タグ

ITに関するsyuzyuzyuのブックマーク (147)

  • 200行のコードへのブロックチェーンの実装 | プログラミング | POSTD

    ブロックチェーン の基的な概念は非常にシンプルです。分散型データベースで、順序付けられたレコードのリストが連続的に増加していきます。しかしシンプルとは言え、ブロックチェーンやそれを使うことで解決しようとしている問題について話をする際に、頭を悩まされることがよくあります。これは、 ビットコイン や イーサリアム といった、一般にもよく知られているブロックチェーンベースのプロジェクトでよく聞かれる話です。「ブロックチェーン」は、 取引 や スマートコントラクト 、または 暗号通貨 といったコンセプトと強い結びつきがあります。 そのため、来シンプルであるべきブロックチェーンの理解がより困難になってしまっています。抜け目のないソースコードであれば尚更です。 そこで、 NaiveChain という、200行のJavascripitに実装した、非常にシンプルなブロックチェーンを紹介したいと思います

    200行のコードへのブロックチェーンの実装 | プログラミング | POSTD
  • 手動診断による脆弱性診断スキルを獲得する、「Webアプリケーション脆弱性診断ガイドライン」公開!! #owaspjapan

    JNSAのセキュリティオペレーションガイドラインWG(WG1)とOWASPJapan主催の共同ワーキンググループである「脆弱性診断士スキルマッププロジェクト」から「Webアプリケーション脆弱性診断ガイドライン」が4月24日に公開されました。 Webアプリケーションの脆弱性診断は、自動診断ツールを使った脆弱性診断だけでは十分な診断結果が得られず、手動診断を併用することが望ましいと考えられています。 とはいえ、手動診断は脆弱性診断士の経験やスキルによる診断能力の差違が生じてしまっているのが現状です。 そこで、脆弱性診断士スキルマッププロジェクトでは、最低限必要な診断項目や手順を定義することで、一定レベルの手動診断による脆弱性診断を行うことができるようになるための、「Webアプリケーション脆弱性診断ガイドライン」を公開しています。 脆弱性診断士スキルマッププロジェクトWebアプリケーション脆弱性

    手動診断による脆弱性診断スキルを獲得する、「Webアプリケーション脆弱性診断ガイドライン」公開!! #owaspjapan
  • オウンドメディアで山積みの課題を一気に解決! メディアのリニューアルで押さえるべき5つのポイントとは? | 各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ

    オウンドメディアで山積みの課題を一気に解決! メディアのリニューアルで押さえるべき5つのポイントとは? | 各社の事例でわかるオウンドメディア運営の「企画」「構築」「成果」ノウハウ
  • 脆弱性検査・管理・評価ツールのF-Secure Radarの紹介 | DevelopersIO

    こんにちは、臼田です。 先日セキュリティベンダーであるエフセキュア株式会社様が当社パートナー企業になりました。 エフセキュア様は様々なセキュリティ商材を取り扱っており、弊社では以前Windows サーバ セキュリティ スタンダードを利用したことがありました。 F-Secure Windows サーバ セキュリティ スタンダードをEC2 Windowsへ導入して、検知テストしてみた。 そして、今回はエフセキュア様の新しい製品であります F-Secure Radarを検証しておりますので、こちらをご紹介したいと思います。 F-Secure Radarとは Radarは脆弱性検査のツールです。 しかしただ脆弱性が検査できるだけではなく、脆弱性を管理・評価することも出来ます。 といってもよくわからないと思いますので、下図をご覧ください。 こちらはRadarの検知している脆弱性の推移のグラフです。

    脆弱性検査・管理・評価ツールのF-Secure Radarの紹介 | DevelopersIO
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • Google Analytics完全連携A/Bテストツール『Google Optimize 無償版』ついにリリース | Ledge.ai

    Google『お ま た せ』 ついに来ました。以前Ledgeでも紹介し、リリース予告だけで業界を激震させたABテストツール『Google Optimize』無償版公開です。(ベータ版だけど誰でも使える) とりあえずLedge編集部でソッコー触ってみたので、以下「何ができるのか?」と「どう活用するのか?」のまとめとなります。 できない事って逆に何?至れり尽くせりな無償開放 まずは気になる「何ができるんだっけ?」てとこですが、なんと『有料版とほぼ遜色なし』て感じでした。つまり、以前の記事でお知らせした以下の機能がほぼフル装備状態での無償開放になったようなんです。 ※作れるエクスペリエンス数に制限はあるけれど とりあえずできることリストGoogle Analyticsタグにちょっと加工してURL指定すればOK表示された画面をドラッグ&ドロップ、直接コード編集でいじってテスト作成変更履歴は全部残

    Google Analytics完全連携A/Bテストツール『Google Optimize 無償版』ついにリリース | Ledge.ai
  • ユーザの平均継続期間が「1/解約率」で求められることの数学的証明 - it's an endless world.

