タグ

2016年11月30日のブックマーク (9件)

  • 自動運転車が避けられない事故で歩行者と乗客のどちらの命を優先させるのかという「倫理的ジレンマ」をどう解決するべきか?

    自動運転車が実用化されれば「人間のミス」が原因で起こる事故がなくなり、交通事故で亡くなる人が激減すると期待されています。その一方で、自動運転車の技術が進歩するにつれて、「万一、事故が避けられない状況に陥ったときに、自動運転車は歩行者の命よりも乗客の命を優先することが許されるのか?」という倫理的な問題をどう解決すれば良いのかという非常に難しい問題についての議論がわき上がりつつあります。自動運転車が誰の命を優先するべきかという「倫理的なジレンマ」をどう解決していくべきかについて、MIT Media Labのリヤド・ロウワン教授がTEDトークで解説しています。 The Social Dilemma Of Driverless Cars | Iyad Rahwan | TEDxCambridge - YouTube アメリカだけでも2015年に自動車事故で3万5000人の人が亡くなっており、世界全

    自動運転車が避けられない事故で歩行者と乗客のどちらの命を優先させるのかという「倫理的ジレンマ」をどう解決するべきか?
  • 私たちはなぜどこに行ってもハンバーグばかり食べてるのか?~洋食の歴史~

    話を聞いたのはサイト『日の西洋料理』を作っている青二才さんと最近『日協会』を立ち上げた岩忠さん。 『日の西洋料理』は洋歴史を調べてるとすぐ行き着く資料のサイトで青二才さんは今もレストランに勤め、日協会の岩さんは最近まで銀座の名店キャンドルを経営していたのだそうだ。資料と現場の経験から洋の話をうかがった。 ――そもそも洋が何かが知りたいんですが… 青二才「洋って幅広いですからね。どう線引きするかがものすごく難しい」 岩「照り焼きって洋なの? って聞かれたら、うん、まぁそーゆー見方もありますと(笑)。極端な話イタリアンでもフレンチでも自分がべてうまいなと思ったらすぐ自分の店で出せるっていうのが洋でもある」 ――どんどん増えていっちゃうんだ 青二才「実際今でもフランスから帰ってこられた料理人が日で店開いてフランスの味そのまま通用するかといったらそうじゃなか

    私たちはなぜどこに行ってもハンバーグばかり食べてるのか?~洋食の歴史~
    synonymous
    synonymous 2016/11/30
    『昔のローストビーフの職人がいたんですよ。ローストビーフの予約が入ってない日は遊んでるだけなんです。入ってる日だけ来てそれだけ一人前っていうか料理長の給料もらってるっていうのが戦前は結構ゴロゴロいた』
  • 映画「この世界の片隅に」製作プロセスの秘密

    「この作品こそ、今年のベストワン!!」「すばらしい!! 感動の涙が止まらない!!」などなど、11月12日の公開以来、絶賛の声が相次いでいる片渕須直監督のアニメ映画『この世界の片隅に』。今年は『君の名は。』『聲の形』とアニメ映画の傑作が続き、両作品とも作品的成功のみならず興行的にも成功を収めている。 『君の名は。』とともに“3Kアニメ”と呼ばれる感動作 『君の名は。』はスタジオジブリ作品『千と千尋の神隠し』の興行収入304億円に続く、日製アニメ映画史上第2位の200億円が確実視されており、『聲の形』も興収21億円を突破した。これら2のヒット作とともに“3Kアニメ”と称される『この世界の片隅に』だが、こちらは大手映画会社が絡んでいないインディペンデント作品で、オープニングスクリーン数も64と先の2作とは比較にならない小規模のマーケットで公開された。だが『この世界の片隅に』は多くの観客から拍

