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たけうちへに関するsuttangのブックマーク (3)

  • なぜ「デザイン」という行為、「デザイナー」という職業は誤解されるのか - 羨望は無知

    私は個人的興味からゲームデザインについて色々と調査・研究を追いかけている。巷では「ゲームデザイン」という概念はあまりなじみが無いらしく、こういうことをしているんですよ、と説明が必要な機会は多々ある。 こういったときに感じるのが、「デザインは誤解されているな」ということである。たとえば、「ゲームデザインとはゲームのグラフィックやキャラクター、世界観などをつくる仕事である」、という誤解があったりする。このような誤解は、ゲームデザインが理解不足というよりも、デザインという概念そのものが一般的に誤解されているとしか考えられない。 「デザインであると同時に技術でもあるような、ある一つの行為」をすることでしか、真にすぐれたインタフェースというのを作れない場合っていうのが、けっこうあるからなんじゃないかと。(中略)技術を精密に認識できていないから、その技術で可能となるユーザインタフェースを十分にイメージ

    なぜ「デザイン」という行為、「デザイナー」という職業は誤解されるのか - 羨望は無知
    suttang
    suttang 2006/12/26
    Design,Designerという職。 あと「美しいデザイン」なんて言葉使った瞬間ダメになると思った方がいいよ。
  • 広告β:「とりあえず」病

    広告を作る際には、「何をいうべきか」を考えたりします。 なのですが、実際のところ、何を言うべきか考えるのと同じくらい 難しいのが、「何は言わなくても良いか(捨てるか)」です。 ほとんどの場合、媒体というのは物理的に制限があります。 その中で、言えることには限度があります。 見る側からすると、その広告に払う注意の容量(時間)は限られています。 だから、内容はできるだけ集中させて絞って投下したほうがいいはずです。 内容の深さと多さは、基的には反比例するからです。 しかし広告主的には、「あれもこれも」状態になり、なんだこりゃ? な広告が多いのです。最近は、「あれもこれも」は「詳しくはWebで」 になりました。代理店的には少し楽になりましたが、何か解決しているか といえば、実は何も解決していないわけです。 一方、(海外の)優れている(とされる)広告を見ると、その内容のシン

    suttang
    suttang 2006/11/24
    日本人は再チャレンジしすぎ 大学に入るのは可能性を未来に残せるから 問題は、どのタイミングで他の可能性を捨てて絞り込むか 素晴らしい考え方であり、きちんとした主張をするねこの人
  • XHTML、CSS を学ぶ時の 6つの間違い

    XHTMLCSS を学ぶ時にやりがちな間違いを私の個人的独断と偏見でつらつらと書いてみます。今から (X)HTML を学ぶのであれば、HTML よりも XHTML でしょということでタイトルや文内では XHTML と書いていますが、ここは HTML に置き換えてもらっても同じだと思います。 1、とりあえず Dreamweaver を買ってくる 別に 「Dreamweaver」 だけに限らず、オーサリングツールさえ手に入れれば XHTML なんて簡単に習得できると思っている人は少なくない気がしますが、これは大きな誤解です。この誤解を抱えたまま 「オーサリングツールが使える = XHTML を理解している」 だと思い込んでいると後になって困ることになると思いますよ。 オーサリングツールは、コーディングスキルを補うツールではなく、コーディング作業を効率化するツールです。XHTMLCSS

    XHTML、CSS を学ぶ時の 6つの間違い
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