タグ

2014年5月22日のブックマーク (19件)

  • 就活「禁断の書」、なぜ企業人事担当者が恐々?「女性に優しい企業」が一目瞭然

    就職活動シーズン真っ盛りの今、企業各社が就活中の女子学生への「アピール合戦」を加速させている。 日用品大手のユニ・チャームはこのほど、出産予定の女性内定者に対して最長で30歳まで内定資格を保有できる制度を、2015年度新卒採用よりスタートさせると決定。また生命保険大手の第一生命保険は、4月1日付で62人の女性社員を管理職に登用する人事を発表した。 世界の有名企業を見渡せば、米ヤフーのマリッサ・メイヤーCEO(最高経営責任者)、米ゼネラル・モーターズのメアリー・バーラCEO、米IBMのバージニア・ロメッティCEOなど、女性が経営トップの例は珍しくない。男性中心だった日企業もここへきて、遅ればせながら女性の採用・活用を積極化させているというわけだ。 そうした中で、企業の人事担当者の間で、「禁断の書」(自動車部品系メーカー人事部社員)と呼ばれる資料が話題になっている。 内閣府男女共同参画局が開

    就活「禁断の書」、なぜ企業人事担当者が恐々?「女性に優しい企業」が一目瞭然
    t___s
    t___s 2014/05/22
  • AdobeCSの複数バージョン共存で注意すべき事 - ちくちく日記

    先日受けたセミナーで、Adobeの人から聞いた話。 AdobeCSの複数バージョンを同一マシンにインストールする事に問題はあるか?という質問に対して 「Suite製品に関しては、複数バージョンを同一マシンにインストールしてもかまわない。それぞれのバージョンで設定ファイルなどは上書きされず、独立することを前提として開発しているので、複数バージョンが入っていても問題ない」 と回答していた。 ただし「Acrobatについては、基的に単独(バージョン)動作を前提に開発されているので、複数バージョンが入っていると問題があるかもしれない」とのこと。 複数バージョンの共存については、Adobeのサポートページなどでは「推奨しない」となっている Adobe TechNote:227221 InDesign CS2 をインストールすると InDesign 2.0 または CS でいくつかの小塚フォントが認

    AdobeCSの複数バージョン共存で注意すべき事 - ちくちく日記
    t___s
    t___s 2014/05/22
  • 魔法!Webレイアウトを数回のクリックで『Velositey』#Photoshop

    さっさと仕事を終えて帰宅に向かいたいWebデザイナーさんへ朗報ですよ! Photoshopと合わせて使える便利機能を見つけたので紹介します。 Velositeyは、Webレイアウトを数回のクリックで完成できるPhotoshop用のプラグインです。例えば、以下のようなレイアウト。Photoshopを起動してから、わずか4回のクリックで完成です。 ワイヤーフレームにも使えますし、ここからさらに作り込んでWebデザインとして完成させることも可能ですね。 それでは実際に上のレイアウト作成にかかった『4クリック』を振り返ってみます。 著者情報:この記事を書いた人 ウェブさえ web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。 ウェブさえにできること【お仕事のご相談>サービスメニュー】 💬 𝕏(twitter)は

    魔法!Webレイアウトを数回のクリックで『Velositey』#Photoshop
    t___s
    t___s 2014/05/22
  • http://dandkagency.com/velositey/

    t___s
    t___s 2014/05/22
  • Photoshopでの作業がはかどる便利なプラグイン・機能拡張のまとめ

    Illustratorでウェブデザインをおこなう人が増えてきましたが、やはりPhotoshopをベースにしているデザイナーさんが多いと思います。そんなPhotoshopを更に便利にパワーアップするプラグイン・機能拡張を紹介します。 ここで紹介するものは、当方の日語環境(Win/Mac, CS6/CC)で利用しています。 面倒なガイド引きをパワーアップする強力な味方 等間隔ではないガイド引きを簡単に設定できる 選択範囲やオブジェクトを元にガイドが引ける さまざまなオブジェクトのカラーを一元管理できる 要素のサイズやエフェクトやフォントなどの情報を書き出す PNG画像をより美しく、より軽量に書き出す 黄金比、黄金螺旋、黄金三角形、1/3ルール、対角線などを簡単に描く Subtle Patternsのテクスチャ素材をPhotoshopから利用できる flat iconのアイコン素材をPhoto

    t___s
    t___s 2014/05/22
  • Web制作に必ず役立つIllustratorのチュートリアルやスライドのまとめ

    ひと昔前までは「IllustratorはDTP」といった感じでしたが、Illustratorのバージョンアップによる機能強化に伴い、徐々にイラレでWeb制作をおこなう人が増えてきました。 ベクターっぽいスタイルのフラット、ベクターデータのSVGなどの影響もあるかもしれません。 Illustratorを使って、Web制作をする時に役立つ環境などの設定方法や注意点をはじめ、レイアウトやエレメントの作り方、スライスの便利技、時短テクニックなどのチュートリアルやスライドを紹介します。Illustratorで一番ネックとなる「にじみ」の理由とその解決方法も勉強になります。 Speed Design with Illustrator 翻訳版:Illustratorでインターフェイスをデザインする時に役立つ時短テクニックのまとめ ウェブやアプリなどのインターフェイスをデザインする時に役立つ14の時短テク

