タグ

2017年3月1日のブックマーク (31件)

  • 愛した記憶 - わらびの日誌

    今週のお題「卒業」 東京ディズニーシーのパレードで「A Whole New World」が流れて、なぜだかわからないのだけれどふっと泣きそうになった。「A Whole New World」といえば『アラジン』の曲だ。 『アラジン』がどんなはなしだったかおもいだそうとしてもぜんぜんおもいだせなくって、蘇るのは、レーザーディスクを再生して編がはじまるまえに流れる音だ。カタカナでごくかんたんに書くと、ウィーン、という音で、低音から高音に移り変わりながら10秒くらい流れるのだけれど、とにかくこの音が苦手だった。それでも『アラジン』が見たいというきもちのほうが強くて、音が鳴っているあいだは両手で耳をふさいでじっと待っていた。レーザーディスクはほかにもあったのかもしれないけれど、見た覚えがあるのは『アラジン』だけだ。『シンデレラ』とか『リトル・マーメイド』とかはビデオで見ていて、いまでも家にビデオテ

    愛した記憶 - わらびの日誌
  • 開業前の東京ディズニーランドVHS - 140文字以上

    www.youtube.com ↑ディズニーランドの動画をアップしたのでそれについて書きたいと思います。 パーク内初公開映像 1982年年末にTBSで放送された 「東京ディズニーランドスペシャル」 当時ミュージカル ピーターパンでピーターパン役を演じていた 榊原郁恵がピーターパンの声優に挑戦したアニメ編が放送された。 番組後半では東京ディズニーランドのパーク内をテレビ初公開した。 まだ建設中のパークで「The Kids Of The Kingdom」を披露。 自分が産まれる前から実家にあったこのVHSをデータ化しYoutubeにアップしました。 番組冒頭の子供合唱団との歌パートとピーターパン編をカットしたものです。 ↓これが歌パート ピーターパンの声 2歳とか3歳の頃からこのVHSに収録されているピーターパンを 何度観たことかわからない。 今DVDとかブルーレイで販売されているピーター

    開業前の東京ディズニーランドVHS - 140文字以上
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • Series1/赤の50本 作品一覧 - 第二回午前十時の映画祭

    解説 物語 こぼれ話 ※G:年齢にかかわらずどなたでもご覧になれます。 ※PG12:12歳未満(小学生以下)の方は、親又は保護者の助言・指導が必要です。 ※R15+:15歳以上の方がご覧になれます。 ※R18+:18歳以上の方がご覧になれます。

    Series1/赤の50本 作品一覧 - 第二回午前十時の映画祭
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
    あああ見たいの多い!!
  • トーチweb 作品一覧

    連載タイトルの一覧ページです。Just another WordPress site

    トーチweb 作品一覧
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 北海道・池田町にあるワイン工場で見つけた「最高にカッコイイ父親になる方法」(カツセマサヒコ) - Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い

    こんにちは。ライターのカツセマサヒコです。 北海道・帯広市から東へ25キロ、中川郡池田町に来ています。 「帯広は聞いたことあるけど、池田町は知らないな」という皆さんにお伝えすると、池田町は基的に自然いっぱい! 空気キレイ!ってかんじのところですね。 東京ドーム何個ぶんよ?ってぐらいの雪景色が広がっているので、雪を見慣れていない人たちは思わずテンションが上がってしまいますが、 不用意に飛び込むと想像以上に深くてコケるので、くれぐれも気を付けてください。 そんな池田町に何しに来たかと言うと、池田町にあるワイン工場は歴史が深すぎて、ちょっとしたインディ・ジョーンズみたくなってると聞いたからです! なにそれ、どゆこと? 遺跡みたくなっちゃってるの? 疑問がいろいろと浮かんだので、とりあえず行ってみることにしました! 外観が要塞みたくなってて既に感動ー! 今回お話を伺うのは、池田町役場の宮澤嘉裕さ

