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drinkに関するtachisobaのブックマーク (623)

  • 「カロリーメイト リキッド」がゲーム化 黄色い缶(CV:大塚明夫)が家の中を冒険 Steamで配信

    大塚製薬は9月12日、栄養調整品「カロリーメイト リキッド」のゲームを制作したと発表した。プレイヤーは黄色い缶になり、ゲームクリエイターの家の中を冒険。“ゲームクリエイターあるある”を具現化した障害物を乗り越え、ゴールを目指す。PCゲーム配信プラットフォーム「Steam」で12日から配信。2025年3月11日までの期間限定としている。 ゲームは3Dアクションで、主人公は「カロリーメイト リキッド」の黄色い缶。プレイヤーは缶になりきり、回転やジャンプといった操作をしてゲームクリエイターの家の中を進んでいく。冷蔵庫の中からスタートし、仕事部屋にいるゲームクリエイターのもとにたどり着けばミッションクリアだ。

    「カロリーメイト リキッド」がゲーム化 黄色い缶(CV:大塚明夫)が家の中を冒険 Steamで配信
  • お冷研究家に「お冷」のことをたっぷり聞く

    1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。(動画インタビュー) 前の記事:ピコピコハンマーの正式名称は「ノックアウトハンマー」 > 個人サイト 右脳TV 「今の見ました!?」 「お冷研究家」を名乗るのは、ライターのつるたちかこさん。 飲店や喫茶店のお冷を撮りためており、その数は1000杯近くにもなるという。その一部はInstagramにもアップされている。 スクロールしてもスクロールしてもお冷が出てくる、つるたさんのインスタ。 つるたさんとはイベントでご一緒したことがあって、雑談の中で「お冷を研究している」と聞いたのだけど、そのときは「お冷を……研究……?」と、オウム返しをするに留まったのだった。 だってお冷ってお冷でしょう? 水の入ったグラスでしょう? と不思議だった

    お冷研究家に「お冷」のことをたっぷり聞く
  • 森永乳業 牛乳などビン入り飲料の販売 今月末で終了へ | NHK

    森永乳業が、牛乳などのビンに入った飲料の販売を今月末ですべて終了することを明らかにしました。再利用するために客が返却する手間や、回収のための輸送やエネルギーの効率を見直したためとしています。 森永乳業によりますと、宅配で取り扱っている牛乳や乳酸菌飲料などビンに入った7品目の飲料について、今月末ですべての販売を終了するということです。 これによって、銭湯や自動販売機での販売も終了するということです。 また、一部の商品は紙パックやペットボトルでの販売に切り替えるとしています。 会社では省資源化のためビンを再利用していますが、客がビンを返却する手間がかかるほか、ビンの回収や洗浄のための輸送やエネルギーの効率を見直したことなどが理由だとしています。 会社は、「市場環境やニーズなどを総合的に考慮し、宅配サービスのリニューアルの一環として販売終了を決めた」としています。

    森永乳業 牛乳などビン入り飲料の販売 今月末で終了へ | NHK
  • ブルーベリー100%のジュースが作れない理由がこちらです「知らんかった」「だからジャムばっかりなのね」

    後藤 浩昭 / GORRY @gorry5 ここは「道の駅 尾瀬かたしな」、ブルーベリーはこの地域の特産品のひとつ。この時期はスキー場への行き帰りの寄り道ポイントとして賑わいます。徒歩範囲に温泉もあるのでぜひ。 oze-katashina.info/michinoeki/ pic.twitter.com/gogyGTjinV リンク Wikipedia ペクチン ペクチン (Pectin) とは、植物の細胞壁や中葉に含まれる複合多糖類で、ガラクツロン酸 (Galacturonic acid)が α-1,4-結合したポリガラクツロン酸が主成分である。ガラクツロン酸のカルボキシル基がメチルエステル (methyl ester) 化されたものをペクチン、メチルエステル化されていないものをペクチン酸 (Pectic acid) と呼ぶ。天然ではガラクツロン酸の一部にメチル化が見られ、人工的に脱エス