    t___s
    t___s 2014/05/22
  • プロトタイピングに関するメモ。書きながら考える、書いて形にする、形にして見えてきたものを新たに作る。スパイラル的なソフトウェアの品質向上に向けたツールや考え方の備忘録。

    prototyping.md ここでいうプロトタイプは、最終製品を作る前に失敗しないよう試行錯誤や検証を行うために作る試作品、他の人とコミュニケーションをとるために形にした即席品程度で考えています。ペーパープロトタイプ、WYSIWIG的なツール、HTMLプロトタイプ、Flashプロトタイプなど精度や目的によって色々な形態があると思います。 なお、書籍『モバイルフロンティア』では、プロトタイピングを体験的プロトタイピングと戦術的プロトタイピングの2種類に分けています。体験的プロトタイピングはユーザの体験をシミュレートして評価し(ストーリーボーディング、ボディストーミング)、戦術的プロトタイピングではUIをスケッチして評価します(スケッチ、ペーパープロトタイピング、HTMLプロトタイピング)。ここではその両方について見ていこうと思います。 体験的プロトタイピング(UXにフォーカス) 考え方 サ

    プロトタイピングに関するメモ。書きながら考える、書いて形にする、形にして見えてきたものを新たに作る。スパイラル的なソフトウェアの品質向上に向けたツールや考え方の備忘録。
    t___s
    t___s 2014/05/22
  • 【初心者用】グーグルアナリティクスをブログに登録する(第1回グーグルアナリティクスを学ぶ) - 鈴木です。別館

    2015年2月1日更新 日曜日の午後になると、は~もう休みも半日か~と考えてしまう鈴木です。 今まで、いろいろとGoogle Analyticsの事を書いてきましたが、ココらで1度きちんと体系立てて自分でも後で確認出来るようにして行きたいと思いましたので、連載風にグーグルアナリティクスの設定や見方について書いていきます。大体、このカテゴリーは隔週で1回くらいの(他のネタの数による)の更新で考えています。 第1回は、Google Analyticsの基となる「登録」についてです。 出来る限り初心者用に書いていきますが、最低限のラインを設定しないと際限が無いため、Gmailの登録が出来て、ブラウザでGmailを読める人以上を対象としています。 Google Analyticsへの登録 Google Analyticsのトップページへ グーグルにログインした状態で、グーグル・アナリティクスのト

    【初心者用】グーグルアナリティクスをブログに登録する(第1回グーグルアナリティクスを学ぶ) - 鈴木です。別館
    t___s
    t___s 2014/05/22
  • まるでソシャゲ。DeNAの小学生学習アプリ「アプリゼミ」にはソシャゲのノウハウが盛り込まれていた。|アプリマーケティング研究所

    アプリゼミの記事が日経MJに載っていたのでメモ。アプリゼミというのは小学生向けの学習アプリ。料金は月額980円(6月まで無料みたい)。 「アプリゼミにも、モバゲーのソーシャルゲームノウハウを盛り込んでいる」とのことで、さっそくアプリを落としてやってみた。 たしかにソシャゲだったw ステージ画面は「キャンディクラッシュ」や「パズ億」などでおなじみの画面。 これが学習の画面、基的にはゲームっぽくつくられている。テレビのクイズ番組とかをやっている感覚に近いかもしれない。 これもキャンディクラッシュなどのパズルゲームではおなじみの、3スターシステム。メリットはたぶん2つ、1)同じステージでも繰り返し極めたくなる、2)一応、星1つクリアでも先に進めるのでつまずきにくい。 シナリオパート的なのもあって、一応ストーリがあるのもおもしろい。 これはキャラもしゃべるし、NHKテレビ番組をみているような感

    まるでソシャゲ。DeNAの小学生学習アプリ「アプリゼミ」にはソシャゲのノウハウが盛り込まれていた。|アプリマーケティング研究所
    t___s
    t___s 2014/05/22
  • 月間10億pvを支えるmongo db

    PostgreSQLKubernetes上で活用するためのOperator紹介!(Cloud Native Database Meetup #3 発表資料) PostgreSQLKubernetes上で活用するためのOperator紹介! (Cloud Native Database Meetup #3 発表資料) 2022年1月14日 NTTデータ 技術開発部 先進コンピューティング技術センタ 藤井 雅雄

