ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (16)

  • 任天堂、復活の狼煙 「主役」はまだ温存:日経ビジネスオンライン

    第1弾のタイトルは「Miitomo(ミートモ)」。自分の分身となるキャラクター「Mii」を通じ、友だちとの交流を深めるアプリで、最初は誰でも無料で楽しめる。 「ところであなたは休日に何をしていますか?」。アプリ内のキャラクターがいろんな質問をユーザーに投げかけ、それに答えると、「つい言っちゃったことをおしゃべりなMiiが勝手にシェアする」(任天堂の説明映像)といった内容で、ゲームというよりは、ツイッターなどのコミュニケーションツールを発展させたような概念だ。 市場やメディアに広がる失望感 任天堂が28日に発表した2015年4~9月期の決算は、売上高が前年同期比19.1%増の2041億円と堅調に推移。営業損益は89億円と、中間期としては5年ぶりに黒字転換した。この明るい話題に続き、ミートモの概要が明かされた。 岩田前社長の死去を受けて9月に就任した君島達己社長は、「言わば『ネタふりコミュニケ

    任天堂、復活の狼煙 「主役」はまだ温存:日経ビジネスオンライン
    syakinta
    syakinta 2015/11/02
    「皆が容易に思いつくような、既存の人気モバイルゲームを追従することはない」からの、どこいつのパクリには驚いちゃったよね
  • ソニーは任天堂になれるか、「VR」の可能性:日経ビジネスオンライン

    これは、9月に開催された世界最大級のゲーム市「東京ゲームショウ2015」にて、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のブースで味わった試遊の一幕。最新の「VR(バーチャルリアリティ=仮想現実)」技術に触れ、「ゲームの未来」を感じると同時に、ゲームの枠を超えた可能性も垣間見た。 東京ゲームショウにはこの10年ほど、毎年欠かさず通っている。今年の出展社数は過去最多の480社となり、うち海外からは246社と初めて過半数を越えた。スマートフォン・タブレット端末向けゲームの展示が増えたことが社数増大の要因だが、来場者やメディアの話題と人気を最もさらっていたのはVRだ。 開場とほぼ同時に整理券配布が終了 VRで人を惹きつけたブースは2つある。1つは、昨年、米フェイスブックが買収したベンチャー、オキュラスVRのブース。もう1つは、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」を展開するSCE

    ソニーは任天堂になれるか、「VR」の可能性:日経ビジネスオンライン
    syakinta
    syakinta 2015/09/30
    井上理の任天堂狂信者っぷりがよく出てる / VR被ってる人とそうでない人が同じ空間で楽しむゲームはある>http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20150917163/
  • 任天堂・岩田さんが遺した本当の功績:日経ビジネスオンライン

    世間はお盆を迎え、それぞれが縁のある故人を偲んだが、筆者はゆっくりと任天堂4代目社長の岩田聡さんのことを思い出した。縁があった、と言うのはおこがましいが、2006年秋以降、取材を通じて随分とお世話になっただけに、偲ばずにはいられない。 岩田さんが急逝してからもう1カ月が経つ。週明け、7月13日の午前9時前、任天堂広報から「メールをご確認ください」という電話がかかってきた。慌てて確認すると、信じがたい内容のメールが届いていた。 「当社をご担当頂いている記者の皆様 当社代表取締役社長岩田聡が7月11日土曜日午前4時47分、胆管腫瘍のため京都大学附属病院において永眠いたしました」 直後、脳裏をよぎったのは、今年3月に任天堂の京都社でお会いした、岩田さんの意気軒昂とした姿だった。 その前日にディー・エヌ・エー(DeNA)との業務・資提携を東京のホテルで発表した岩田さんは、「してやったり」といっ

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    syakinta
    syakinta 2015/08/21
    決算報告でメタスコア使ってMS/SCEをDisったり、E32015で他社はプレイアブルがないだの笑顔がないだのDisってたりしてたのに他社批判はなしとな?宗教極まってるな
  • 任天堂と提携できた理由、DeNA守安社長が語る:日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    任天堂と提携できた理由、DeNA守安社長が語る:日経ビジネスオンライン
    syakinta
    syakinta 2015/03/24
    いわっちやっちまったな>僕、黒子という言葉を使ったのか、ちょっと覚えていないんですよね
  • 任天堂・岩田社長が語る「DeNAとやりたいこと」:日経ビジネスオンライン

