ヤフーは28日、ほぼ全社員がテレワークを基本とする働き方に10月1日から正式に移行すると発表した。新型コロナウイルス対応でテレワークを拡大したところ、「生産性が向上した」という社員が多かったため、恒久的な制度として取り入れる。対象は契約社員
ヤフーは28日、ほぼ全社員がテレワークを基本とする働き方に10月1日から正式に移行すると発表した。新型コロナウイルス対応でテレワークを拡大したところ、「生産性が向上した」という社員が多かったため、恒久的な制度として取り入れる。対象は契約社員
徳丸さんにご推薦を頂いて光栄です。立命館大学の上原です。 私からも補足を。 セキュリティの分野で今、最先端で活躍しておられる方の中には、少なからず「大学でも専門学校でもセキュリティのことを学ばなかった」方がおられます。中には、そもそも高校を出てすぐこの世界に入ってこられ、全くの独学で大変高い技術を身につけられた方もいらっしゃいます。なので、「セキュリティエンジニアは技術さえあれば学歴は関係ない」と言われるのだと思います。 ですが、こういう先達の方々はご自分で大変努力されていること、また、セキュリティの問題がそれほど複雑でなかった時代から、複雑化した現代までの経過をずっとリアルタイムで追ってこられたという、言わば「産まれた時代が良かった」という点は見逃せないと思います。これからセキュリティエンジニアを目指す方がその境地追いつくのは大変です。そのためには、基礎からきっちりと体系立てて学ばれるこ
Yahoo! JAPANの「ワークルール」と「10倍挑戦、5倍失敗、2倍成功」する文化 Lean Startup for Enterprise Meetup セミナーレポート@Yahoo! JAPAN 8月17日、プロセスコンサルタントを務めるLean Startup Japan代表の和波俊久氏によるイベント「Lean Startup for Enterprise Meetup #2@ヤフー」が開かれた。和波氏による前回のイベント(前編・後編)ではリクルートキャリア細野氏による「ボトムアップ」のカイゼンが語られた。これに対し今回は、2012年に執行体制を一新し、「爆速経営」というキーワードを打ち出したヤフーのトップダウンでのカイゼンについて語られた。ヤフーの新体制移行時からのキーパーソンたちを迎えた基調講演とパネルディスカッションから、爆速経営の裏側とヤフーの「ワークルール」についてリーン
東日本大震災では、Google 以外にもさまざまな企業が災害対応を行っていた。中でもYahoo! JAPANは、電力情報やボランティア支援などのサービスを提供して高い評価を受けていた。同社の取り組みを 2 回にわたって紹介する。 この連載では、Google によるクライシスレスポンス(災害対応)を中心に取り上げてきた。しかし、災害対応を行っていた企業は Google 1 社ではない。規模の大小を問わず、さまざまな業界のさまざまな企業が、被災地の人々を助けようと奮闘していた。中でも、情報支援において Google と勝るとも劣らない存在感を示していたのが、ポータルサイトの Yahoo! JAPAN だ。 東日本大震災の発生直後から、Yahoo! JAPAN は地震情報のページを立ち上げて信頼性の高い情報の提供を始めた。そして、計画停電マップや募金、ボランティアへの支援などのサービスを次々に送
東日本大震災から3年9カ月がたちました。あのとき“ヤフーの中の人”はどう動いたのか、何を迷い、悩んだのか――。当時の経験や反省を引き継ぐための社内セミナーが12月8日、開かれました。 セミナーには弊社社長の宮坂学、副社長の川邊健太郎(写真左)をはじめ、約200人の社員が参加し、ライブ中継を通じて800人以上の社員が視聴しました。前半はNHK報道局 災害・気象センター長 辻村和人氏(写真右)にお越しいただき、災害報道の意思決定プロセスや判断基準について講演していただきました。またテレビとネットの両面から災害対策の未来を考えるトークセッションも開催しました。 後半のセッションでは「Yahoo!ニュース」「Yahoo!検索」など各サービスの現旧担当者が当時を振り返りました。その内容を本ブログでご紹介します。 後半のトークセッションに登壇したメンバー 登壇者は(左から)当時から「Yahoo!ニュー