    月間10億pvを支えるmongo db
    t___s
    t___s 2014/05/22
  • シリコンバレーを変える「デザイン思考」

    最近のシリコンバレーでは、デザインへの関心が高くなっている。 スマートフォンのアプリは、見た目がスマートでなければ共感を得ないし、来たるべきウエアラブルコンピュータなどのプロダクトも、まずおしゃれでなければ関心を向けてもらえない。これまではエンジニアリング一だったこの地にも、デザインがどれほど大切なものかが浸透してきたのだ。 だが、見た目のデザイン以上にもっと大切なデザインがある。それは「デザイン思考」と呼ばれる、目に見えないデザインの方法だ。 大手企業のデザインを手掛ける、スタンフォード大教授 デザイン思考とは、デザインをする際に行う思考の手順である。この時のデザインというのは、製品やファッションなどモノのデザインに限らず、組織のあり方や新しいビジネス、カスタマーサービスの方法など、エクスペリエンスや潜在的な力を生むための状態などを対象としたものである。 シリコンバレーのテクノロジー

    シリコンバレーを変える「デザイン思考」
    t___s
    t___s 2014/05/22
  • 財布の中身は本質を語る!デザインリサーチャーのヤン・チップチェイスさんに聞く「”本当に必要とされているもの”の見つけ方」

    財布の中身は質を語る!デザインリサーチャーのヤン・チップチェイスさんに聞く「”当に必要とされているもの”の見つけ方」 2014.05.20 スズキコウタ スズキコウタ ミャンマーで、純金と紙幣の価値を比較するリサーチ。 © Jan Chipchase 何かプロジェクトをはじめようとするとき、アイデアを考えるのと同じくらい事前のリサーチが大切だとよく言われます。そんなときはやインターネットだけでなく、自分の手と足を使って動いた方が、より深みのある情報を手にすることができるもの。でも、いったいどうリサーチを始めたらいいの? そこで今回ご登場いただくのが、世界を代表するデザインリサーチャーのJan Chipchase(ヤン・チップチェイスさん)です。 六木で開催されたワークショップの様子。中央がヤンさん。 ヤンさんは世界的なデザインコンサルティングファームである「frog」の元エグゼクテ

    財布の中身は本質を語る!デザインリサーチャーのヤン・チップチェイスさんに聞く「”本当に必要とされているもの”の見つけ方」
    t___s
    t___s 2014/05/22
    “サービスをデザインする際には「問題解決モード」になりすぎないようにしよう、”なるほど。ちなみに自分はお財布はすぐに見せる事が可能。お金しか入ってないw
  • スケールする開発組織の作り方 #jawsug

    フロントエンドのパラダイムを参考にバックエンド開発を再考する / TypeScript による GraphQL バックエンド開発

    スケールする開発組織の作り方 #jawsug
    t___s
    t___s 2014/05/22
  • R先生との対話 - 海外に展開する勇気、国内に居続ける知恵 | タイム・コンサルタントの日誌から

    今年の初め頃のことになるが、久しぶりにR先生を訪れた。R先生はわたしの敬愛する、人生の大先輩である。鍋を囲みながら、話はしだいに製造業の海外展開のことになった。 「先日も、知りあいの経営者がやってきて、愚痴混じりに質問してきたよ。海外進出を考えなければいけないが、どこに出るべきか、どうやって出るべきか、教えてほしいとね。」(R先生は米国に何年も暮らしたことがあり、海外事情にも詳しい) --わたしもたまに、同じ事を聞かれます。しかし、答え方がむずかしいですね。大きく分けて、先進国をねらうか、新興国をめざすか、という選択肢になります。でも、新興国の場合、商品の種類にもよりますが、何よりも値段が勝負です。すると、どうしても高価な日製は分がわるい。かといって、品質に重きを置いて判断してくれる先進国は、借金まみれで財布の紐が固い。どっちもどっちです。 「当たり前だ。金払いもいい、目も高い、そんなお

    R先生との対話 - 海外に展開する勇気、国内に居続ける知恵 | タイム・コンサルタントの日誌から
    t___s
    t___s 2014/05/22
    “戦略という言葉は、人と違うことをやるときに使うものだ。世の趨勢だかに従って、人と同じ土俵で消耗戦をつづけるのは、戦略などと呼ばぬ。無駄な『戦い』を略し、戦わずして勝つ道こそ肝要だろう?  ”
  • 21世紀型保険モデルを目指して。英国発の保険のスタートアップ「jFloat」 – Social Design News

