Cloud9は、クラウド上で様々な操作ができます。無料でエディタ、デバッグ、バージョン管理etc、、、作ったらボタンひとつで公開までできてしまいます。有料にすれば、チーム開発環境、プライベート開発環境も構築できます。 Cloud9 IDEは、ソースコードで公開されています。せっかくですからこの高機能で美しいCloud9 IDEをローカル環境に構築してみましょう。 システム環境 Mac OS X Lion インストール手順 gitからダウンロードします。 $ git clone git://github.com/ajaxorg/cloud9.git Cloning into cloud9... remote: Counting objects: 30583, done. remote: Compressing objects: 100% (10271/10271), done. remote
超定番のjQueryのプラグインを厳選して集めました。 商用利用が可能なものを優先的にピックアップしています。 (利用する際はそれぞれライセンスをご確認くださいね) 超定番プラグイン アニメーションのイージングを簡単に扱えるプラグイン jQuery.easing jQuery.easing
皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 今回は前回に引き続き、ユーザシーケンスからコサイン関数の計算に必要な値(図1のa1:b1、a1、およびb1)を取り出す方法を紹介します。 おさらい Hadoopはデータをクラスタ内のローカルディスクに分散し、そのデータがあるノード上で処理を実行するというデータローカリティを実現しているため、コサイン関数をMapReduceのフレームワークに変換して処理することを紹介しました。 その設計方法として、処理結果の形式から逆に考える方法を紹介しました。 図1 計算結果から考えた処理フロー ユーザシーケンスからアクセスユーザ数のカウントまで 第二段階の処理フローは次の通りです。ここでもアイテムIDを具体的なアイテム名で示しています。 図2 第二段階の処理フロー ①では、各ユーザシーケンスからシーケンス内に含まれる
印刷 関連トピックス地震 首都圏直下型地震について、京都大防災研究所の研究者が1月時点で、マグニチュード(M)7以上の地震が起きる確率を計算したところ5年以内に30%弱となった。東京大の研究者が昨秋までのデータで試算した4年以内に70%より低いが、注意は必要だという。 京大防災研の遠田晋次准教授は、昨年3月11日〜今年1月21日までに首都圏で起きたM3以上の地震を気象庁の観測データから抽出。余震活動の減り方の計算式や、規模が大きい地震ほど発生頻度が低いという法則を組み合わせて、統計的に求めた。 その結果、M7以上の地震が起きる確率は、5年以内に28%、30年以内で64%となった。大震災が起きず、今も地震活動は震災前の水準が続いていると仮定した場合の発生確率は30年以内で44%と試算された。 購読されている方は、続きをご覧いただけます
米Amazon.comが1月31日(現地時間)に発表した第4四半期(10~12月)決算は、前期に続いて大幅な減益となった。売上高は前年同期比35%増の174億3100万ドルと伸びたが、純利益は同58%減の1億7700万ドル(1株当たり38セント)だった。戦略的な価格で発売した「Kindle Fire」の製造コストや流通コスト、人材採用などが影響した。売上高はアナリスト予測の182億1000万ドルを下回った。 ジェフ・ベゾスCEOは、ホリデーシーズンにKindle Fireを含むKindleシリーズの端末が数百万台売れてKindleが米国と欧州で同社のベストセラー製品になり、また、サードパーティー業者によるホリデーシーズンの売り上げが65%増加し、売上高全体の36%に上ったと語った。 売上高を地域別でみると、北米地域の売上高が99億ドルで37%増、欧米や日本などの米国外での売上高は75億30
「そんな当てずっぽうで決めていいのですか?」。ある会社のシステム基盤の設計に関する打ち合わせをしている際、メンバーから言われたことがある。全体コンセプトを決めて積み上げたものなので、当てずっぽうなわけではないのだが、ユーザーニーズを聞いていない状態で決めるのは納得できない、というのである。 ユーザーからニーズを聞けない状況でも、そこにこだわるエンジニアが意外に多いと感じている。エンジニアには二つのタイプがある。一つはユーザーニーズがまずあって、それをどう実現するかという順序で考えるタイプ。もう一つは、新しいアイデアに沿ってシステムを構想し、ユーザーのニーズに後から合わせようとするタイプだ。前者はSI会社、後者はパッケージ会社や研究所の出身者に多い。 どちらが良いかは場合によるが、筆者の会社のように基幹業務システムの構築に関わる場合、ユーザーニーズを起点にするのが基本だ。ただ、基盤やフレーム
電通パブリックリレーションズ(電通PR)は1月31日、就職活動中の大学3年生に対して実施した「ソーシャルリクルーティング」に関する調査の結果を発表した。調査によると、就職活動にソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用している学生は47.3%だった。利用しているSNSの種類は「Twitter」が34.3%、「Facebook」が31.7%と拮抗しており、「mixi」は18.7%だった。 SNSを利用する理由としては、1位が「少しでも企業の情報がほしいから」で54.2%、2位「企業の雰囲気や風土を具体的に知ることができるから」で44.4%、3位「使える手段はすべて使いたいから」で30.3%だった。また、4位「同じ業界志望の人と情報交換できるから」(23.2%)、5位「就活仲間を増やせるから」(18.3%)、6位「人事担当者と深いコミュニケーションがとれるから」(16.9%)など、人脈
印刷 関連トピックス中食円形に焼くのが多い飲食店の「浜松餃子」 「日本一のギョーザのまち」を掲げる宇都宮市がギョーザ購入額で、ライバルの浜松市にトップの座を明け渡した。首位陥落は16年ぶり。東日本大震災とその後の計画停電で、スーパーなどでの売り上げが落ち込んでいた。 31日に総務省が発表した家計調査(昨年12月分速報)で分かった。県庁所在地と政令指定市の昨年のギョーザ購入額で、宇都宮市が1世帯あたり3737円で2位、浜松市が4313円で首位だった。浜松市は政令指定市になった翌年の2008年の調査以来、3年連続で2位だった。 宇都宮市では大震災の影響で昨年3月分の購入額が14位に激減。その後も低調で、12月分で1位を奪い返すのがやっとだった。 購読されている方は、続きをご覧いただけます関連リンクギョーザの街危うし 支出額、宇都宮3位 また首位逃す(11/12/2)【栃木】ギョーザの町、
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