Generative AI will drive a foundational shift for companies — IDC
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「企業におけるWeb 2.0は、ボトムアップの情報共有が基本となる」--これは、Socialtext 最高経営責任者 Ross Mayfield氏と、リアルコム 代表取締役CEO 谷本肇氏の共通した考えだ。5月に開催されたNew Industry Leaders Summit(NILS)にて、企業向けソリューションを提供する両者が、「Web 2.0 for Enterprise」というセッションに登壇し、Socialtextおよびリアルコムの考える企業内の情報共有について語った。モデレーターはMitsui & Co. Venture Partners インベストメントパートナーの竹内寛氏が務めた。 情報共有の方法が企業を変える Socialtextは、Wikiを企業内情報共有ソリューションとして提供する企業だ。Mayfield氏はWikiについて、「この世にあるすべてのものがそうであるよう
Fresh Meetingの特徴 ログイン [モイ] 「みんなの見た、東日本大震災の記録」を公開しました 2012/03/08 「モイ株式会社」を設立しました。 2012/02/29 年末年始の営業について 2011/12/22 ご利用規約 お問い合わせ プライバシーポリシー サイドフィード株式会社 Copyright (c) 2007-2024 sidefeed, Inc. All rights reserved.
MicrosoftはBill Gates氏の代わりをコンピュータにさせようとしている。 いや、これは少し大げさな表現だ。Gates氏の実務の多くは、同氏が技術分野の第一線から引退することを受け、Ray Ozzie氏とCraig Mundie氏が引き継ぐことになっている。 しかし同社は、リーダーとなる人物を探す一方で、技術的リーダーシップの民主化推進も目指している。CNET News.comが入手した情報によると、ここでカギを握るのが、自社の方向性について従業員が自分たちのアイデアをどんどん提案できる新しい社内コミュニケーションシステムだという。 Gates氏は米国時間6月15日に行ったインタビューのなかで、「Quests」と呼ばれるこのシステムがまだ開発初期の段階であることを明かした。それでも、「このシステムにより、家庭、オフィス、そしてデータセンターの未来について、かなり明確な考えをもつ
4月18日の全社オープン以来、社員間の口コミによる招待だけで2日間で約1000人、4日間で約2000人の社員が参加し、現在は約3600名が参加しているそうで。参加者の約3分の1は毎日ログインするアクティブユーザーであるあたり、さすがNTTデータ。 今後、社内SNSを作ろうとする場合の参考になるかも。 詳細は以下の通り。 NTTデータ http://www.nttdata.co.jp/ Beat Communication ビートコミュニケーション http://www.beat.co.jp/ 具体的にはソーシャルネットワーキング・サービスへの社員の参加は紹介制もしくは自己申告制。参加する各社員の個人のプロフィールや個人ブログをソーシャルネットワーキング・サービス内に公開して社員同士の親睦を深め、組織や役割の壁を越えた社内の信頼関係を醸成するのが目的とのこと。 また、仕事に直結したコミュニテ
筆者は常々Web 2.0の影響はイントラネットに及び、イントラネット2.0と呼ぶべき大きな変革が今年起きると考えています。この考えは、オラクルやウチダスペクトラム、Googleなどが次々と参入を発表しているエンタープライズサーチや、最近急速に普及が進んでいる社内ブログや社内SNSなどの情報共有ツールの登場、あるいはAjaxで非常にリッチなインターフェイスを備えたWebグループウェアの出現などで、既に証明されていると思います。 独自規格で運用されていた社内ネットワークがWebの影響でイントラネットへと進化したときに、いち早くこの波に乗って大きなシェアを獲得した代表的な企業が、サイボウズです。いわばイントラネット1.0の覇者の一つであると言っていいでしょう。そのサイボウズが、果たしてイントラネット2.0にどのように適応していくのかは、非常に興味のあるところではないでしょうか。 今回のゲストは、
●三菱グループ三十五社の試みは職縁SNS普及の起爆剤となるか? 先日、三菱グループ広告研究会(三菱グループ三十五社)がグループ内のソーシャルネットワーキングを立ち上げました。職縁SNSがグループ企業に対象を広げた訳ですね。 関連記事は以下の通りです。 ●グループ間の横断的なコミュニケーションに 三菱マーケティング研究会インキュベーション機構がSNSを導入 http://www.pressnet.tv/log/view/7885 http://corgi.beat.co.jp/mmk/ ●三菱マーケティング研究会とは http://www.mitsubishi-maken.com/ 本研究会は三菱グループに所属する企業のマーケティング担当組織が毎月集まって開いている研究会です。各社持ち回りで毎月幹事会社の会議室で研究会を開催している訳ですね。六つの分科会があり、それぞれ毎月の例会では研
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Informatica Corporationは5月23日、salesforce.comデータと社内データを統合する新製品「Informatica PowerCenter Connect for salesforce.com」を発表した。 PowerCenter Connect for salesforce.comは、salesforce.comシステムと社内インストール型ソフトウェアの統合をサポートする新製品。Informatica PowerCenterプラットフォームを利用している企業は、salesforce.comシステムに格納されているデータと社内システムに格納されているデータをインターネット環境を介してシームレスかつセキュア