    北海道・池田町にあるワイン工場で見つけた「最高にカッコイイ父親になる方法」(カツセマサヒコ) - Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • うなぎで育ったさつまいもが衝撃の甘さ!浜松名物「うなぎいも」のスイーツをスイートポテト好きは絶対食べるべき - ぐるなび みんなのごはん

    いま静岡県で話題のスイーツといえば、浜松名物の「うなぎいも」を使ったスイートポテ……。 え?「うなぎいも」を知らない? 「うなぎ」は知ってる。「いも」は知ってる。 ……なのに「うなぎいも」は知らない? ……わかりました。いい機会です。 私、浜松在住ライターしまけんが、浜松名物「うなぎいも」と、悶絶級にウマい贅沢スイートポテト「蜜っとりスイートポテト」をご紹介しましょう! 「うなぎいも」とは 夏バテを防ぐためにべると言われるほど栄養のある「うなぎ」。 そんな「うなぎ」の豊富な栄養……ビタミンやミネラルなどは、実は「さつまいも」の成長にも必要な成分なのです。 そして、うなぎの名産地である浜松では、加工する際に使われない骨などの有効活用を模索していました……。 もう、おわかりですね! 栄養たっぷりの「うなぎを肥料にした土」で育った超甘さつまいも。 それこそが浜松の新しい名物「うなぎいも」なので

    うなぎで育ったさつまいもが衝撃の甘さ!浜松名物「うなぎいも」のスイーツをスイートポテト好きは絶対食べるべき - ぐるなび みんなのごはん
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 全文掲載「メアリと魔女の花」製作発表会見 : スタジオポノック 公式ブログ

    12月15日(木)に行われた「メアリと魔女の花」製作発表記者会見。今回は、その記者会見で米林宏昌監督、西村義明プロデューサーが話したことを、そのまま全文掲載します! 「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」を生み出した米林宏昌監督のスタジオジブリ退社後の第1作目となる「メアリと魔女の花」の製作が決定。12月15日に東京・日比谷の東宝社にて製作発表記者会見が行われ、米林監督と、同じくスタジオジブリ出身で、新たにスタジオポノックを創設した西村義明プロデューサーが出席しました。新作への思い、そして、スタジオジブリの志を受け継ぎ、設立されたスタジオポノックについて語りました。 米林宏昌監督スタジオジブリを退社いたしまして、初めての長編映画となります。今は、西村プロデューサーが設立したスタジオポノックという会社で、優秀なスタッフとともに、鋭意、新作を製作しております。 西村義明プロデューサ

    全文掲載「メアリと魔女の花」製作発表会見 : スタジオポノック 公式ブログ
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • たのむ - 杏仁豆腐で窒息死

    できれば、私の友達の悪口を言わないでほしい。嫌なところを言うのは百歩譲るから。どうしようもないことは言わないでほしい。 両親の悪口を言わないでほしい。私の半分と半分だから、私の悪口を言うのはいいから、直すし。根的な否定をしてそれと似てると言って拒絶しないでほしい。 私が弱音を吐いた時、「おまえの立場じゃなくてよかった」というのは、もっとオブラートに包んでほしい。じゃなきゃ走って逃げてくれてもいい。 私が誰かの言葉に傷ついて怒ったり泣いたりしたとき、「気にするな」じゃなくて、無責任でいいから「そんなことないよ」「大丈夫だよ」って言ってほしい。 私が泣いたときはもう治まるまで泣かしといてほしい。明日からちゃんとするから。また泣くのを我慢するから。 ぐしゃぐしゃのままで放置しているのは次に進むまで触らないって決めたから、同じ時を共有していても、価値観は同じじゃないから思い出はまだ綺麗じゃない。

    たのむ - 杏仁豆腐で窒息死
  • 世界一ていねいかもしれない「今夜はブギー・バック」の解説【後編】(smooth cover) - 小さなドーナツを描いていた