    映画「この世界の片隅に」製作プロセスの秘密
  • 日産ノート e-POWERの狙いはリーフの緊急救援

    11月2日、日産自動車は新しいエコカーの推進システムとして、「ノート」にe-POWERを搭載した。一言で言えば、エンジンを発電機としてのみ使い、駆動力としては100%モーターを使うシステムだ。ガソリン発電機を積んだ電気自動車だと言える。 日産は従来から電気自動車「リーフ」を主役にエコカー戦線を戦ってきたが、残念ながら正直なところリーフの見通しは厳しい。リーフがデビューしたのは2010年12月。ところが発売からわずか3カ月後に東日大震災が起き、わが国の電力インフラ事情が大きく変わってしまった。 停滞したスマートグリッド構想 リーフはいわゆるスマートグリッド構想を前提としたクルマである。原子力発電は一度炉を稼働してしまえば、出力の大幅な調整が難しく、常時一定の発電をしてしまう。電力需要は昼間と夜間では差が大きく、昼間の電力ニーズに合わせて発電量を決めれば、夜間に電力が余る。そのために調整の難

    日産ノート e-POWERの狙いはリーフの緊急救援
  • 日産が新型ノートをハイブリッドと呼ばないワケ

    前回のこのコラムに続いて日産ネタになってしまうが、8月に発売した新型「セレナ」に続き、日産自動車にとって待望の新型車が11月2日に登場した。大幅に部分改良された「ノート」に追加された新車種「ノート e-POWER」がそれだ。e-POWERとは聞き慣れない名称だが、要は、やっと日産に200万円以下という売れ筋価格帯のハイブリッド車(HEV)が登場したということなのだ。 しかし日産は、「ハイブリッド」という名称を避け、「e-POWER」という新しいパワートレーンが登場したということを強調している。なぜ日産はハイブリッドという呼び方を避けたのだろうか? すでに日産は「フーガ」や「スカイライン」「エクストレイル」に独自開発の「1モーター・2クラッチ」方式のHEVを設定しているし、スターターモーターとジェネレーター(発電機)を一体化したISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)という小

    日産が新型ノートをハイブリッドと呼ばないワケ
  • 月6万でフィリピン人住み込みメイド雇うことの妥当性について - フリーでWebデザインとかやってる紳士。

    これ(http://togetter.com/li/1053513)について。途上国出身の住み込みメイドを月6万で雇うのは搾取であるといった批判もなされているが、そうかなとも思う反面、そうでもないかなと思うところもあり少し考えてみる。なお欧米諸国やアジアの富裕層の間でメイドを雇う習慣がわりと定着しているのは聞くが実情を知らないのでその辺の比較はできない。 報酬と役務 前提として住み込みとのことなのでと住を別途提供された上での月6万ということに留意する必要がある。月6万+住、これが報酬である。 次に負うべき役務だが、元ツイートからするとこんなところのようだ。 拘束時間、朝6時半から夜8時半(住み込みなので通勤時間なし) 子供の世話(年齢ははっきり書いてないが「子供できたら」とも書いているし「後のぐぶぐぶ」が何のことかわからないがゲップさせることを指すなら乳児から?) 掃除(床は日に3度

    月6万でフィリピン人住み込みメイド雇うことの妥当性について - フリーでWebデザインとかやってる紳士。
    synonymous
    synonymous 2016/11/30
    母に子を預けて出稼ぎ、という例が多いように見受ける。
  • 「名物に美味いものなし」

    ただし北海道は除く。

    「名物に美味いものなし」
    synonymous
    synonymous 2016/11/30
    観察
  • 企業努力では死にゆく運命から逃れられないJR北海道の実情 : 市況かぶ全力2階建

    東証グロースに上場の不動産屋5社中どこか1社、逮捕者が出そうな不祥事で謎の情報通Z李さんにロックオンされる

    企業努力では死にゆく運命から逃れられないJR北海道の実情 : 市況かぶ全力2階建
    synonymous
    synonymous 2016/11/30
    三島会社は再国営化もあり、くらいではじまった気が。
  • 『他人の便利にNO!と言いたがる人たち - おのにち』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『他人の便利にNO!と言いたがる人たち - おのにち』へのコメント