    DeNAとの業務・資提携を発表し、世間を驚かせた任天堂。メディアや市場は、これまで頑なにスマートデバイス向けゲーム市場への参入を拒んできた同社が“方針転換”したとして、その“変質”を一様に評価した。だが、これから何が起きるのか、具体的なことは何も明かされていない。分かっているのは、「マリオ」など人気の知的財産(IP)を生かしたスマートデバイス向けゲームをDeNAと共同で開発・運営する、そして、ゲーム専用機も含めた複数のデバイスをまたがる新たな会員制サービスを立ち上げる、ということだけだ。 任天堂はDeNAと手を組み、いったいどんなゲームやサービスを作ろうとしているのか。そして、ゲーム専用機の未来をどう考えているのか。岩田聡社長が「これからのこと」を語った。(聞き手は井上理) 前編「任天堂・岩田聡社長激白、『時が来た』」をお読みでない方は、こちらからお読みください。 これから、DeNAと一

    任天堂・岩田社長が語る「DeNAとやりたいこと」:日経ビジネスオンライン
    syakinta
    syakinta 2015/03/23
    一周半遅れくらいに感じる
  • 流行りのテレビ番組を見ると、ゲームの未来が分かる Xbox 360用コントローラー「キネクト」発売の意味:日経ビジネスオンライン

    2010年11月。あなたは、まるでSF映画のワンシーンを体験することになります。 手には何も持たなくていい。スッと手をテレビに向けて、それを横に移動させてみましょう。それだけで、マウスでパソコン画面上の矢印を移動させるのと同じように、ゲーム機をコントロールできるようになります。 もっと複雑な動きにも対応します。あなたが手を上げれば、ゲーム内のキャラクターも手を上げます。あなたがジャンプすれば、ゲーム内のキャラクターもジャンプします。あなたがパンチすれば、ゲーム内のキャラクターも同じようにパンチをします。 どんな動きをしても、ゲーム機が、すべて感知してくれるのですね。 そんな不思議なゲーム体験が、11月20日に発売されるマイクロソフトのゲーム機「Xbox 360(エックスボックス 360)」に対応するコントローラー「キネクト」によって可能になるのです。 これは家庭用ゲーム機としては、世界初の

    流行りのテレビ番組を見ると、ゲームの未来が分かる Xbox 360用コントローラー「キネクト」発売の意味:日経ビジネスオンライン
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    syakinta 2010/11/19
    出だしの一行で野安だとわかる臭さ
  • 「マリオ」に込められた2つの革命:日経ビジネスオンライン

    「スーパーマリオ」シリーズについては、説明する必要はありませんよね? ゲーム歴史に金字塔を打ち立てたアクションゲームであり、全世界でもっとも売れたシリーズです。今回の「New スーパーマリオブラザーズ Wii」も、全世界で1000万を超えるヒット作となるのは間違いなく、2000万まで行っても誰も驚かない、というケタ違いのブランド力を持っています。 しかし、その最新作となる「New スーパーマリオブラザーズ Wii」は、ブランド力に甘えることなく、従来のゲームの常識を根からひっくり返す、きわめて革命的な挑戦を行ってきました。 くれぐれも、人気シリーズなんだから、売れて当然だよね――などと思わないでください。ゲームビジネスの未来に興味があるのなら、絶対に体験しておいて、そこに込められている挑戦心を知っておくべきタイトルなのです。 「誰とプレイするか」が面白さを変えていく すごいすごいと

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    syakinta
    syakinta 2009/12/11
    タイトルからして野安くせえと思ったらそのとおりだった
  • DSi LLを「画面が大きくなった携帯ゲーム機」と見るのは、微妙に間違いです:日経ビジネスオンライン

    高齢化社会への対応 いきなりですが、ここで質問です。2009年のゲームビジネスという戦場における、最大の敵は何でしょう? 答えはカンタンです。現時点での最大の敵は、間違いなく「老眼」でしょう。 このコラムをお読みになっている方の多くは、すでに実感しているはずです。老眼の症状を自覚し始めるのは、40歳くらいからで、近くのものが見えにくく感じはじめます。症状は徐々に進行し、いずれ近くのものを見るときに老眼鏡を必要とするようになります。 かつては、ゲームユーザーの多くは若者だったため、老眼にさしかかった世代の人たちを考慮する必要がありませんでしたが、いまは違います。最新の国勢調査報告書を見てみると、日の総人口のおよそ半分が、すでに40歳以上になっていることがわかります。国民の半数以上が、老眼を気にし始める(もしくは症状を自覚している)年齢になっているんですね。 これは日だけの話ではありません