    グロース分野においてユーザがそのサービスを平均でどのくらいの期間使ってくれるか?という数値は重要な値です。 例えば、広告の費用対効果を見るためにも計算するLTV(Life Time Value)。 LTVはユーザを1人獲得することで平均でどのくらいの売上に繋がるかという値ですので、平均継続期間×ARPUという算出方法になります。 ここで、ARPU(Average Ravenue Per User)のほうの計算は簡単です。 1ユーザあたりの売上を表す数字ですので一定期間の売上/ユーザ数、以上です。 しかし、ユーザの平均継続期間はどのように計算するべきでしょうか? 離脱したユーザのデータを基に算出しようとしても、それはあくまでも「離脱したユーザ」の平均値となり全体の平均とは異なる明らかに誤ったサンプルから得られた結果となってしまいます。 そしてもちろん、多くのユーザはまだそのサービスを使ってい

    ユーザの平均継続期間が「1/解約率」で求められることの数学的証明 - it's an endless world.
    syuzyuzyu
    syuzyuzyu 2017/03/13
  • 成功するWebエンジニアは何をしているか?「成長の壁」を壊す21の行動

    Web開発産業がブームに沸いている昨今、こんな質問をよく耳にします。「どうやったらWeb開発者になれますか?」。 質問の仕方が間違っていると思います。尋ねるのなら、こちらのほうが良いでしょう。「Web開発者として成功するにはどうすれば良いですか?」。 このように尋ねるのが重要な理由は、Web開発者は世界中にたくさんいますが、成功している人は限られているからです。 この記事の目標は、ライバルよりも秀でるための考え方、知識、スキルを習得し、Web開発者として成功することです。会社員なのか、フリーランスなのかは問いません。 また、「プロになるための壁」を必死に破ろうとしているWeb開発志望者やWeb開発者にも読んでもらいたい内容です。 これから紹介する21個のステップを実行すればWeb開発者として成功し、さらに上を目指せます。 1. Web開発に対して当に情熱がありますか? 「情熱」はしばしば

    成功するWebエンジニアは何をしているか?「成長の壁」を壊す21の行動
  • ECサイト構築運営完全ガイド ~2017年モバイルファースト時代~ - ECサイト構築運営に役立つ情報発信|モバイルファーストマーケティングラボ

    2017年というモバイルファースト時代に合わせECサイト構築運営で知っておくべき基礎知識を網羅的に整理します。これらを起点に、更に知識やスキルを深堀していっていただければと思います。 ECサイトの新規立上や見直し 先ずはミッション・ビジョン・コンセプトの設定が必要です。その存在意義を定義しなければ、売上利益が拡大しつづられないからです。それぞれは以下です。 ・ミッション:当該ECサイトが存在しなければいけない理由 ・ビジョン:数年後の目指すべき姿 ・コンセプト:上記を実現するために誰に(ターゲット)、何を(商品やサービスや価値など)、どのように(ECサイトやその方法)を提供するのか 以下は参考にECサイトを実際に構築する際に整理すべきチェックシートです。 ECサイト構築で、すぐ使えるコンセプトチェックシート~初めに決めるべき54項目~ 売れ続けるスマートフォンECサイト構築(ミッション・ビ

    ECサイト構築運営完全ガイド ~2017年モバイルファースト時代~ - ECサイト構築運営に役立つ情報発信|モバイルファーストマーケティングラボ
    syuzyuzyu
    syuzyuzyu 2017/03/06
  • アマゾンに負けない自社ECサイトを作る5つのポイント | 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    アマゾンに負けない自社ECサイトを作る5つのポイント | 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
    syuzyuzyu
    syuzyuzyu 2017/03/06
    ポイント
  • ページを1秒以内に表示するための最新技術、そしてSEOの未来(テクニカルSEOの復権 最終回) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ページを1秒以内に表示するための最新技術、そしてSEOの未来(テクニカルSEOの復権 最終回) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 300万PV超えの人気Webメディアはどのように作られているか