    はじめに 前編では、ブギーバックの原曲に焦点を絞り、その誕生や特徴について書いた。後編では、無数に存在するカバー(アンサー、リミックス、セルフカバーも含む)を紹介・分析し、さらに深く掘ってゆきたい。 ブギーバックのカバーを語る上でまず触れておきたいのが、小沢健二のサイト「ひふみよ」で2011年9月6日に発表された「矢」という文章だ。ネット上で全文読めるので、部分的な引用はしない。原文を直接ご覧いただきたい。 「矢」(横書版) 稿では、この「矢」にて「名を挙げて感謝し出すと何億光年も行きますが」と述べられているほどの数のカバーを、無謀にも網羅し、何億光年も(……まではいかなかったが、結果的には約8万文字になってしまった)の旅に出たいと思う。 目次*1 ブギーバックのカバーはどれだけ存在するのか? これが「ブギーバック年表」だ! ブギーバック全曲解説[1994-1999] 【オリジナル】小沢

    世界一ていねいかもしれない「今夜はブギー・バック」の解説【後編】(smooth cover) - 小さなドーナツを描いていた
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • ozawa-kenji-asahi-2017-02-21sml

    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • BEST ALBUM「MESSAGE BOTTLE」 / amazarashi

    ベストアルバムをリリースします。 全ての曲に対して強い思い入れがある為、収録曲に関してはとても悩みました。結果、今後歌い続けるであろう曲たちを選びました。 未だamazarashiと出会ってない人の為の一枚、というふうに考えております。 「メッセージボトル」というタイトルは、アマチュア時代に始めて主催したイベントのタイトルです。 その時の僕らの歌は宛のない手紙であり、願いであり、SOSでした。 あの日漕ぎ出した僕らの歌の漂着地点が、今のリスナーです。 そしてここから、今日からの船出の無事を祈って、未だ見ぬ人に出会えるよう願いを込めて「メッセージボトル」 どうか誰かに見つけてもらえますように。 amazarashi 秋田ひろむ

    BEST ALBUM「MESSAGE BOTTLE」 / amazarashi
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 別冊カドカワ 総力特集 BOOM BOOM SATELLITES

    BOOM BOOM SATELLITES 「photographic recording」 中野雅之 Long Interview Private studio & 機材紹介 【BIOGRAPHY & DISCOGRAPHY】 「歴代MV監督のインタビューも収録」 曽利文彦/長添雅嗣/柿ケンサク/関和亮 【Special 対談】 TOSHI-LOW(BRAHMAN) × 細美武士(the HIATUS、MONOEYES) 【Special Guests】 JEFF MILLS/ryo(supercell)/菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)/ピエール中野(凛として時雨)/Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ホリエアツシ(ストレイテナー)/Kj(Dragon Ash)/電気グルーヴ 【From Creative Staff】 福田洋子

    別冊カドカワ 総力特集 BOOM BOOM SATELLITES
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 【アボガド6】最新画集予約受付中!! / 雑貨通販 ヴィレッジヴァンガード公式通販サイト

    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 新スタッフ募集(2017年・春) | 有限会社ノオト

    2017年の春採用については、3/21(火)に募集を締め切らせていただきました。たくさんのご応募をありがとうございました。書類選考の結果に関しましては、通過者にのみ4/5(水)頃に連絡を差し上げます。しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。 有限会社ノオトの採用情報ページにアクセスいただき、ありがとうございます。 ノオトは、ウェブメディアや紙媒体を中心に、企画、編集、原稿執筆、運営などを手がけるコンテンツ メーカー(編集プロダクション)です。 主力業務は、「伝わるコンテンツ」を作ること。ノオトはクライアントの縁の下の力持ちとして、企業のオウンドメディアの立ち上げ・運営はもちろん、SNSアカウント(TwitterやFacebook、LINE@など)の運用&アドバイスを行いながら、日々読者に届く記事(コンテンツ)を作っています。 自社メディアとしては、「品川経済新聞」でハイパ

    新スタッフ募集(2017年・春) | 有限会社ノオト
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 手慣らしにキーを叩く - ザリガニを釣れ!