    う〜ん、これは熱い。21世紀型の保険モデルでしょう。 こちらは、保険の再発明を志すスタートアップ「jFloat」 共済と保険の長所を良いとこ取りをしているようなサービスで、一言で言えば、オンライン上での個人同士のつながりとアルゴリズムで保険サービスを実現しようとする会社です。 共済と言えば、都民共済、県民共済などで聞くと思いますが、相互扶助の哲学から生まれた掛け金も安い保険の仕組み。欠点があるとすると、皆で集めたお金がなくなってしまったら、そこから保険料の支払いは行われなくなります。 一方、通常の民間の保険というのは、個人と保険会社が直接つながります。そして掛け金も高いのですが、その分支払われる保険金も高く、保険会社が、支払い保険料を担保するために再保険に加入するため、支払いが滞ってしまうことがありません。 この「jFloat」の保険モデルは、基ライフスタイルの近い人や気の合う人達がそれ

    21世紀型保険モデルを目指して。英国発の保険のスタートアップ「jFloat」 – Social Design News
    t___s
    t___s 2014/05/22
    おもしろい
  • ゲームを理解するための基礎体力をつける「意図出し」とは

    まとめ ShinTK氏がまた今日も『HearthStone』を褒める @shintaka74氏のHearthStone関連ツイートをまとめました。おおかた自分用メモ。 5/13追記:12日の分を追加 5390 pv 12 1 user 1

    ゲームを理解するための基礎体力をつける「意図出し」とは
    t___s
    t___s 2014/05/22
  • クレカでパンをスライスして募金! 寄付した効果を“その場で”見られる啓発マシーン | PR EDGE

    Case: Charity Donation Billboard 世界各地の貧困と不正を根絶するために様々な支援活動を展開している慈善団体・Misereorは、手軽に寄付できる手段として多くの人が持つクレジットカードに着目し、“クレジットカードで寄付できるインタラクティブな寄付金受付機”を開発し、チャリティー活動を実施しました。 Misereorが開発したのは、一見普通のデジタル広告に見える募金受付機。しかしよくみると、広告の中央部にクレジットカードの読み取り機が通っています。 寄付金受付機は、全部で2種類。“Feed Them”(飢えを満たして)と題されたものには、パンが描かれており、クレジットカードをカードリーダーに通す行為が、画面上ではパンを切る行為に例えられ、カードを切ると同時に、パンが一枚スライスされ誰かの手に渡る様子が画面に映し出されます。 カードを通すと一回2ユーロが寄付金と

    クレカでパンをスライスして募金! 寄付した効果を“その場で”見られる啓発マシーン | PR EDGE
    t___s
    t___s 2014/05/22
    寄付した感覚がうまいなぁ。
  • ディズニー&ピクサー社長のビジネス書でひも解くクリエイティビティの秘密 : FROM HOLLYWOOD CAFE - 映画.com

    第254回:ディズニー&ピクサー社長のビジネス書でひも解くクリエイティビティの秘密「アナと雪の女王」が日でどうしてここまで当たったのかはわからないけれど、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ(以下ディズニー)の復活が広く認められて嬉しい。 ディズニーは、2006年からピクサーの経営陣が改革を行ってきた。新経営陣のもとで作られた最初の作品が「ボルト」(08)で、「塔の上のラプンツェル」(10)や「くまのプーさん」(11)、「シュガーラッシュ」(12)、そして「アナと雪の女王」と続くわけだ。 ピクサーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーのジョン・ラセター監督とエド・キャットマル社長がディズニーでも同じ立場を兼任するようになってから、ディズニーが繰り出す作品のクオリティはめざましいほど改善した。興行成績の上でも、「アナと雪の女王」の大ヒットのおかげで、ピクサーに匹敵する存在になったの

    ディズニー&ピクサー社長のビジネス書でひも解くクリエイティビティの秘密 : FROM HOLLYWOOD CAFE - 映画.com
    t___s
    t___s 2014/05/22
  • カルビーはどうやって儲かる会社に変わったか カルビー松本晃会長兼CEOインタビュー(前編) | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    ジョンソン・エンド・ジョンソン日法人の社長を務めていた松晃氏が、カルビーの会長兼CEOに就任したのは、2009年のこと。当時、カルビーは国内需要の頭打ちとも重なり、成長の踊り場ともいえる状況にあった。ところが以後、カルビーは大きく業績を伸ばす。とりわけ注目すべきは、1%台だった営業利益率が今や10%に迫っていることだ。カルビーに何が起きたのか。「儲かる会社」へと変貌を遂げた、松氏の改革に迫る(全2回)。 難しいことはやっていない。儲けるための仕組みをつくっただけ ――カルビーの営業利益率はかつて1%台でした。今や10%に迫る勢いですが、なぜカルビーは儲かっていなかったのでしょうか。また、どう変えていかれたのでしょうか。 単に儲け方が下手だっただけです。会社が儲かるには、基的には3つの要素があります。「商品の品質」「コストの安さ」「供給体制」です。カルビーは1番目と3番目はよくできて

    カルビーはどうやって儲かる会社に変わったか カルビー松本晃会長兼CEOインタビュー(前編) | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    t___s
    t___s 2014/05/22