    ブルーベリー100%のジュースが作れない理由がこちらです「知らんかった」「だからジャムばっかりなのね」
  • 海外「日本の人気コーヒー店に行ったら自信を失った」世界から注目される日本のコーヒーショップに対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

    2024年01月08日20:25 海外「日の人気コーヒー店に行ったら自信を失った」世界から注目される日コーヒーショップに対する海外の反応 カテゴリべ物 sliceofworld Comment(117) image credit:reddit.com 現在世界中でブームとなっているサードウェーブコーヒーは日の純喫茶に影響を受けているといわれており、日コーヒーショップの中には海外コーヒー愛好家から高い評価を受けているところもあります。海外旅行者が東京の人気コーヒーショップ、グリッチコーヒーに行って衝撃を受けた様子を紹介していました。 引用元:reddit.com スポンサードリンク ●投稿主東京のグリッチコーヒーに行って今は茫然自失となっている。東京への旅行から帰ってきたところだ。グリッチコーヒーには7回くらい行ったけど、今まで行ったことのある世界中のコーヒーショップの中で

    海外「日本の人気コーヒー店に行ったら自信を失った」世界から注目される日本のコーヒーショップに対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応
  • 過去30種類以上販売も……残ったのは“1種類” 「世界のKitchenから」待望新作に反響 キリン「予定上回る販売状況」

    かつてたくさんのフレーバーが登場するも、最近では「1フレーバー」しか売っていないことで話題になったキリンの飲料シリーズ「世界のKitchenから」。待望の新作となる「にぎやかベリーズ」(500ミリリットル)が9月に発売され、SNS上で注目を集めています。キリンの担当者は取材に対し「予定を上回る販売状況」と、その人気ぶりを伝えました。 キリン「世界のKitchenから」新作に反響(画像はキリン提供) 「世界のKitchenから」は、キリンが世界各国の家庭から学んだ調理ノウハウを生かして商品開発を行った飲料シリーズ。商品化第1号は、南イタリアのレモンピールを使ったお酒にヒントを得て2007年に販売された「ピール漬けハチミツレモン」で、その後もキューバのミントを使ったカクテルからヒントを得た「水出しミントジュレップソーダ」(2008年発売)やハンガリーのフルーツスープにヒントを得た「とろとろ桃の

    過去30種類以上販売も……残ったのは“1種類” 「世界のKitchenから」待望新作に反響 キリン「予定上回る販売状況」
  • 「偽物のビール」から「本物の健康飲料」へ─ノンアルコールビールの新時代 | それは人々の変化を反映している

    ノンアルコールビールの新たな「効用」 ヴァップラーの開発したノンアルコールビールが東ドイツで成功する間、西ドイツの市場でも若干の動きがあった。 フランクフルトのヘニンガー醸造所は1977年に「ゲステル」を出し、続いて1979年には、ビンディング醸造所が全国的に有名な「クラウスターラー・アルコールフリー」を出した。 これは現在も、ビーレフェルトの家族経営企業エトカー傘下のラーデベルガー・グループから販売されている。「いつもじゃないけど、ますます多く」という売り文句のクラウスターラーは、90年代には市場を支配していた。といっても、ノンアルコールビールの市場そのものが小さく、ほとんどないようなものだったのだが。 状況が変わったのは、2000年代が始まる頃、エルディンガー醸造所が賢い思いつきをしたときだった。 ノンアルコールビールが持つ等張性による効果は学術論文ですでに立証されていた。ノンアルコー

    「偽物のビール」から「本物の健康飲料」へ─ノンアルコールビールの新時代 | それは人々の変化を反映している
  • 海外「病みつきに!」便利な日本で外国人がハマる落とし穴に海外が大騒ぎ

    で外国人がハマる期間限定トラップが話題になっていました。 日で暮らす外国人が美味しいドリンクに出会ったものの、期間限定商品だと分からずに、気付いたら消えているという出来事が頻発しているようです。 そんな日の外国人が体験する便利さの落とし穴に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。 this is the dark truth they don’t tell you about life in Japan pic.twitter.com/7R5SGnoiiU— worm girl (@witchbabyy) September 8, 2023 1.美味しいドリンクを見つける。 2.すごく幸せな気持ちになる。 3.期間限定の味だった。 4.また悲しくなる。 以下、反応コメント ・ 海外の名無しさん パピコレモン ・ 海外の名無しさん ↑辛いときのために、今でも冷凍庫にとってある