    人気の秘密を探る この記事では人気のウェブメディアがどのような戦略・デザインでユーザーを集めているのかを分析します。対象は月間PV数が300万PV以上のメディア。それほどに読まれる仕掛けはどこにあるのでしょうか。

    300万PV超えの人気Webメディアはどのように作られているか
    syuzyuzyu
    syuzyuzyu 2017/02/27
  • 世界の人事が注目する「HRテクノロジー」とは?|HR Technology Trends|リクルートワークス研究所

    リクルーティングからタレント・アクイジション(TA)へ 「HRテクノロジー」の中でも最も大きな領域の1つが、タレント・アクイジション(Talent Acquisition、有能な人材の獲得)である。 欧米企業の人事を取り巻く環境はここ数年で急速に変化している。たとえば10年前、採用部門の担当者と名刺交換をすると、その役職名は「リクルーティング××」が多かったが、5、6年前には「タレント・アクイジション××」へと名称が変わり、その役割も大きく変化した。空いたポジションに募集をかけて最適な人材を採用して配置するという受け身の前者に対して、後者は、自社のブランド力を高め、必要とするタレントを定義し、クラウド上にある膨大な情報に対して、さまざまな「HRテクノロジー」を駆使して、積極的にタレントにアプローチする。採用部門は、常に感度を高く持ち、状況に応じて採用プロセスを変えている。また、次々に登場す

    世界の人事が注目する「HRテクノロジー」とは?|HR Technology Trends|リクルートワークス研究所
  • 技術的負債の返済プロジェクトが失敗する 11 のワケ - jfluteの日記

    ワケ一覧 序の口: フレームワークだけが負債だと思ってる 序二段: ビジネスサイドに理解してもらう努力がない 三段目: 技術で遊び過ぎてしまう 幕下: 太り過ぎアーキテクチャ 十両: 過去に目もくれず、現状だって見ない 前頭: 技術に詳しいだけでアーキテクト 小結: アーキテクトの知識と覚悟が足りない 関脇: スパンが長く、モチベーションが続かない かど番大関: スパンが長く、人の入れ替えでチグハグ 大関: アーキテクチャデザインはどこへ? 横綱: 実は人間的負債だった 序の口: フレームワークだけが負債だと思ってる みんな、フレームワークが大好き。とはいえ、さすがにみんな、「フレームワークが古いことだけが負債」だなんて思ってないはずだが...なのに多くの人が、あたかもそのような振舞いと判断をしてしまう。潜在意識の Big Issue だから? o 信用できないテストデータ も負債 o 現

    技術的負債の返済プロジェクトが失敗する 11 のワケ - jfluteの日記
  • JSフレームワーク選定の勘所

    大づかみなお話です 結論: 課題を知ったらなんでもいいから手を出してみよう! (細かいところは犠牲にしてます。React でもステートフルコンポーネントつくれるよねとか)

    JSフレームワーク選定の勘所
  • プロダクトマネージャーについて - naoyaのはてなダイアリー

    Twitter でプロダクトマネージャーについてぶつぶつ呟いていたら、まとめられていました。ありがとうございます。 プロダクトマネージャー制度を導入するにはどうすれば良いのか プロダクトマネージャーについてあれこれ考えていることを、ここらで一旦整理する良い機会かなとも思いましたので、ちょっと文章をこさえてみることにしました。一年ぶりにブログでも書いてみようと思います。 プロダクトマネージャーはユニコーンなのか。なぜそれが必要なのか。プロダクトマネージャーを見つける / 組織で制度化するとはどういうことなのか。それについて自分の考えを述べていこうと思います。 プロダクトマネージャーは新しいユニコーンか? 昨今よくプロダクトマネージャーが話題になっていますが、人によっては「プロダクトマネージャー」 が今自分たちができないことを象徴している/それが登場すれば全てが解決する銀の弾丸的なもの・・・い

