タグ

メタボに関するt2-newsのブックマーク (3)

  • メタボ健診と裁判員制度――「余計なお世話」などというとタダではすまない?: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    政府が、「健康のためには痩せたほうがいい」とか、 「国民はもっと司法制度に関心を持つべきだ」と言い始めた。 否定しようのない理屈の背景にあるものは何なのか。 ●ジャック・バウアーも落とせるメタボ健診 4月にアスレチッククラブに行ったら、とても混んでいた。腹筋のマシンが異様に混んでいる。それで理由がわかった。混んでいるのは、メタボ健診のせいだ。 40歳以上の男性は腹囲85cm以上、女性は90cm以上で、さらに血圧や血糖、コレステロールについて2つ以上、基準値を超えるとメタボ、1つ以上で予備軍に分類され、保健指導を受けなければならない。厚生労働省は、男性は2人に1人、女性は5人に1人がメタボもしくは予備軍に該当し、それは、全健診対象者の1/3の1960万人にのぼると見ている。 この健診や保健指導を受けなかったり、成果が上がらないとペナルティを課される。それも、人ではなくて、健康保険組合や自治

  • 『デブはさらに肩身が狭くなります。』

    お正月の黒豆を煮ながら、ブログを更新しております。だいたい500gの黒豆に砂糖を150gくらい使います。ちょっと塩をしょうゆをいれると甘さがひきたちます。 今年は「の偽装」が煽られてましたが、私のまわりの女子たちも「家で作ったほうがいいのかなあ」「まあ、ヘルシーだしね」という声をよく聞きます。 学校では「育」。会社でも「事指導」。 派遣会社各社は「メタボ指導」を商機とにらんでいます。 どうも国のほうも「デブは面倒見ませんよ」という方向に行きそうですね。男性の2人に1人がデブって、やっぱりおかしくない? http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200712280025a.nwc ---------------------- 脱メタボ、求む!栄養士…企業に来春義務化、派遣に商機 年末年始の飲み過ぎべ過ぎによる「メタボ」(メタボリックシンド

    t2-news
    t2-news 2007/12/30
    健康に成果主義(w
  • 『なぜ、サンタさんは人気者なのか。』

    「太ったサンタに批判の声、ブートキャンプ強制参加も」 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081197170846.html 「太った体形が健康的ではなく、子どもの肥満率が上昇するなかで悪い見になっているという批判の声があがっている。」 サンタさんでも“デブ”はNGだそうである。アニメのなかのヒーローが「肥満」だったら許さん!みたいなものだろうけど、なんかどこでも変な人はいるのですね。 しかし、メタボの大騒ぎみてると、大丈夫だろうか。今の「読売ウィークリー」ご参照ください。けっこう笑えない。 さて、クリスマスも近いしというわけで、「なぜ、サンタさんは人気者なのか」を調べてみました。 「聖ニコラウスがそのモデル」ってところまでは知っている人も多いかも。そのニコラウスがどういう状況で生まれてきたのでしょう。 「サンタクロースの大旅行 (岩波新書)/葛野 浩昭

  • 1