タグ

2012年5月22日のブックマーク (6件)

  • 「WordPress サイトの .htaccess が改ざんされている件」について

    WordPress サイトの .htaccess が改ざんされている件」という記事が話題になっていましたが、その原因に関して私が調べた範囲で書いてみます。 ↓これですけどね。 WordPressサイトの.htaccessが改ざんされている件 - 謎のindex.bak.php : WP SEOブログ 【メモ】.htaccess改ざん事例(.htaccess/png/eval)※追記あり : バカに毛が生えたブログ まず、ロリポップは関係ないので安易にサーバ会社の名前と組み合わせて書かない方がいいと思います。(追記:記事タイトルからサーバ会社名が消されたようですね) で、考えられる原因ですが、去年あたり、WordPress で人気のプラグイン、1 Flash Gallery のファイルアップロード機能や、timthumb.php に脆弱性があって (簡単に言えば誰でも外部からファイルをアッ

    「WordPress サイトの .htaccess が改ざんされている件」について
    t-w-o
    t-w-o 2012/05/22
    『まず、ロリポップは関係ないので安易にサーバ会社の名前と組み合わせて書かない方がいいと思います。』
  • Facebookメッセージの「その他」について

    Facebookにはメッセージ機能があります。Facebook上のユーザーや外部のメールアドレスとメッセージのやりとりが行えます。チャットログやテキストメッセージもここに保存されます。 「メッセージ」をクリックすると「その他」というメニューが表示されます。以前、このメニューを見落として受信メッセージに気つかずにいる人が多いと話題になりました。 このエントリーでは、「メッセージ」と「その他」の違いなどについて調べてみました。 1.「メッセージ」と「その他」の違い 「ヘルプ」によると次の違いがあるようです。 ヘルプセンター - メインの[メッセージ]フォルダの下にある[その他]サブフォルダは何ですか。 [その他]フォルダには、メールリストと大規模な配布グループに送信されたメッセージと、友達および友達友達以外の人からのメッセージが入れられています。 と、よく分かりませんが、「新しいFacebo

    Facebookメッセージの「その他」について
  • ソーシャルメディアアイコン用の写真は会社で撮影会をする時代? | 初代編集長ブログ―安田英久

    この記事を読んでの素直な感想は「いいなー、これは思いつかなかったなー」。 我々はメディアとして筆者さんや取材先の写真をプロのカメラマンさんに撮影してもらう機会は多いのですが、自分や自社スタッフの写真をとってもらうことは考えつきませんでした。 でも、たしかにいろんな人のソーシャルメディアアイコンを見ると、中途半端なスナップ写真を使っていたり、「ちゃんとした写真がないから恥ずかしい」と無機物や動物の写真にしてたりということがありますよね。 でも、プロのカメラマンに撮ってもらった写真があれば、安心してそれを使えます。また、社員がセミナー講演をするような場合にも、ここで撮影した写真が役に立つはずです。 私も、いつまでも入社時の写真を二値化して作った「すべて毛でできている」写真を使っている場合ではないかもしれません。 さて、会社で撮影会をするとしたら、要注意点はこんな感じでしょうか。 相場は半日だと

    ソーシャルメディアアイコン用の写真は会社で撮影会をする時代? | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 米グーグル会長、「1日1時間はモニター見ない生活を」

    5月20日、米グーグルのエリック・シュミット会長は、ボストン大学で講演を行い、1日当たり1時間、スマートフォンやコンピューターを使わない時間を確保するよう、同大学の卒業生らに呼びかけた。米マサチューセッツ州で撮影(2012年 ロイター/Jessica Rinaldi) [20日 ロイター] 米グーグルのエリック・シュミット会長は20日、ボストン大学で講演を行い、1日当たり1時間、スマートフォンやコンピューターを使わない時間を確保するよう、同大学の卒業生らに呼びかけた。 ボストン大学で名誉学位を授与されたシュミット氏は講演で、「1日1時間はモニターに向かわないように」と語った。モニターを見る代わりに大切な人たちの顔を見て「当の意味での会話を持つ」ように、と述べた。

    米グーグル会長、「1日1時間はモニター見ない生活を」
    t-w-o
    t-w-o 2012/05/22
    睡眠時間除外なら地味に難しいなあ......
  • AdWords Expressの始め方と考察 | SEM-LABO

    AdWords Expressとは、一言で言えば、店舗型のビジネスなどのローカルビジネスを支えるGoogle AdWordsの簡易的な仕組みです。AdWords Expressを利用すれば僅か数分でGoogle検索上やGoogleマップ上での検索時にあなたの店舗の広告を配信することが可能になります。 実際にこちらでも設定してみて分かったことは、あまりに簡単すぎるということ。あなたが既にGoogle プレイスへ登録済であるのであれば、僅か数クリックで広告配信できてしまいます。 まずはAdWords Express(http://adwords.google.co.jp/express/)へログインします。既にGoogle プレイスのアカウントがあるようであれば、上図のように複数のアカウントが一覧で現れます。広告を作成したいアカウントの①[作成]を選択します。 尚、Google プレイスのアカ

  • パンダ・アップデート日本導入は未定 〜 Google副社長、アミット・シンガルがセマンティック検索、Search Plus Your World、ペンギン・アップデートについて語る at #SMX London 2012

    [対象: 全員] SMX London 2012のレポート第一弾は、GoogleのAmit Singhal(アミット・シンガル)氏が登場したキーノートスピーチです。 シンガル氏はインド出身でAT&Tを経て2000年にGoogleに加わりました。 現在は米GoogleのSenior Vice President(上級副社長)で、Google Fellow(グーグル・フェロー)という称号を与えられています。 Google検索全体を率いているトップに当たるのがシンガル氏になります。 エンジニアとして超一流で、Googleの創業者の1人、Sergey Brin(セルゲイ・ブリン)が書いたGoogle検索のコードを、すばらしいがもっとよくなると言ってすべて書き換えたという逸話を持っているほどです。 そんなシンガル氏がGoogleが進む方向について語りました。 注目したいハイライトを紹介します。 ※右

    パンダ・アップデート日本導入は未定 〜 Google副社長、アミット・シンガルがセマンティック検索、Search Plus Your World、ペンギン・アップデートについて語る at #SMX London 2012