Microsoftは、企業向け情報検索技術にソーシャルネットワーキングの手法を取り入れ、自社製品の魅力を高めようと考えている。 Microsoftの会長、Bill Gates氏は米国時間5月17日、今年もワシントン州レドモンドで開催される「CEO Summit」で、企業幹部からなる出席者を前に基調講演を行う。Gates氏はこの講演の中で、企業の従業員が社内のコンピュータに保存されたデータだけでなく、同僚の頭の中にしか存在しない情報も検索できるよう支援する、新たなサーバソフトウェアを披露するとみられる。 サーバソフトウェア「Microsoft SharePoint」の次期バージョンには、「Knowledge Network」と呼ばれる機能が組み込まれる。これは、個々の従業員について得意分野などが記載されたプロフィールを自動的に作成する機能だ。 ビジネスに関する膨大な情報が、ハードディスクでは
最近,Webブラウザで利用できるワープロや表計算ソフトがいくつか登場している。Googleが買収したWebワープロ「Writely」,「Zoho Writer」,そして2006年3月22日に提供開始されたばかりの「ajaxWrite」などである。 「ThinkFree Office Online」は,Word,Excel,PowerPointと互換性のある文書を閲覧・作成・編集できるWebアプリケーションである。ブログに文書を直接ポストできる。WebブラウザでPowerPointのプレゼンテーションを見ることができる。既存の文書をPDFに変換することもできる。30Mバイトのディスク・スペースが付いた基本アカウントが無料である。現在ベータ版が提供されている。ベータ版はWindows 2000/XPとInternet Explorer(IE)6.0以降で動作が確認されている。Macintosh
はてな使い方メールマガジン『週刊はてな塾』 - 第二十五号 本当のグループウェアはここから始まる!はてなグループ活用術の巻 [を] プライベートモードではてなグループを使うと便利そう はてなグループは以前よりずーっとダークホースというか、可能性はいろいろありげだけど、はてなダイアリーよりも機能性の低いところもあってうまく使いこなされていない感が強かったのだが、たつをさんのエントリを読んでこれは面白いかもと思った。はてなグループによる Wiki の実現の話は以前からあったが、鈍いワタシも具体的なイメージが見えたように思う。 トピックツリー機能という目新しい機能も入ったし、ダークホースとしてのはてなグループの可能性は延命したと思うが、一方ではてなグループは Google Calendar とまではいかなくてもカレンダー機能方面を強化して「Web 2.0時代のグループウェア」みたいな売り方もでき
2006年3月末時点でのブログ登録者数は868万人、SNS登録者数は716万人となっていると総務省から発表になりました。調査事業体が変化したので、直接比較はできないが、2005/9末のブログ登録者数は473万登録、SNS登録者数は399万登録でしたから約2倍ですね。 確かに企業内でも社内ブログがだいぶ活発になってきていますね。この人数やhit率が問題ではなく、ここで集められた非定型情報をどのように活用するか、あるいは活用するツールを提供するかですね。社内ブログに自ブログ内の検索機能がないのは非常に使いづらかったりします。Gooは提供してくれてるので助かりますが。 テンプレートより、入力した物をどう扱えるかが選ぶときのこつですね。ブログは!
グーグルは企業のイントラネットなどで利用できる検索サービス「検索アプライアンス」に、新しく「Google Mini」を追加すると発表した。小型のラック型サーバーとソフトウエア、サポートサービスで提供される。料金は最小構成で46万円から。 Google Miniでは、小型のラック型サーバーを社内のネットワークに接続して利用する。設定すると社内にあるドキュメントを検索し、インデックスを作成。あとはWebサイトのグーグルを使うように、社内の文書を検索できる。 検索可能なファイルの形式は、HTML形式の文書に加え、WordやExcel、PDFなど220種類以上。 最小構成では5万ドキュメントまでの検索となるが、最大で30万ドキュメントまで拡張することが可能。ユーザーによって検索できない範囲などを指定する「コレクション」機能なども備える。 同社の企業向けの検索アプライアンスは従来から提供されていたが
日本オラクルは2006年4月12日、企業向け検索エンジン「Oracle Secure Enterprise Search 10g」の出荷を開始した。インターネット上や、社内のさまざまなサーバーに格納された多様な情報を一括して検索できる。ここへきて盛り上がりを見せている企業向け検索エンジン市場に、いよいよデータベースの雄も参入した。既に複数の企業がこの製品に興味を示しており、「3月末時点で、50社程度から問い合わせがあった」(同社の新宅正明社長)。 日本オラクルはこれまで、リレーショナルデータベース(RDB)に格納されているような構造化されたデータの扱いを得意としてきた。しかし現在では、インターネット上のブログや掲示板に書き込まれた情報や、社内のファイルサーバーにある文書、メールなどのように、はっきりとした構造を持たない情報が増えている。そこでOracle Secure Enterprise
米グーグルは4月12日,社内のイントラネットやファイル・サーバー上にあるファイルを検索するアプライアンス「Google Mini」を同日発売すると発表した(写真)。対象は主に中小企業。従来の「Google検索アプライアンス」よりも低コストで検索機能を社内に提供できるのが特徴である。 今回のGoogle Miniでは,最大30万までの文書を検索可能。HTMLのほか,PDF,Word,Excelなどを含む220種類以上のファイル形式に対応している。インターネット検索のGoogleと同じインタフェースで内部文書を検索できる。 同アプライアンスには,検索可能なドキュメント数が5万,10万,20万,30万までの4段階のモデルが用意されており,規模拡大に合わせてアップグレードも可能である。価格は5万ドキュメントのモデルで46万円。三井情報開発とネットマークスが販売するほか,NTTコミュニケーションズが
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