タグ

cosplayに関するt-w-oのブックマーク (13)

  • 政府がコスプレ活動を制限? 波紋広げた「著作権ルール化」報道、内閣府に真意を聞いた

    コスプレ活動が制限されてしまうのではないか―― そんな心配の声がコスプレイヤーたちから相次いでいる。政府がアニメやマンガのキャラクターに扮する「コスプレ」についてルール整備に乗り出したという、共同通信の報道を受けての反応だ。 J-CASTニュースが2021年1月26日、クールジャパン戦略を推進する内閣府知的財産戦略推進事務局に取材したところ、ルール化や法改正などを念頭に検討しているわけではなく、「コスプレイヤーの皆さんが安心してコスプレを楽しむことができる環境」に向けて必要な検討を行いたいという。 内閣府担当者は「タイトルを見て驚いた」 コスプレイヤーたちを動揺させた記事は、共同通信が21年1月23日に配信した「コスプレ著作権ルール化へ 政府、海外展開を後押し」だ。記事では、政府がコスプレの著作権トラブルを防ぐためのルール整備に乗り出したとしたうえで、 「コスプレが非営利目的なら著作権法に

    政府がコスプレ活動を制限? 波紋広げた「著作権ルール化」報道、内閣府に真意を聞いた
  • コスプレ著作権ルール化へ 政府、海外展開を後押し | 共同通信

    クールジャパン大使に任命された人気コスプレーヤーのえなこさん(右)と写真に納まる井上クールジャパン戦略相=2020年12月、東京都内 アニメやゲームのキャラクターに扮するコスプレに著作権使用料が要るの?―。政府は、海外にも人気が広がるコスプレが著作権トラブルになる事態を防ぐため、ルール整備に乗りだした。利益が出た場合、著作権法との関係が曖昧なためだ。日文化海外に売り込むクールジャパン戦略の柱として期待しており、積極展開を後押しする。 日アニメは海外のファンが多く、コスプレイベントも増えてきた。コスプレが非営利目的なら著作権法に抵触しないが、写真をインスタグラムなど会員制交流サイト(SNS)に投稿したり、イベントで報酬を得たりすれば、著作権侵害に当たる可能性が出てくる。

    コスプレ著作権ルール化へ 政府、海外展開を後押し | 共同通信
  • 「社長のTwitter確認は常識」に反論? 岩下食品社長がまどマギコスプレ写真投稿「見られてない前提なので」

    岩下品社長・岩下和了さんが、魔法少女まどか☆マギカに登場する暁美ほむらのコスプレ写真付きで「社員のアカウントは見ないし、自分のアカウントも読んでほしいとは思わない。見られてない前提なのでコスプレ写真を載せたりできる」とツイートしました。言いたいことは分かるがなぜコスプレ写真をつけてしまったのか。 このコスプレ写真いる?(岩下和了さんのTwitterより) このツイートは、株式会社ウェッブアイの社長・森川勇治さんが「採用面接で、『私のツイッターを読んでいますか?』という質問をするようにしている。読んでいない人材は、不採用。面接に来る以上、社長のツイッターを確認するのは、一般常識でしょ」とツイートし、炎上した件を受けてのものと思われます。 森川さんのツイートには「あなたの方が非常識」「こんな社長の下で働きたくない」と批判リプライが殺到したのに対し、岩下さんのツイートには「一気に社長さんと岩下

    「社長のTwitter確認は常識」に反論? 岩下食品社長がまどマギコスプレ写真投稿「見られてない前提なので」
  • 簡単に着られて和かわいい! 大正ロマンを感じる「袴風ルームウェア」が商品化に向けクラウドファンディング中

    大正時代をイメージした袴風デザインの「ハイカラさんルームウェア」が、商品化に向けクラウドファンディングサイトCAMPFIREにて支援を募っています。 以前に資金調達を成功させた「ゆる巫女」(関連記事)に続く和風ルームウェアシリーズ第2弾で、着る機会の少ない袴を気軽にまとえる実用的な部屋着となっています。 袴姿の女の子は正義……! 和服の袖の感じがたまらない 大正ロマンを感じる矢絣(やがすり)柄のデザインで、生地はそのまま寝ても大丈夫なように肌触りの良いものに。さらに着るのが難しそうに見えて、頭からかぶるだけで簡単に着られる「ワンピース仕様」なので、お手軽にささっとかわいい袴姿になれます。 またプリーツの再現のために手間をかけた縫い方をするなど見た目にもこだわっていて、モデルを担当した人気コスプレイヤーの「くろねこ」さんとも袴の位置や丈感等を考えて調節・表現したとのこと。 帯は取り外しが可能