    DSi LLを「画面が大きくなった携帯ゲーム機」と見るのは、微妙に間違いです:日経ビジネスオンライン
    syakinta
    syakinta 2009/11/13
    タイトルだけで野安ゆきお余裕でした
  • 2009年最大のサプライズ作、「トモダチコレクション」とは?:日経ビジネスオンライン

    ひっそりと、6月に発売されたニンテンドーDS用ソフトです。このコラムを含めてあらゆるゲーム関連メディアは、このソフトにさほど注目しませんでした。自戒を込めて書きますが、恥ずかしいかぎりです。いま、その判断がとんでもない間違いだったことを、痛いほど思い知らされています。 「トモダチコレクション」は、想像を絶するヒット作になりまた。 発売4カ月がたっても、いまなおセールスランキングの上位に君臨。楽々とミリオンを突破し、年末年始あたりで200万の大台に届く見通しです。これは、年末の発売に向けて、何度も何度も大々的な特集記事が組まれている超大作ソフト「ファイナルファンタジーXIII」と並ぶ、もしくは上回るかもしれない数字です。ノーマークの新作ソフトとしては、ケタ外れのスマッシュヒットなのですね。 その圧倒的な人気を支えているのは、これまでのゲームファンとは、ちょっと違う。その多くが女性ユーザーな

    2009年最大のサプライズ作、「トモダチコレクション」とは?:日経ビジネスオンライン
    syakinta
    syakinta 2009/10/30
    タイトルだけで野安ゆきお余裕でした
  • E3開幕直前! 史上最強のチャレンジャー・アップル登場:日経ビジネスオンライン

    もうすぐ、2009年のホリデーシーズン(年末商戦)の趨勢を決めるイベントが始まります。ぜひ6月2~4日にロサンゼルスで開催される、世界最大級のテレビゲーム展示会・E3(Electronic Entertainment Expo)2009に注目してください。 ご存じの方も多いでしょうが、開催規模が肥大化したことを理由に、2006年開催を機に、E3はいったん規模を縮小しました。つまり2~3年前は、業界全体に「ゲームビジネスは伸び悩んでいる」という共通認識があったわけですが、2009年から、ふたたび大々的なイベントとして復活する見通しです。 これはニンテンドーDSやWiiの爆発的普及により、新規ユーザーが大幅に増加したことが大きいでしょう。市場が活性化されたことにより、多くの資金を投入しても、それに見合うだけのメリットがあると判断されたのですね。 かくして、今年のE3は、数年ぶりに大手メーカーが

    E3開幕直前! 史上最強のチャレンジャー・アップル登場:日経ビジネスオンライン
    syakinta
    syakinta 2009/05/29
    野安の毒にも薬にもならない記事
  • ゲームデザイナー小島秀夫氏に世界の称賛:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Kenji Hall (BusinessWeek誌、東京支局テクノロジー担当記者) 米国時間2009年5月6日更新 「Hideo Kojima: Gaming's Designer-in-Chief」 ゲームメーカーのコナミに入社した若き日の小島秀夫氏は、とても実現不可能と思える職務を与えられた。画面上の戦闘員を3人に限定し、射撃アクションもできるだけ少なくしたシューティングゲームを作れというのだ。小島氏にはそのような制約の下で作るゲームが売れるとは思えなかったが、当時の家庭用コンピューターではそれ以上のデータ量を処理することは不可能だった。 そのため、小島氏は様々に創意工夫を凝らした。最初に考えた案の1つは、敵に捕らわれた特殊部隊の工作員が

    ゲームデザイナー小島秀夫氏に世界の称賛:日経ビジネスオンライン
    syakinta
    syakinta 2009/05/13
    70兆の開発費で超赤字を作った人なんでしょこの人
  • どうです係長、帰りに「モンハン」でも?:日経ビジネスオンライン

    いま、日は携帯ゲーム機天国です。 2500万台を突破し、いまなお史上最大のペースで普及し続けているニンテンドーDSのヒットは、みなさんもよく御存じでしょう。そして、もうひとつの携帯ゲーム機、プレイステーション・ポータブル(PSP)も、好調に売れ続けています。 このふたつの携帯ゲーム機が同時にヒットしているのは、日だけに見られる特徴です。北米やヨーロッパで、据え置き機と携帯ゲーム機がバランスよくヒットしているのと比べると、2つの携帯ゲーム機が市場を牽引し、多くのヒットソフトを生み出している日市場は、きわめて特殊な市場といっていいでしょう。 2008年末に発売されたPSP用ソフト「ディシディア ファイナルファンタジー」(スクウェア・エニックス)は、そんなムーブメントに乗ってヒットしたソフトのひとつ。歴代の「ファイナルファンタジー」の主人公たちがバトルをするという、なんともお祭り要素の高い