    単行第1集が発売されたというのになぜブログを更新しないのだ!! ブログで書くことが見つからないという、「ネタがない」という感覚が久しぶりだ。 「単行第1集発売中」というドでかいネタがあるのに 選択範囲にリンクを挿入する作業など、懐かしさでワクワクしはじめる。 究極映像研究所様のブログで『映像研には手を出すな!』を紹介していただいた中で、当ブログ「ザリガニを釣れ!」へのリンクが貼られていまして ブログだけれど、まだ記事は2つだけです。 と紹介されているのを見て、これはまずいと思い 手慣らしにキーを叩く ↓紹介していただいた記事 ■感想 大童澄瞳『映像研には手を出すな!』第1巻: ★究極映像研究所★ 一応Amazonへのリンクもはっておこう amzn.asia

    手慣らしにキーを叩く - ザリガニを釣れ!
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
    うおおおおいブログあったんですか!!! ちょっと!!!
  • 本川達雄の仕事場

    ロング&ベストセラー『ゾウの時間 ネズミの時間』の著者で、「歌う生物学者」としても名高い川達雄先生。2014年に東京工業大学を退官して以降は、仕事場を自宅書斎に移し、資料に囲まれながら原稿や論文を執筆している。 「囲まれているといっても、大学にあった資料の大半は高知県にある黒潮研究所に寄贈して、あとは処分してしまいました。人生の節目々々で『焚書』しています。今回が3度目で最大規模。だって自宅に置くスペースなんてないんだもの。ここにあるファイルは、これから書く論文に必要な資料ですね。ひとつ書いては捨てる、ひとつ書いては捨てる。今回の『ウニはすごい バッタもすごい』を書くのに必要な資料も、実は手元になくって(笑)」 2つあるモニターは、執筆用と辞書用だとか。「部屋が狭いからこんな窮屈なことになっちゃって(笑)」。コクピットのようなスペースで、川先生は英語の論文を執筆中 ベッド横の棚で目を

    本川達雄の仕事場
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • バズると人生どうなるの? 「書き時計」作者に聞く“その後の反響”と“歯車の魅力”

    2017.02.28 バズると人生どうなるの? 「書き時計」作者に聞く“その後の反響”と“歯車の魅力” こんにちは。ヨッピーです。 猛吹雪の中、失礼します。 突然ですが、皆さんはこちらの動画を見たことがありますでしょうか? 俺の卒業制作 書き時計 pic.twitter.com/NSBi45Lj77 — K / $ᴜᴢᴜᴋɪ (@BellTreeNursing) 2016年2月7日 リツイート数が18万弱(2017年2月現在)と、今まで見たこともないような数字になっております。 この「書き時計」は1年前の2016年2月に投稿され、瞬く間に全世界でバズりまくり、テレビ、雑誌、新聞など、様々なメディアで取り上げられました。 ▼天才か!卒業制作「書き時計」に驚嘆の声 時計に時間を書かせる発想 http://withne.ws/1nX5TP1 ▼「日の大学生は天才か…」卒業制作『書き時計』に対す

    バズると人生どうなるの? 「書き時計」作者に聞く“その後の反響”と“歯車の魅力”
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • もしもピエール中野が、P・F・ドラッカー『マネジメント』を読んだら | マネたま

    ドラッカーにしてもマネジメントにしても、存在を知っているけど読んだことのない人はとても多いと思います。そういう人たちに届くといいな、と思います 『凛として時雨』というスリーピースバンドをご存知でしょうか? ハイトーンの男女ツインボーカルに超絶技巧のギター・ベース・ドラムが合わさる、唯一無二の音楽性を備えたロックバンドです。「ゼロ年代」を代表するバンドの1つであり、非常に多くの後継バンドに影響を与えた存在でもあります。こちらの動画をご覧いただければ、非常にタイトな音楽性を持つバンドであることはご理解いただけると思います。 凛として時雨 『Who What Who What』 そんなバンドのドラマーであるピエール中野さんの連載企画が、今月からスタートします。「もしもピエール中野がビジネス書を読んだら」、略して「もしピエ」です。 ドラマーながら、Twitterフォロワー数は22万フォロワー越え。

    もしもピエール中野が、P・F・ドラッカー『マネジメント』を読んだら | マネたま
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
    もしピエやべえ
  • アカデミー賞『ムーンライト』受賞について | ele-king

