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monoに関するt_takataのブックマーク (2)

  • iPhoneでC#アプリが審査に通るワケ OSS実装「Mono」で広がる.NETの応用 − @IT

    2009/01/29 iPhone向けにC#で書かれたゲームが40以上存在する――。2009年1月7日付けのブログ投稿で、こんなにわかに信じられない現象を伝えるのは、メキシコ出身のオープンソース開発者、ミゲル・デ・イカザ(Miguel de Icaz)氏だ。iPhoneアプリケーションの開発といえば、アップルが提供するSDKに含まれるObjective-Cを使うか、Webブラウザ上でのみ動作するJavaScriptで実装するかのいずれかだった。 C#のような実行時にランタイム(.NET Framework)を必要とするプログラミング言語は、iPhoneでは使えない。なぜなら、任意のコードを実行できるランタイムを配布パッケージに含めることを、セキュリティ上の理由からアップルが禁じているからだ。 ではなぜ、C#アプリケーションが審査に通るのか? この背後には、オープンソースプロジェクト「Mo

  • MonoでP/Invokeを試してみたよ!

    1.はじめに P/Invoke(Platform Invoke、プラットフォーム呼び出し)は.NET Frameworkで提供されている、マネージコードからプラットフォームに依存したネイティブライブラリ内のアンマネージ関数を呼び出す機能です。 Windows上の.NET Framework環境では、マネージコードからダイナミックリンクライブラリ(*.dll)内の関数を呼び出す際に使われますが、Linux上のMono環境では、シェアードライブラリ(*.so)内の関数を呼び出す際に使用することができます。 稿では、Mono環境での基的なP/Invokeの使用方法、また、P/Invokeを使用した、OpenCOBOLで作成したシェアードライブラリ内の関数を呼び出す方法について解説を行います。 Monoはマルチプラットフォーム向け.NET Framework互換環境です。Monoについては、以

    MonoでP/Invokeを試してみたよ!
    t_takata
    t_takata 2009/08/02
    monoでもP/Invoke使えたのか
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