行ってきたのはこれ↓ 【いい時間】「ドラえもん のび太と空中散歩 × トレンドコースター」 デジタルとリアルの中間にある未知なる体験作りの裏側とは 着いたらすぐドリンクを貰えるので、僕はほろよいをチョイス。 結構広くて本当にいいオフィスでしたね。 あとLIGの社長って2人いるんですね。 岩上さんの方がメディア露出が多いので知らなかったのですが、 今回司会を担当していた吉原ゴウさんも社長のようです。 今回の概要 「Yahoo! JAPAN」の画期的なWEBプロモーションの代表作「ドラえもん のび太と空中散歩」「トレンドコースター」に焦点をあてて、 ヤフー側の担当者、開発者側の視点でそれぞれ語ってもらう。 ドラえもん のび太と空中散歩 サービスの説明 PCサイトにアクセスしたらドラえもんが出てきてます。 スマホとPCページを連携させます。 連携が完了したら、ドラえもんがタケコプターを投げてくれ
今日もリモートワーク。Web会議もない今日は、すっぴん部屋着でいいかな…ってちょっと待ったーー! ゴミ捨てやベラ
Yahoo! JAPANの提供する、今すぐ「行ってみたい」「やってみたい」ことが見つかるキュレーションアプリです。興味や生活圏に合わせて、イベント情報、グルメ情報、映画情報などおでかけに特化した情報をお届けします。お出かけ前に、いつも使っている路線が遅れている、止まっていることをお知らせします。 ※Yahoo! Sonomyは、お客様の位置情報を取得し、最適なコンテンツ表示のために使用します。 ご利用には端末の位置情報サービスをオンにしていただく必要があります。 使えば使うほど あなた好みに進化 カードを右にスワイプすると「興味がある」左にスワイプすると「興味がない」 あなたからのフィードバックを受けて好みの学習していきます。
「Yahoo! JAPAN DeNA iOSエンジニア UI/UXデザイナー勉強会」に参加してきました! ちょこっとずつですが、各発表で心に残った部分をメモしたのをのせますー (メモだけじゃ全然内容わかんないのでスライド公開されたらリンクさせていただきたい・・・。) ちなみに発表内容はイラストレーターさんにより会場でリアルタイムでイラスト化されていました!すごい! 描かれたあと会場に掲載されていたのでその写真も一緒に載せます!ブレ気味ですみません。。 マンガボックスのアプリができるまで (坪田 朋さん@DeNA) PhotoshopからSketch 3へ移行 プロトタイピングツールProttの導入 (最初だったのであんまりメモできなかった。。。) タブレット版「Yahoo!ニュースアプリ」のこだわり (田中 淳子さん@Yahoo!) 当たり前を上質に〜とにかく読みやすく〜 デバイスを知る
インターネット広告クリエイティブの制作に最適な環境を提供するクラウド型のワークフロー管理ストレージシステムですYahoo!クリエイティブスタジオは 広告クリエイティブ制作管理の効率化を実現し、最適な制作環境を提供する クラウド型のワークフロー管理およびストレージシステムです※1 クラウド上の管理による制作の効率化とクオリティーの向上 デジタルコンテンツ制作における、様々な関係者との膨大な情報のやりとりやデザインデータの共有の手間や時間を軽減 クリエイターや広告制作関係者が活用しやすい価格体系 Yahoo! JAPANの保有するビッグデータやメディアとしての知見を活用し、質の高いクリエイティブを作る上での有益な情報を提供予定 Yahoo! JAPAN 広告出向者向けのパッケージサービス 広告管理者(代理店) 効率的な素材の制作クリエイティブツールの一元管理作業の合理化 クリエイター 広告
ヤフーは19日、スマートフォン/タブレット端末向けのYahoo!JAPANトップページをリニューアルした。利用者の興味関心に合わせたニュースやコラムなどを自動的に表示するなど、パーソナライズ機能が大幅に強化された。 「Yahoo!ニュース」「Yahoo!ビューティー」「X BRAND」「Web R25」「ネタりか」などのYahoo! JAPANのさまざまなコンテンツが、利用者の興味関心に合わせて表示され、使い込むほど自分オリジナルの表示になるという。 デザイン面では、さまざまな情報を直感的・受動的に得られるよう、写真をメインに情報を配置。さらに、閲覧履歴から利用者の興味関心に近いニュースやコラムなどが表示されることで、情報へ効率的にアクセスできるようになっている。同時に「レスポンシブウェブデザイン」を取り入れ、タブレット端末でもスマートフォンでも快適に閲覧できるようになっている。 また、ト
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