タグ

2015年2月13日のブックマーク (7件)

  • なぜ採用される言語とされない言語があるのか | POSTD

    私の 前回の記事 では、 Heartbleed バグを早めに見つけられないことは、ある意味で改良とデプロイの失敗となると論じました。そうでなければ、これは静的解析にとって効果的なテクノロジーです。特に、商業的な静的解析ツールは故意に潜在バグを無視しますが、これは間違ったアラームが大量に報告されるのを避けるためです。つまり、健全性よりも完全性が好ましいということです。このようなツールを作る企業は、利益になるサービスを好況市場に提供することを狙いとしており、彼ら独自の調査では健全性は売れ行きに関して重要ではないということが示されています。その代わり、生き残るためには、当に重要なバグを開発者が効率的に発見する手助けになるツールでなければいけません。全てのバグの検出は必要ないのです。リサーチャーの挑戦は、効率(それと、その他の望ましい基準)を維持しながら、健全性に背を向けてビジネス案を推進する方

    なぜ採用される言語とされない言語があるのか | POSTD
  • Delphi生誕20周年、おめでとうございます。言語名は最近になって「Delphi言語」から「Object Pascal」に戻ったらしい

    Delphi生誕20周年、おめでとうございます。言語名は最近になって「Delphi言語」から「Object Pascal」に戻ったらしい いまから20年前の1995年。たしかあればWindows 95のローンチイベント取材でシアトルに出張したときだったか、それとも当時躍進していたNetscapeのイベント取材でサンフランシスコに出張したときだったか、とにかく僕は米国出張の際に宿泊していたホテルの近くにあったパソコンショップに飛び込んで、当時まだ日では発売されていなかったビジュアル統合開発環境「Delphi」のパッケージを手に取り、レジに持って行きました。 Delphiは、DOS時代に高速なコンパイラを搭載して一躍人気言語となった「Turbo Pascal」の後継として、Windowsに対応しオブジェクト指向のビジュアル統合開発環境として登場。たいしてプログラミングが出来るわけでもなかった

    Delphi生誕20周年、おめでとうございます。言語名は最近になって「Delphi言語」から「Object Pascal」に戻ったらしい
    syuu256
    syuu256 2015/02/13
  • バッチ処理について再考 - プログラマでありたい

    作業途中のメモです。バッチ処理の定義を確認しようとしてWikipediaをはじめとして幾つかのサイトをみてました。その時に目に入ったのが、下記の文章です。 利点 バッチ処理には以下のような利点がある。 ・多くのユーザーがコンピュータのリソースを共有できる。 ・処理をコンピュータのリソースがあまり忙しくない時間帯(多くは夜間、休日)にシフトできる。 ・人間がついていなくてもコンピュータのリソースが暇にならないように最大限有効活用できる。 ・高価なコンピュータをフルに活用することで費用対効果の効率向上に寄与する。バッチ処理 - Wikipedia これだけみると、人件費に対してコンピュータリソースが高い時代の産物なんですよね。今は、クラウドの登場で、有り余るコンピュータリソースをほぼ自由に低コストに使える時代です。そもそもバッチ処理である必要があるか、考える必要がありますね。特に夜間バッチにつ

    バッチ処理について再考 - プログラマでありたい
    syuu256
    syuu256 2015/02/13
  • アップル、App Storeのサイズ制限を拡大〜2GBから4GBへ倍増

    アップルが、App Storeでのアプリのサイズの制限を4GBへと拡大しました。 アップルの開発者向けポータルのニュースによると、App Storeの審査へ提出できるアプリ・パッケージの最大サイズを、これまでの2GBから4GBへと拡大するとのこと。 一般的には2GBもあれば十分ですが、コンソール並みの格的なゲームなどでは、やや窮屈になりつつあるのかもしれません。 また、開発中と噂の「iPad Pro」は、画面サイズが12.2インチとされています。 現行のiPadよりも解像度が増すはずで、今回の制限拡大はそのあたりを視野に入れている可能性もありそうです。 アプリのサイズ制限は拡大されますが、モバイル通信によるダウンロードは、これまで通り100MBまでとなります。 それを超えるアプリは、Wi-FiまたはiTunes経由でダウンロードする必要があります。

    アップル、App Storeのサイズ制限を拡大〜2GBから4GBへ倍増
    syuu256
    syuu256 2015/02/13
  • Go言語で幸せになれる10のテクニック - Qiita

    はじめに Go近辺を徘徊していて見つけたブログポスト。 Ten Useful Techniques in Go Goな方々には常識なのかも知れないけど、Go初心者の私にとっては面白かったのでちょっとまとめてみる。 紹介されているのは以下の10個の項目。 Use a single GOPATH Wrap for-select idiom to a function Use tagged literals for struct initializations Split struct initializations into multiple lines Add String() method for integers const values Start iota with a +1 increment Return function calls Convert slices,maps,et

    Go言語で幸せになれる10のテクニック - Qiita
    syuu256
    syuu256 2015/02/13
  • 機械学習で大事なことをミニGunosyをつくって学んだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

    ANYGMA講義第1回 ミニGunosyをつくった。その解説と機械学習プロダクトで詰まる点Read less

    機械学習で大事なことをミニGunosyをつくって学んだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 
    syuu256
    syuu256 2015/02/13
  • 汚いcssを整形するWebアプリ「css2scss」でリファクタリングした際、「ヤバい」と感じた3つの機能と3つの点 - Qiita

    汚いcssを整形するWebアプリ「css2scss」でリファクタリングした際、「ヤバい」と感じた3つの機能と3つの点HTMLCSSSassscssCompass あらまし 別の業者が構築したという客先のホームページのcssが非常に読みづらく、 誰も手が付けられてない状態でヤバい(compactの状態で約350行)。 そこでリファクタリングをしようと思った際に、考えた。 「どうせならsass/scss対応にした方が可読性も可用性も上がる!ヤバい!」 sass/scsscss は当たり前として、 css → sass/scss って出来るのかよ、と思い調べてみると、数個発見した。 そのうちの1つ、今回ご紹介する「css2scss」が非常にエレガントだった。 実際に使用して感激して落胆したポイントを、それぞれ3つに絞ってご紹介。 css2scss sass/scssについては、まずはアレな

    汚いcssを整形するWebアプリ「css2scss」でリファクタリングした際、「ヤバい」と感じた3つの機能と3つの点 - Qiita
    syuu256
    syuu256 2015/02/13