    海外「病みつきに!」便利な日本で外国人がハマる落とし穴に海外が大騒ぎ
    tachisoba
    tachisoba 2023/09/11
    海外では期間限定ってポピュラーじゃないのかな。
  • 海外「10年前に日本で飲んだファンタ・メロンの味が忘れられない……」日本で売っているファンタに対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

    2023年09月06日20:25 海外「10年前に日で飲んだファンタ・メロンの味が忘れられない……」日で売っているファンタに対する海外の反応 カテゴリべ物 sliceofworld Comment(145) Fanta melon" by atharva80 is licensed under CC BY-SA 2.0 . ファンタはドイツのコカ・コーラで生まれた炭酸飲料ですが現在は世界中で販売されています。日では独自のフレーバーのファンタが多数販売されており、日で飲んだファンタ・メロンが忘れられないと海外掲示板で紹介されていました。 引用元:reddit.com スポンサードリンク ●投稿主10年に渡ってファンタ・メロンを探している。2014年8月、凄く暑い日だった。和歌山県の某所でレストランの中にいた。自分には馴染みのない場所で落ち着かなかったところでよく見知ったファンタの

    海外「10年前に日本で飲んだファンタ・メロンの味が忘れられない……」日本で売っているファンタに対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応
  • 海外「圧巻だ!」日本に到着早々感動してしまう米伝説的ベーシストに海外が大騒ぎ

    のコンビニを絶賛するビリー・シーンが話題になっていました。 MR.BIGの伝説的ベーシスト、ビリー・シーンが来日。到着早々、セブンイレブンに向かいコンビニの素晴らしさを語って注目を集めています。 そんな伝説もうならせる日のコンビニに、海外からも多くのコメントが寄せられていました。 A quick trip to grab some water at a 7/11 — a place I would rarely if ever enter in the USA. The 7/11’s here in Japan are a whole different world! Quite amazing. A spectacular array of choices. Their bottled iced tea’s are simply magnificent! Jet-lagged ou

    海外「圧巻だ!」日本に到着早々感動してしまう米伝説的ベーシストに海外が大騒ぎ
  • 生産方法のクセが強い高級コーヒー『コピ・ルアク』を淹れたら猫さんに「埋めるべきやつ」と判定された

    リンク Wikipedia コピ・ルアク コピ・ルアク(インドネシア語:Kopi Luwak)とは、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。 日では、コピ・ルアク、コピ・ルアック、ルアック・コーヒーと呼ばれることが多い。独特の香りを持ったコピ・ルアクは、産出量が少ないその希少性により、高額で取り引きされている。 コピ・ルアクはインドネシアの島々(スマトラ島やジャワ島、スラウェシ島、バリ島)で作られている。このほか、フィリピンや南イン 90 users 339

    生産方法のクセが強い高級コーヒー『コピ・ルアク』を淹れたら猫さんに「埋めるべきやつ」と判定された
  • ドクターペッパーのアイスクリーム登場 米

    ニューヨーク(CNN) 米炭酸飲料ドクターペッパーは米乳製品メーカーのブルーベル・クリーマリーズと組み、バニラアイスとドクターペッパー風味のシャーベットを組み合わせたアイスクリーム「ドクターペッパー・フロート」を発売する。ブルーベル製品を扱う米国の店舗で18日から、2種類のサイズを入手できるようになるという。 ブルーベルの販売・マーケティング担当幹部、ジミー・ローホーン氏は声明で「ブルーベルアイスの上にドクターペッパーをかけることで、最高のアイスクリームフロートが生まれる。この人気のごちそうにひねりを加えて、我々の独自のバージョンを作ろうと考えた」と述べた。 ドクターペッパーとブルーベルは両社ともテキサス州にルーツを持つ。 ドクターペッパーは1885年、19世紀に相次ぎ誕生した新興炭酸飲料企業の先陣を切ってテキサス州ウェーコで創業した。20世後半に一躍有名になり、炭酸飲料業界の形成に一役買

