この記事で取り上げたように、UIに動きを取り入れる際は大きく2つの目的があります。 1つ目は「理解のための動き」です。利用者は動きを通じてシステムの状態や変化、情報の構造や関係性、操作方法についての理解を得ることができます。2つ目は「演出としての動き」です。グラフィック要素と共に使用されることが多く、モチベーションや達成感や愛着など利用者の感情に働きかけます。 今回の記事では1つ目の「理解のための動き」について、具体例を交えながら深めていきたいと思います。 動きによって何の理解を助けるのか?UIの動きによって何の理解を助けるのか? 理解のための動きの目的をさらに複数に分けると、大きく以下の4種類に分類することができます。 アクションの結果を伝える システムの状態や変化を伝える 操作方法の理解を助ける 情報の構造や関係性の理解を助ける 具体的な事例を元に説明していきます。 1. アクションの