    結果的に、ここ数年でもっともショッキングなアカデミー賞授賞式になってしまった。自分もリアルタイムの放送を観ていたのだが、作品賞が『ラ・ラ・ランド』だと発表されて「今年もアカデミー賞は驚くようなことはなかったなー」と横になろうとしたら「間違いです。作品賞は『ムーンライト』です」との騒ぎに飛び起きてしまった。だが、まるでコントのような顛末以上に当に驚くべきことは、貧しい黒人ゲイ少年を主役に据えた低予算の作品を、その古い体質を批判され続けるアカデミー賞が選んだことだろう。昨年の「白すぎるオスカー」から急旋回し、ビヨンセではなくアデルを選んだグラミー賞との差を見せつけた格好だ。昨年アメリカのエンターテイメント産業がもっとも評価した作品は、ビヨンセ『レモネード』でありフランク・オーシャン『ブロンド』でありそして『ムーンライト』であることはすでに確定していたが、それにしてもあのアカデミー賞までもが…

    アカデミー賞『ムーンライト』受賞について | ele-king
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 堀北真希の引退に寄せて~東京メトロ広告における堀北~ - 青春ゾンビ

    海鮮丼をべようとしている彼女の写真に無性に惹かれてしまったのだ。シリーズで続いている東京メトロの広告である。これまで堀北真希という女優にさほど興味は抱いていなかったのだけど、今や彼女こそが芸能界における最後の聖域なのでは、と盛り上がっている。笑顔ではないのだけども、無表情でもなく、ただカメラ(=他者)の存在は確かに意識している、といった感じの何とも言えない表情がいい。彼女はそのカメラを構えた人間に対してそれとなく好意を抱いているのだけど、それを器用に表現しきれていない。というような物語が浮かんでくる深みのある表情だ。しかし、この表情は"広告"として考えると、どうなのだろう。同僚と思われる隣席の人の満面の笑みと対比してみると、堀北真希の異様な質感が伝わりやすいのではないだろうか。普通は臨席の笑顔が正しい(でも"普通"って何?)。しかし、何にせよ私はこの表情で、東京メトロ一連の広告シリーズの

    堀北真希の引退に寄せて~東京メトロ広告における堀北~ - 青春ゾンビ
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 飯島奈美 LIFE 副菜2 もうひと皿!

    前作から約3年、フードスタイリスト飯島奈美さんの新刊が完成しました。「ほぼ日」で飯島さんが発表したものを中心に、主菜のそばにあるとうれしい副菜56品を、すべて飯島奈美さんオリジナルのレシピで構成しました。

    飯島奈美 LIFE 副菜2 もうひと皿!
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 「タカを飼いたいと思わせたくない」女性鷹匠マンガ家が伝えたい、命との距離感 - イーアイデム「ジモコロ」

    こんにちは、ジモコロライターの原宿です。日は愛知県名古屋駅から電車で10分、車で20分ほど移動したところにある「とある田んぼ」に来ております。 はい、とある田んぼです。東京に比べると空が広いな~。 一体何のために僕がこの場所に来ているのかと言うと、こちらの漫画の作者の方にお会いするためです。 こちらは鷹狩り歴15年の女性鷹匠・ごまきちさんによるエッセイマンガで、世にも珍しい女性×鷹匠×漫画家というプロフィールを持つ方による実録マンガということになります。ポーカーにおけるスリーカードの確率は2.1%とされていますが、人生のポーカーでこのスリーカードが揃う確率、たぶんもっと低いと思う。 ご人もこういうマンガを描いているわけですが、いやほんと、名古屋から電車で10分の土地で当に鷹狩りができるんでしょうか? 確かに冒頭の田んぼは広々としていますが、いわゆる「里山」ではぜんぜん無いはずで、

    「タカを飼いたいと思わせたくない」女性鷹匠マンガ家が伝えたい、命との距離感 - イーアイデム「ジモコロ」
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • ヤマトが昼の配達取りやめ検討 正午から14時、来年度にも実施 - 共同通信 47NEWS