    ドクターペッパーのアイスクリーム登場 米
    tachisoba
    tachisoba 2023/05/20
    ドクターペッパーは普通に杏仁豆腐の味なので、そのつもりで食べればいいんじゃないかな。
  • 「シャノアール」なくなる 58年の歴史に幕

    「シャノアール」なくなる 58年の歴史に幕
  • 「コメダ」新食感とろみコーヒー/デイリースポーツ online

    「コメダ」新感とろみコーヒー 嚥下障害に向け商品化 拡大 コメダ珈琲店を運営する「コメダ」(名古屋市)は、のみ込む力が弱い嚥下障害に悩む人にもコーヒーを楽しんでもらおうと、とろみがついたインスタントの「とろみコーヒー」の販売を始めた。ゆっくりのみ込めてむせにくいのが特長で、2年半かけてコク深い味わいを実現、「『新感』を一般の人にも楽しんでほしい」としている。 同社マーケティング部の伊藤弥生部長によると、新型コロナウイルス感染が広がり高齢客が減った2020年春に家庭向け商品を考えていたところ、「とろみ粉末を混ぜたコーヒーは介護施設の利用者に『おいしくない』と避けられてしまう」と相談があり、開発を決めた。 続きを見る

    「コメダ」新食感とろみコーヒー/デイリースポーツ online
  • 海外「日本の飲み物だったの!?」知らぬ間に自国を支配していた日本の飲料に外国人が衝撃

    ヤクルト社が製造・販売する乳製品乳酸菌飲料「ヤクルト」。 1930年(昭和5年)に医学博士の代田稔氏が、 「乳酸菌 シロタ株」の強化・培養に成功し、 1935年(昭和10年)に福岡県福岡市で、 製造・販売を開始した事に始まります。 現在は38の国と地域で販売されており、 海外全体で4万人以上のヤクルトレディーが存在。 特にメキシコにはヤクルトレディーが8000人と、 海外全体の2割を占めるまでになっています。 常に冷蔵庫にストックがあるなど、身近な存在である事から、 多くの方が「自国で生まれた飲料」だと信じています。 そういった中で今回の翻訳元では、 実は日生まれの飲料である事が伝えられており、 その事にショックを受ける外国人が続出していました。 寄せられていた反応をまとめましたので、ごらんください。 翻訳元 ■ 俺は今、この衝撃的な事実に強いショックを受けてる。 +23 ■ おいおい

    海外「日本の飲み物だったの!?」知らぬ間に自国を支配していた日本の飲料に外国人が衝撃
    tachisoba
    tachisoba 2023/01/10
    メキシコのマルちゃんは有名なネタだけど、ヤクルトがそんなに普及してるとは思わなかった。
  • ドクターペッパーの歴史 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

    一部にコアなファンがいる炭酸飲料 ドクターペッパーを飲んだことがある方はどれくらいいるでしょうか。 私はありますが、たぶんこれまでの人生で3~4回くらいしか飲んだことがないと思います。それでもその独特の味を思い出すことができます。 チェリー味の甘いシロップに炭酸が入っているような味。やや薬っぽいような香りもします。これがダメな人はダメなようですが、熱狂的に好きな人もいて、コーラよりドクペ、というコアなファンもいます。 どれくらい需要があるか分かりませんが、ドクターペッパーの歴史を紹介します。 1. ドクターペッパーの誕生 ドクターペッパーが誕生したのは1885年。 テキサス州の田舎町ウェーコで、チャールズ・アルダートンという薬剤師が、ウェイド・モリソンが経営する「オールドコーナー・ドラッグストア」に勤めていました。 この店はドラッグストアでありつつ、薬以外にも品や文房具をはじめ様々なもの