    プロダクトマネージャーについて - naoyaのはてなダイアリー
    syuzyuzyu
    syuzyuzyu 2017/01/15
  • 最近流行りのグロースハックって何? | ウェブ電通報

    自己紹介と連載内容 はじめまして。片山と申します。今回連載の機会をいただいたので、自己紹介から話に入っていきたいと思います。 私は学生時代からウェブサービスを作り続けて、電通入社後もウェブサービスやスマートデバイスのアプリケーションサービス(以下:アプリ)の事業企画・新規制作から既存サービスの運用・拡大までプロデューサーとして幅広く担当して、チームや協力会社さんと日々奮闘しています。 この連載では、実際にそんな仕事の中で向き合っていることや普段考えたことをベースにして、主にウェブサービスやアプリの分野での「グロースハック」の考え方を取り入れながら事業開発のトレンドや事例を取り上げていこうと考えています。 グロースハックとは? まず今回は「グロースハック」という概念を紹介したいと思います。皆さんはEコマースサイト画面の構成が頻繁に/アクセスするたびに変わっていたり、ソーシャルゲームやドロップ

    最近流行りのグロースハックって何? | ウェブ電通報
  • グロースハックとは何か 〜グロースハックをマスターするための究極のガイド〜 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    「この記事を100%理解すれば、グロースハックをマスターできる」 そんな記事を目指して今記事を執筆しました。 グロースハックをマスターするために必要な「グロースハックの再定義」、「グロースハックの準備」、「グロースハックの手順」、「付随的なインプット用記事」は全てこの記事内に収めました。 大それたタイトルを付けていますが、グロースハックをマスターされる皆さんに必ず役に立つ記事に仕上がっていると思うので、 是非ご一読頂けると嬉しいです。 (シェアもして頂けると今後の更新のモチベーションになります…!) 目次 1.Growth Hack(グロースハック)とはそもそも何なのか 2.Growth Hack(グロースハック)を始めるために必要な準備 3.Growth Hack(グロースハック)の実際のプロセス 4.Growth Hack(グロースハック)をより深く修得するためのカテゴリ毎 記事集 1

    グロースハックとは何か 〜グロースハックをマスターするための究極のガイド〜 - VASILY GROWTH HACK BLOG
  • MITライセンスを1行1行読んでいく | POSTD

    全てのプログラマが理解すべき171語の文章 MITライセンス は、最も有名なオープンソースソフトウェアのライセンスです。この記事では、その内容を一行一行読んでいきます。 ライセンスを読む オープンソースソフトウェアを利用しているものの、これまでライセンス全文(原文:171語)を読む機会がなかった方は、大した量ではないので、今すぐ読んでください。あなたにとってライセンスが身近なものでないなら尚更です。理解できない箇所などがあれば、その部分は心に留めておき、明確にするようにしてください。これから背景や解説とともに、全文を分割して順番に紹介していきますが、大事なことは全容を頭に入れておくことです。 MITライセンス(MIT) Copyright (c) <年> <著作権保持者> ソフトウェアおよび関連文書ファイル(以下「ソフトウェア」)のコピーを入手する全ての人に対し、それらに関する無償のライ

    MITライセンスを1行1行読んでいく | POSTD
    syuzyuzyu
    syuzyuzyu 2016/12/02
  • HTMLテーブルが直感的に簡単に生成できる「DIV TABLE」

    tableタグやDIVタグを利用して制作するテーブル組、それほど難しい仕組みでは無いのですが、いざ手書きをすると時間を取られたりします。今日紹介するのはHTMLテーブルが直感的に簡単に生成できるWEBジェネレーター「DIV TABLE」です。 利用方法は非常に簡単で、tableタグで生成するかDIVタグで生成するかを選んで、あとはBorder、width、Cell Paddignを設定して、あとは欲しいテーブルサイズを選択すればタグが生成されます。 詳しくは以下 生成するとサイト下部にプレビューとコードプレビューが表示され、どちらを触っても双方に反映するようになっています。またプレビューの方にはテーブルの列や行を足したり様々な処理がアイコンでできるようになっています。 テーブルだけに特化したサービスなので派手さはありませんが、非常にシンプルで強力にテーブル組を補助してくれます。簡単にテーブ

    HTMLテーブルが直感的に簡単に生成できる「DIV TABLE」