    ヤマト運輸が宅配サービスを抜的に見直し、正午から午後2時の時間帯指定の配達をやめるなどの検討に入ったことが28日、分かった。インターネット通販の普及で宅配個数が増加し、人手不足で長時間労働が慢性化しているため。今後労使で詰めの協議を急ぎ、ドライバーの負担軽減に向け早ければ来年度の実施を目指す。 現在、午前8時から午後9時までの複数の時間帯で荷物を引き受けている時間帯指定サービスのうち、比較的利用が少ない正午から午後2時の指定をやめることで、ドライバーが昼の休息を取れるように促す。

    ヤマトが昼の配達取りやめ検討 正午から14時、来年度にも実施 - 共同通信 47NEWS
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 生活のたのしみ展

    生活のたのしみ展
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 生活のたのしみ展 - ほぼ日刊イトイ新聞

    ならぶお店 こんどの「生活のたのしみ展」は、 より「街」っぽく。 「えっ、そんな専門店が?」 「あの人がこんな店を!」と、 というたのしさ、満載です。 べるもの、飲むものなどは、 フードトラックで販売をおこないます。

    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 🌎 - Buddha's Face Sandwich

    高校生活でいちばんすきだった先生は三年の始めに転勤してしまって、二番目にすきだった先生も同じタイミングで行ってしまって、いちばんすきだった先生のメアドは友だちにもらっていて、節目節目でメールしているのだけれど、受験に受かったこと、卒業すること、連絡したら、すごく誉めてくれて、ギャグもちゃんと返してくれて、先生がやっぱりだいすき、なんでわたしは今30過ぎじゃないんだ?あんなにすてき!と思うのにたぶんどうがんばっても先生と生徒を抜け出せないのはなぜだ?なんでわたしは今18歳をやっているんだ?どうしてすきだなと思う男の人はすぐ遠くに行ってしまうんだ? わたしがアブナイ女だったら会いましょうと迫ることもできたのだろうけれど、先生を困らせたくないし、当は、真に近づいたときの先生の当の顔、先生と生徒では見えない顔を見て幻滅したくないからなのだとおもう、手放しているのはわたしで、近づいていかないのも

    🌎 - Buddha's Face Sandwich
  • 『くるりの20回転』リリース記念ツアー「チミの名は。」最終日Zepp DiverCity TOKYOへ - 関内関外日記

    「チミの名は。」の「チ」は「チとツ」の間であるという。「ツィミの名は。」。「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ」。年齢層やや高め、そしてシープのようにおとなしいくるりのファンたち。ところがどっこい、ステージのくるりはとどまるところを知らない。最大でボーカル/ギター、ギター/バンジョーみたいなの、ギター/バンジョーみたいなの、ベース、ドラムス、ドラムス、キーボード/ピアニカという謎の大編成でバリバリにロックンロールしてくれたんだぜ。 ……いや、しかし。ファンファン産休中とはいえ全員男である。バックコーラスのお姉さん二人とか、ドラムの女の人とかいたらもっと華があったのかもしれない。ついでにボボさん呼んでフォードラムス、ゲストに山内総一郎(おれはいまだに山内がサポートでギターに入ったライブが忘れられない)、もう無茶苦茶。なんならフリップ・フィリップも入れちまえ。いや、ステージに入り切らんか。そういう

    『くるりの20回転』リリース記念ツアー「チミの名は。」最終日Zepp DiverCity TOKYOへ - 関内関外日記
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • 「小さな本屋さんと僕と電通のかかわり」 - 月刊ショータ

    電通関西支社には昔から出入りされている書店がある。まや書店という。 店舗は大阪は淀屋橋の三井物産ビルの地下にあって、僕はそこにも行ったことあるのだけど、五人も入ったら一杯なくらい小さな屋さんだ。 主人のおじいちゃんがいつも痩せた体で、雑誌や書籍を腕一杯に抱えて、電通社内の購入者に渡して回っていた。僕は定期購読したい雑誌やほしいがあると、まや書店にFAXして、その都度届けてもらっていた。 驚くほどいい加減なシステムで、注文したをおじいちゃんがデスクに置いてくれて、僕が打合せや出先から席に戻ると、と請求書がある。で、どうやって支払うかというと、「次に偶然会った時に払う」のだ。だから、全然出会わなくて、ツケをため込んでる人もいる。 おじいちゃんは、とてもいい笑顔をする人で、彼を面白がったクリエーティブ局員がいくつかのCMに出演させたりもした。画面で見ても、おじいちゃんはいい笑顔をしていた