    ドクターペッパーの歴史 - 歴ログ -世界史専門ブログ-
  • 「自販機で一風堂」今年も、昨年は定番缶スープの1.5倍売れる

    JR東日クロスステーション ウォータービジネスカンパニーは10月11日から、昨冬話題となった「コクと旨味の一風堂とんこつラーメンスープ」を今年も発売する。価格は150円(税込み)。 「コクと旨味の一風堂とんこつラーメンスープ」は、人気ラーメン店「一風堂」監修のもと、缶スープとしてその味を再現した商品。昨年発売された際には、“自販機で一風堂が味わえる”とSNSなどでも話題となった。 また、エキナカを中心に展開している「acure<アキュア>」の自販機では、同商品の昨季販売実績が、缶スープとして定番のコーンポタージュをも上回っており(最大1.5倍)、飲料業界では異例とも言える“定番超え商品”となった。 今年は、「acure<アキュア>」の自販機以外にも、新たにエキナカコンビニ「NewDays」で販売。また、東日以外のエリアでも販売する予定だ。 ☆「自販機で一風堂」を一風堂はどう見たのか 「

    「自販機で一風堂」今年も、昨年は定番缶スープの1.5倍売れる
  • 40年前の「赤玉パンチ」を開けてみる

    1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。 前の記事:5000円あげるから、なんかべてきなよ ~すし銚子丸編〜 40年前の未開封品 先日、ついぼーっとオークションサイトを眺めていたところ、気になる商品を見つけてしまいました。出品名は、「アカダマパンチ 昭和レトロ 200ml」。 これがどういったものかというと、まず、壽屋洋酒店(現サントリー)が、1907(明治40)年に発売して大ヒットした甘味果実酒がありまして、それが「赤玉スイートワイン」(当時の名称は「赤玉ポートワイン」)。その人気はすさまじく、現在のサントリーの土台となったのだとか。 そして1977年、つまり今から45年前に、この赤玉ワインにパイナップルとオレンジ果汁を加え、デキャンタタイプのボトルで発売してこれまた大ヒットしたのが

    40年前の「赤玉パンチ」を開けてみる
  • 実際は果汁2%の「100% メロンテイスト」キリンに措置命令 | NHK

    ミックスジュースを販売する際、メロンの果汁が2%しか使われていないにもかかわらず、原料の大部分がメロン果汁であるかのような表示をしていたことは、景品表示法違反にあたるとして、消費者庁は、販売元の「キリンビバレッジ」に対し、再発防止などを命じる措置命令を行いました。 命令を受けたのは東京 千代田区の大手飲料メーカー「キリンビバレッジ」です。 消費者庁によりますと「キリンビバレッジ」は、おととしの6月からことし4月まで、ミックスジュースの「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」を販売する際、パッケージ全体にメロンのイラストを配置し、「100% メロンテイスト」などと表示していたということです。 これについて、消費者庁が調査した結果、実際は、原料の大部分をブドウやリンゴ、それにバナナの果汁が占め、メロンの果汁は、全体の2%ほどしか使われていなかったということです。 消費者庁は、

    実際は果汁2%の「100% メロンテイスト」キリンに措置命令 | NHK
  • 「ポカリスエット」リターナブル瓶が登場 循環型社会への取り組みの一環 Loopで販売開始

    大塚製薬は6月30日、「ポカリスエット」のリタ―ナブル瓶を開発し7月12日から循環型ショッピングプラットフォームのLoopを利用してイオンイオンスタイルで販売開始すると発表した。 大塚グループ全体の循環型社会の実現に向けた取り組みの一環。 再利用モデルに適した強度、「ポカリスエット」の品質基準をクリアする容器を開発した。 同商品は、店頭のLoop専用返却ボックスを利用して、使用済みの瓶容器が回収される。回収された瓶容器はその後、洗浄・再充填され再び販売される。 容量は250ml。メーカー希望小売価格は、デポジット料金70円を含めて税別230円。 ロゴなどのデザインは瓶に直接印刷してラベルレスとし、キャップは王冠を使用。栓抜きを使って開ける。 取り扱い開始店舗は、東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・茨城・京都の66店。

    「ポカリスエット」リターナブル瓶が登場 循環型社会への取り組みの一環 Loopで販売開始
    tachisoba
    tachisoba 2022/07/03
    昔のより軽くて飲みやすそう。