    どうです係長、帰りに「モンハン」でも?:日経ビジネスオンライン
    syakinta
    syakinta 2009/02/20
    野安の電波記事
  • ここだけは別世界? 北米市場が絶好調、欧州市場も堅調:日経ビジネスオンライン

    世界市場での、2008年の年末商戦の結果が見えてきました。 WiiとニンテンドーDSの圧勝でした。他のハードがほぼ例年並み(あるいは例年より下落)だった中、WiiとDSが数字を伸ばし、ゲームビジネスの活況を支える結果となったようです。 たとえば北米市場。全世界的な不況の震源地にもかかわらず、2008年の年末シーズンでは記録的な数値を叩き出しました。Wiiは11・12月だけで400万台を販売し、年間の累計販売台数が1000万台を突破。単独ゲーム機での史上最高記録を達成しています。 ニンテンドーDSも元気です。こちらも年末年始の売れ行きは凄まじく、12月の販売台数だけで300万台を突破。日や欧州と比較して、携帯ゲーム機市場が弱いといわれる北米市場でも、じわじわと携帯ゲーム機市場に火がついてきたのかもしれません。 欧州市場も堅調。かつては日と同じくらいの市場規模にすぎませんでしたが、ここ数年

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    syakinta
    syakinta 2009/01/23
    100インチのテレビなんて極端な例を出すあたりやっぱり電波
  • 「ニンテンドーゾーン」出現! マスだけでなくニッチも狙う:日経ビジネスオンライン

    2009年がやってきました。今年は、まずニンテンドーDSiに大きな注目を寄せておいてください。すでに、いろいろな動きが見えてきています。 昨年12月から、専用のダウンロードコンテンツ「DSiウェア」の配信がスタートしました。「ちょっと脳トレ」「ちょっとドクターマリオ」など、従来の人気タイトルの簡易版(といっても、じゅうぶんに遊べるもの)や、気軽なパズルゲームなどが200~800円でダウンロードできるようになっています。今後も、ゲーム以外の便利なツール(電卓など)の配信が予定されていくようです。 そんな配信コンテンツの中で、もっとも注目すべきは「うごくメモ帳」。 無料でダウンロードできる気軽なメモ帳です。カレンダー機能を使ってメモを残し、簡易スケジューラーとしても活用可能。しかし、いざ使ってみると、驚くほどかんたんに“ぱらぱらマンガ”が作れてしまうことに、驚かされます。 タッチペンで絵を描い

    「ニンテンドーゾーン」出現! マスだけでなくニッチも狙う:日経ビジネスオンライン
    syakinta
    syakinta 2009/01/09
    野安の電波記事
  • 「どうぶつの森」の新作は「リビングネットワークシステム」だ:日経ビジネスオンライン

    野安 ゆきお ゲームジャーナリスト ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。 この著者の記事を見る

    「どうぶつの森」の新作は「リビングネットワークシステム」だ:日経ビジネスオンライン
    syakinta
    syakinta 2008/11/14
    「みんなを笑顔にする音声チャット」 どこの宗教だよ。引くわ。「他人の声がリビングで聞こえることを、当たり前にする」いやいやいやいや
  • ゲームはついに「正解のない面白さ」に辿り着いた!:日経ビジネスオンライン

    「2008年を代表するゲームは何ですか?」と問われたら、絶対に自信をもって紹介したいゲームがあります。 10月下旬に発売されたニンテンドーDS用ソフト「わがままファッション ガールズモード」(販売元:任天堂)です。 ゲームの主題は「服装のコーディネート」。1万点を超えるファッションアイテムが用意されていて、それらのコーディネートを楽しむゲームです。だからタイトルも、パッケージも、ゲーム画面も、すべてが完全に女性向けテイストに統一されており、淡いピンク色にあふれています。大手メーカーが、ここまで女性をターゲットに絞りきったソフトを送り出すのは、きわめて珍しいでしょう。 しかし、いざプレイすると、男性ユーザーたちも夢中にさせる強烈な破壊力を持っていることに驚かされるはず。女性向けのアイディアに基づきながら、ここまでプレーヤーを夢中にさせるゲームは史上初であり、空前絶後でしょう。女性ユーザーに愛

    ゲームはついに「正解のない面白さ」に辿り着いた!:日経ビジネスオンライン
    syakinta
    syakinta 2008/10/31
    「臭いなこの記事」と思ったら案の定野安ゆきおだった件
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