    簡単に着られて和かわいい! 大正ロマンを感じる「袴風ルームウェア」が商品化に向けクラウドファンディング中
    t-w-o
    t-w-o 2017/03/04
    神風型ルームウエアが実装!次は吹雪型かな……
  • 竹達彩奈 on Twitter: "昨日はたくさんお祝いしてくれてありがとうございました! とても楽しくてあっという間の一日でした! 「お祝いしてくださったせめてものお礼」と「Twitterフォロワー50万人記念」としてCCさくらのコスプレをした26歳の私を載せます! https://t.co/62lEUXLVPz"

    昨日はたくさんお祝いしてくれてありがとうございました! とても楽しくてあっという間の一日でした! 「お祝いしてくださったせめてものお礼」と「Twitterフォロワー50万人記念」としてCCさくらのコスプレをした26歳の私を載せます! https://t.co/62lEUXLVPz

    竹達彩奈 on Twitter: "昨日はたくさんお祝いしてくれてありがとうございました! とても楽しくてあっという間の一日でした! 「お祝いしてくださったせめてものお礼」と「Twitterフォロワー50万人記念」としてCCさくらのコスプレをした26歳の私を載せます! https://t.co/62lEUXLVPz"
  • ハッカー大会にCharlotteの友利奈緒コスプレ4人組が出場 文部科学大臣賞を受賞するなど“能力者”ぶりを見せつける

    ハッキングの腕を競うコンテスト「SECCON 2015 決勝大会」が、東京電機大学東京千住キャンパス(足立区)で1月30~31日の2日間にわたって開催されました。4人1チームで戦うこの大会に、男の「友利奈緒」(ともりなお)が4人出場したと話題になっています。 友利奈緒(画像は公式サイトより) 友利奈緒は、テレビアニメ「Charlotte」のヒロイン。星ノ海学園の生徒会長を努めており、任意の1人から姿を消せるという“能力”の所持者です。 お前は一体何を言っているんだと言われてしまいそうですが、つまり男性4人で「友利奈緒」のコスプレをして出場したチームがいたというわけです。チーム名は「TomoriNao」で、出場者の登録名は「TomoriNao」「TomoriNao」「TomoriNao」「TomoriNao」。恐ろしいほどの「友利奈緒」推しです。誰が誰だよ。 ハッキングの大会に現れた4人の友

    ハッカー大会にCharlotteの友利奈緒コスプレ4人組が出場 文部科学大臣賞を受賞するなど“能力者”ぶりを見せつける
  • たった一枚のセーターでできるハロウィンの仮装おすすめ3選 | オモコロ

    こんにちは、セーターパフォーマーのセブ山です。 季節はめっきり秋付き、楽しいハロウィンがいよいよ目前に近づいてきました。 当日は、街中のあちこちでハロウィンパーティーが開催され、各々が仮装を楽しむことでしょう。 しかし、最近は国民全体の「仮装のクオリティ」が上がっており、中途半端な仮装ではスベってしまうことも… でも、クオリティの高いコスプレをしようとすれば、そ・れ・な・り・にお金がかかってしまいますよね。 そこで今回は、たった一枚のセーターさえあればできる仮装をご紹介したいと思います! 低予算なのに高クオリティ、そんな夢のようなコスプレです。 これさえマネすれば、あなたもきっとハロウィンパーティーの人気者になれるはずです! 赤色のセーター1枚でできるコスプレ それではさっそく、1つ目のコスプレを手順に沿って解説していきます。 まずは全裸になり、真っ赤なセーターを1枚だけ用意します。 続い

    たった一枚のセーターでできるハロウィンの仮装おすすめ3選 | オモコロ
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
  • ハロウィーン市場1220億円、バレンタインを圧倒 4年で倍増…SNSが支える人気拡大(1/2ページ)

    平成27年のハロウィーンの市場規模が前年比11%増の約1220億円と推定されることが、一般社団法人日記念日協会への取材で分かった。市場はこの4年で倍増し、バレンタインデーと肩を並べる規模にまで成長。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及に後押しされ、街おこしイベントの目玉となりつつある。 同協会によると、23年に約560億円だったハロウィーン市場は昨年は約1100億円に。大雪で規模が縮小した同年のバレンタイン市場(約1080億円)を上回った。ハロウィーンのシンボルであるかぼちゃのお化けにちなんだ、かぼちゃ味の料理やお菓子などが続々登場。ディスカウントストアが仮装グッズの品ぞろえを充実させているほか、仮装用のマスカラやつけまつげ、ネイルシールといったメーク用品の増加も大きいとみられる。

    ハロウィーン市場1220億円、バレンタインを圧倒 4年で倍増…SNSが支える人気拡大(1/2ページ)
  • 狂騒!日本人のコスプレ文化 | nippon.com

