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SSPに関するt-w-oのブックマーク (7)

  • あなたの知らない「狙う広告」 0.1秒の世界:日本経済新聞

    「どうして同じ広告ばかり表示されるのか」。インターネットを見ていて疑問に思ったことがあるだろう。実は、過去に見たサイト履歴などからあなたの好みや属性を機械が推測し、興味がありそうな広告を0.1秒以内に配信しているのだ。この作業が膨大に繰り返され、1兆円市場を形作る。知られざる「ターゲティング広告(狙う広告)」の世界に飛び込んでみよう。 2000年ごろまで広告取引はシンプルだった。広告を出したい企業と、出してもらいたいメディアがおり、その取引を広告代理店の営業マンがつないでいた。 ネットが普及して広告枠が大量に増え、人力で埋めるのが難しくなった。そこで2010年ごろ、広告を機械が自動で取引する仕組みが拡大。今では自動取引が全体の8割に達し、2018年には1兆円を超える見通し。 パソコンを立ち上げてサイトを開く。その瞬間、あなたが見たサイト履歴や検索した単語を機械が分析。「引っ越し先を探してい

    あなたの知らない「狙う広告」 0.1秒の世界:日本経済新聞
  • ジーニーの広告配信システム、怪しいOEM提供先まとめ

    (1) 株式会社ジーニーとはWebサイトへの広告配信システム Geniee SSP を開発する企業。2017年11月マザーズ上場。主要株主はソフトバンク。下請けの広告会社が Geniee SSP を自社システムとして営業に使用できる(OEM)。詳細はねとらぼの記事を参照。 広告配信のジーニー、「漫画村」など不正サイトへの広告を停止したと発表 - ねとらぼ (2) Geniee SSP の広告タグの形式Geniee SSP の広告タグには規則性がある。これを活用して Geniee SSP を掲載しているサイトを探した。 <!-- ad tags Size: 300x250 ZoneId:[a]> <script type="text/javascript" src="http(s)://[b]/t/[c]/[d]/[a].js"></script> [a] :広告タグの固有ID[b] :広告

    ジーニーの広告配信システム、怪しいOEM提供先まとめ
  • 広告枠をプログラム買い付けする企業が海外では85%、P&Gは今年中に7割をプログラマティックに | 初代編集長ブログ―安田英久

    これは、IABが2013年11月に発表した調査資料にあるもの。半年前の資料ですが、私が知らなかった&「85%も!」とびっくりしたので紹介します。 85% Of Advertisers And 72% Of Publishers Use Programmatic Auction Strategies, According To A New Survey Of Digital Marketing Leaders図でいう「オークションベースのメディア売買」とは、「プログラマティック・バイイング」も呼ばれ、広告主はDSPを使って広告出稿のオーダーを出し、メディア側はSSPを使って広告枠を提示し、RTBなどの仕組みを使ってリアルタイムで(訪問者がサイトを訪れるたびに自動的にオークションを行って)どの広告を表示するか決めるもの。 既存の広告枠は「広告をどこに表示するか」で決まっていましたが、こうした広

    広告枠をプログラム買い付けする企業が海外では85%、P&Gは今年中に7割をプログラマティックに | 初代編集長ブログ―安田英久
  • アドテク周りの仕組みや相関を擬人化 - ひにログ

    ■実はひそかに役に立っていたらしい 1年前くらいに、facebookにアップした、「アドテク系わからなすぎてまとめてみた裏紙メモ」が 実はいろんな人に役に立ってるよと言われたので、改めてあげてみます。 (こんなお声) ・社内の勉強会に実は使ってた~ ・新人教育のときに見せた~ ・偉い人に説明するのに困った挙句出してみた(←これはお勧めしません) ■こんな方におすすめ ・アドテクノロジー周りの相関図ってどうなっているの? ・そもそもアドテク周りの概念理解に困ってる! ・アドネットワークはどこに入れればいいの? ・アドエクスチェンジとSSPの差がわからん! ・DSPってなにするの? ・RTBってなに? そんな方々のヒントになればと思っています。つっこみもドシドシ大歓迎です。 ■見方と概要 右上から、数字を振っているので順番に見ていただくとよいと思います。 ラーメン好きのユーザーさんを例に、 あ

    アドテク周りの仕組みや相関を擬人化 - ひにログ
    t-w-o
    t-w-o 2013/03/16
  • 機関車トーマスで説明するRTB

    機関車トーマスとこえだちゃんを使ってDSPとSSP、第三者配信エンジンで行われるRTBの説明です。非常に雑な資料ですが、暇つぶしにご覧下さい

    機関車トーマスで説明するRTB
  • リアルタイム広告システム最前線

    2013/06/02@渋谷adingo社。アドテク変遷~ディスプレイ広告取引概論~カオスマップ。PDFおよびPower Point形式のファイルダウンロードはこちら http://share.noriaki.me/adtech-overview-01-pubdate-20130602.zip

    リアルタイム広告システム最前線
  • 「AdStirRTB」選定のワケ(2)--収益の最大化とアドネットワークの”広告在庫切れ”を防ぐ最適配信

    メディアの広告収益を考えるに当たって最大の敵となるのは、広告在庫切れ-配信される広告がなくなってしまい、1円の収益も上げることができない無駄なインプレッション機会を生んでしまうことだ。純広告の販売により、広告枠を常に売り切ってしまうような人気メディアであればそのような心配はないが、特に現在のスマートフォン市場では未だ純広売買が発展途上の為、広告枠を純広告で売り切ってしまうことが難しく、多くのメディアが広告在庫を豊富に持つアドネットワークを利用している。 しかし豊富な広告在庫を持つアドネットワークであっても時期により収益性に大きなばらつきがあり、また、最悪の場合、広告在庫切れを起こしてしまうのが現状だ。 そこで今回、収益性の高いRTB(Real-Time Bidding:リアルタイム入札)広告と、在庫の豊富な複数のネットワーク広告とを使い分けながら、収益の最大化と同時に広告在庫切れのリスクを

    「AdStirRTB」選定のワケ(2)--収益の最大化とアドネットワークの”広告在庫切れ”を防ぐ最適配信
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