    「小さな本屋さんと僕と電通のかかわり」 - 月刊ショータ
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • ジャンボマッシュルームのアヒージョ仕立て - ぶち猫おかわり

    ジャンボマッシュルームを買いました 近所のスーパーにて、おっと思うくらい大きいきのこが売っていたので、買いました。ジャンボマッシュルームというものらしいです。300円くらいだった。 これをどうやってべようか、少し考えてみたのですが、マッシュルームであればアヒージョにするとおいしいはずと思いまして、やってみることにします。 マッシュルームをオーブンで加熱する マッシュルームは、土等がついているようであれば払ってから、軸の部分をざっくり取り外します。傘が崩れるとイマイチなので、あまり無理はせず、断面の固い部分が外せていればよいです。 傘の裏側のヒダヒダが見える状態で耐熱皿に入れて、表面に軽く塩をふってから180度に予熱したオーブンに入れます。大きさにもよりますが、30~40分くらいかけてじっくりと火を通します。 アヒージョのオイルを作る マッシュルームをグリルしている間に、アヒージョのオイル

    ジャンボマッシュルームのアヒージョ仕立て - ぶち猫おかわり
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • ブンブンサテライツ中野雅之インタビュー:仲間の死を経て、最後の作品『19972016』セルフリマスタリングに込めた思い

    ブンブンサテライツ中野雅之インタビュー:仲間の死を経て、最後の作品『19972016』セルフリマスタリングに込めた思い2017.02.28 21:307,743 バンド活動にけじめをつけるための作品。 ブンブンサテライツの中野雅之さんは、2017年3月1日にリリースされるベストアルバム『19972016』をこう表現しました。 収録されたのは56曲。1997年から2016年におよぶ活動の歴史を総括する、真の意味でのオールタイムベストです。収録曲はすべてリマスタリングが施され、一部の曲はミックスの段階にまで立ち返ったといいます。 また、作の制作中にメンバーの川島道行さんが逝去するという大きな局面も迎えました。中野さんは、どういう思いで制作に臨んだのか。話を聞きました。 20年の活動における56曲をリマスタリングした理由 ── 今回のベストアルバムはすべての曲にリマスタリングが施されているそう

    ブンブンサテライツ中野雅之インタビュー:仲間の死を経て、最後の作品『19972016』セルフリマスタリングに込めた思い
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01
  • インターネットはいつでも私たちの「恋心」を叶えるツールだ|インカメ越しのネット世界|りょかち

    MixChannelをはじめとして、中高生の間でスマホでの動画作成が流行していると聞いて、動画を作成してみることにしたことがあった。 しかし、実際に作ってみるとわかるが、このスマホでの動画作成はむちゃくちゃめんどくさい。 必要な写真をいくつかピックアップして、文字を入れたりフィルターをかけたり一枚一枚加工して、順番に並べて、音楽に合わせて動画の秒数を変えて……。これをスマホの小さな画面で試行錯誤しながら行うわけである。 私がはじめて作成した時、完成までにだいたい4〜5時間かかってしまった。正直、作成する過程で何度もくじけそうになった。「なにもかも便利な時代にどうしてこんな面倒くさいことするの? 意味わかんなくない?」と思いながら作っていた。 「メル画職人」と呼ばれた私の友人 だけど思い出してみれば、自分もまた似たような文化を辿ってきたものである。 私が中高生だったときはガラケーのメール全盛

    インターネットはいつでも私たちの「恋心」を叶えるツールだ|インカメ越しのネット世界|りょかち
    sukeroc
    sukeroc 2017/03/01