英首都ロンドンにある秘密情報部(MI6)本部(2010年11月23日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / BEN STANSALL 【5月25日 AFP】英秘密情報部(SIS、通称MI6)は24日、初のテレビ広告キャンペーンを開始した。映画「007」シリーズの主人公ジェームズ・ボンド(James Bond)のような強面のイメージを払拭(ふっしょく)し、より多様な人材を雇用する狙いがある。 このテレビコマーシャルでは、水槽を泳ぐサメがスパイ映画を思わせる緊迫感を醸し出すなか、怖がって後ずさりする子どもと、それを抱き上げる母親の映像が流れる。 ナレーションは淡々とした口調で「他者を理解する。異なった見方をできるよう手助けする。それは、自分がいるのとは違う世界を知ろうとすることです。どこか聞き覚えがあると思うかもしれせん。なぜならそれは、あなたが毎日していることだからです」と語り、「M