イノベーション イノベーションを起こすためのスキルを習得し、業務に活かす方法を学びます。
このタイミングで僕が発言することに消極的な意見もありましたが、今までP.A.WORKSの考えを意図的にオープンにしてきた者として、今回考えたことも記録しておこうと思います。スタッフ個人のことは双方の合意が必要だと考えるので、発表されたこと以上のことには触れません。 春から研修を始めて半年で動画500枚を達成するような、かなり有望な若手が感じていたことについて、今回は周りの人間は気づくことができませんでした。そのことに対して、P.A.WORKSはこれからどう取り組んでいくかを考えて、先日本社のスタッフと話す機会を設けました。少し長いので整理して、その具体的な内容をブログに記録しておきます。 また、従来の弊社のやり方において改める必要があることについては、真摯にこれを受け止め、できるだけ早く改善をしていこうと思います。 アニメーターの仕事がどんなもので、プロの職人を目指すことがどれくらい大変な
rebuildfm 67にNaoya Itoさんが出るというので、もしかしたらHow Google Worksの話が出るかと思ったらでなくて残念。でも別の機会に話してくれそうなのでそれを楽しみに待ちます。 How Google Works 作者: エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/10/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見る この本ですが、僕はちょっと前に読了しました。注釈が20%を占めていて、この手の本にありがちなんだけどカタカナが多い。 で、内容的には、、、正直に言ってしまうと期待していたほど面白くなかった。 一番面白かった部分はAPMというあるポジションに登用したかったけどコンピュータ科学の学位を持ってなかったためそれが出来なかった優秀な社員がいた。
Q:TDDで使用すべき物理設定は何か。A:必要であれば、他の家具はすべてケチっても、本当に良質の椅子を用意すべきだ。どうして?「戦術(プログラミング技術)」の前に「戦略」を整えることは重要です。戦略の一つは「物理的な」プログラミング環境を整えることです。チームにかける全体費用のなかではそれほど高価ではありませんが、高い効果が期待できます。物理的な環境の中でも、「椅子」は特に重要です。背中が痛いと、よいプログラミングはできません。どうすれば?椅子は見つけたものの中で最良のモノを購入します。机は広ければ特に問題ありません。ただし、ペアプログラミングを行っている時は、机をきれいにし、キーボードがスムーズに行き来できるようにしておきます。ドライブ中はキーボードの真ん前に2人とも快適に座ることができないといけません。開発マシンも最高スペックのモノを用意します。ディスプレイもデュアル構成以上にするのが
私達は、様々なアイデアを必要としています。 私で言えば、 執筆のアイデア ブログのアイデア 自分の商品を販売する為のアイデア 経営戦略のアイデア等々。 皆さんも、様々なアイデアを必要とされ、「何かいいアイデアがないだろうか?」と思いながら、情報収集をされているのではないでしょうか? 私も、「アイデア発掘の為の情報収集」に 読書 ブログ ニュース・新聞 TWITTER PODCAST等々に1日約3時間近く費やしているのではないでしょうか? 特に、IPHONEを活用し始めた、昨年から、スキマ時間に「情報収集ができる」という事から、大幅にその時間が増えてきています。 そんな私に最近、衝撃を与えた言葉をご紹介します。 それは、マルコム・グラッドウェルの「ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想」という本の言葉です。 マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選1 ケチャップ
先日、お会いしたある企業の課長さん。大変な努力をたくさんしているのですがが、成果は・・・ こんなにたくさん勉強会や、本を読んでいる勉強家の彼が、ナゼ、成果が出ないのか?一言で言えば、「勉強法が悪い」という事なのですが、いい表現が見つかりませんでした。これでは、彼へのアドバイスになりません。何かいい表現はないのか?という事がずっと引っ掛かっていたのですが、それがようやく分かりました。 それを解決してくれるヒントになったのが、ほぼ日のコラム。このような事を糸井さんが言われていました。 「インプット」が大事って言うときの、 その「インプット」って、なんなのか? 「モノゴト」、つまり情報でも感情でも考えでもを、 食事のメニューだと思ってください。 いろいろぜんぶ食べよう、だとか、 人の食べない珍しいものを食べようだとか、 いつか力になるからたくさん食べようだとかは、 これまでの「インプット」だと思
PODCASTの「ジブリ汗まみれ」という番組で、ジブリの鈴木さんとワンピースの作家の尾田栄一郎さんが対談されているのを聞きました。 その中で、なるほど・・・と思った話をご紹介。正直、私は漫画もアニメも全く詳しくないのですが、そんな私でさえ、お二人の話はなるほど!と感心させられました。 それは、尾田さんの古典への知識と興味。そして鈴木さんの古典についての記憶。 古典といっても、お二人はアニメや漫画の世界で生きておられるので、それに関わる映画や落語等の古典だったのですが、2人が尋常ではない古典マニア。 その対談の中でいくつか勉強になった事が4つ。 著名なアーチストは、自分が生まれるより前の古典に詳しい(大変な興味がある) 情報が溢れている私達は、どうしても最先端の情報を求めてしまいます。しかし、著名なアーチストは逆の思考のようです。「源流をさかのぼる」という発想のようです。例えば、お笑い番組な
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