    ハロウィン、渋谷を占拠する この数年、ハロウィンのコスプレ(コスチューム・プレイ=仮装)イベントが大ブームだ。去年の10月31日のハロウィンナイトには渋谷のスクランブル交差点が仮装された若者で「占拠」され、その様子を多くのメディアが取り上げた。コスプレは、いまやオタク文化から脱皮して、みんなで楽しめる娯楽として急速に拡大している。ベテランコスプレイヤーとして、あらためて日のコスプレ文化を考えてみたい。 2014年10月31 日のハロウィンの夜、東京・渋谷のスクランブル交差点は仮装して歩く若者たちでごった返し、警視庁も機動隊を派遣して警備にあたった。(写真提供:時事) 私は2004年から日国内で最大のコスプレイヤー交流サイト「Cure」の管理人を務めている。Cureが立ち上がったのは2001年。SNSがまだなかった時代に、自分たちで撮った画像をウェブで公開できるサイトを欲していたコスプレ

    狂騒!日本人のコスプレ文化 | nippon.com
  • pixiv1000万人ユーザー達成記念パーティに行ってきた! | Sanow Labs blog(サノウラボブログ)

    GMOアドパートナーズ(株)がソーシャルメディア・Web広告戦略を提供するラボサイト!Web広告のトレンドや、SEO/SEM、ソーシャルメディアの最新手法の紹介から、ニュース、インタビュー記事等を掲載していきます。実績を通じて得た経験や専門的且つ、実践的なテクニックを活かして、他社の先を行く実効性のあるマーケティング戦略論を提供します。はじめまして。制作の杉山と申します。 今回はpixiv1000万人ユーザー達成記念パーティの様子について投稿したいと思います! pixiv(ピクシブ)とは pixivとは「お絵かきがもっと楽しめる場所を作ること」を理念に 2007年に開始されたイラストコミュニケーションサービスです。 イラストの投稿、評価、タグと呼ばれるキーワード付けや お気に入りのイラストのブックマーク、イラストに対してのコメント機能など、 「イラストによるコミュニケーション」にフ

    pixiv1000万人ユーザー達成記念パーティに行ってきた! | Sanow Labs blog(サノウラボブログ)
  • 「艦これ」のある意味で実物大の「大和」コスプレがバンダイブースに出現

    「大和型戦艦一番艦、大和です。艦隊決戦の切り札として、呉海軍工廠で極秘建造されました。当時の最高技術の粋を結集されたこの体、二番艦の武蔵と共に、連合艦隊の中枢戦力として頑張ります!」ということで、「艦隊これくしょん~艦これ~」の「大和」のある意味で確かに実物大なコスプレがワンフェス2014[冬]のバンダイブースでお披露目されていました。 こうやってみると確かにデカい とんでもない威圧感 上から下まで全部含めるとこうなります。足の部分のかかともちゃんと船の進路を動かす舵になってます 髪には桜 腕の部分の赤や黄色などの部分はZ旗 両足で下部分の長さが違うのも再現。これ自体はおそらく「左舷に攻撃を集中された」という当時の日側報告による史実を再現したもので、だから左側を守ろうとしている、という意味。 巨大な砲台も圧巻 手に持っているのは九一式徹甲弾 傘はそのままマストの形で、対空防御 全体像

    「艦これ」のある意味で実物大の「大和」コスプレがバンダイブースに出現
  • コスプレビジネスがすごい! (1) コミュニティサイトで “あわせ”を募集!? - 日経トレンディネット

    近年、盛り上がりの一途をたどる「コスプレ(コスチュームプレイ、映画やアニメ、ゲームなどの登場人物に扮装し、キャラクターになりきること)。現在、日国内では撮影会やライブ、ファッションショーなど年間1000件を超えるイベントが開催され、映画のキャンペーンや飲店の集客にも利用されている。 そんななか、コスプレ関連商品・サービスを扱う企業が急成長し、現在コスプレ関連ビジネスは400億円を超えるともいわれている(矢野経済研究所「『オタク市場』に関する調査結果2011」)。そこでこの連載では日から世界に広がるコスプレの周辺ビジネスに焦点を当て、コスプレ市場の全貌を明らかにしたい。 コスプレイヤーが集まる「コスプレコミュニティサイト」 「コスプレは大きく分けると、アニメやゲームなどのキャラクターになりきる“キャラコスプレ”と、メイドカフェなど飲店の集客目的などで用いられるメイドやナースなどの“制

    コスプレビジネスがすごい! (1) コミュニティサイトで “あわせ”を募集!? - 日経トレンディネット
  • 1