これが手作り...だと? 父親が我が子に贈った「仮面ライダー変身セット」が凄すぎると話題「親父さんの愛を感じる」
![青森ご当地パン「イギリストースト」工場を英国大使がまさかの訪問 試食後に語った感想とは(全文表示)|Jタウンネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c9dd2148b995034680b5d3fb0cc6de1bfb90b5cc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.j-town.net%2Fthumbnail%2F2023%2F09%2Ftown20230920183822_large.jpg)
「サンド」から「バーガー」への名称変更とともにメニューを増やして日常利用の強化を狙った、KFCの食事メニュー。中央から左回りに「チキンフィレバーガー」390円、「辛口チキンフィレバーガー」420円、数量限定で発売中の「チーズにおぼれるフィレバーガー」490円。価格はすべて取材時(撮影:大澤誠) 1970年、東京都町田にドムドムバーガーが誕生し、次にマクドナルド、モスバーガーなどが続々オープンし始まった、日本のバーガーチェーンの歴史。その他主なチェーンとしては、ロッテリア、フレッシュネス、ウェンディーズ・ファーストキッチンなどが挙げられる。バーガーは日本人にとって、軽食、ランチとして、また近年ではディナーとして非常に身近な食品になっている。 そして2022年10月12日、バーガーチェーンに名を連ねることになったのがKFCだ。 「サンド」から「バーガー」へ というのは、1983年にチキンフィレ
名前の由来 現在私達が「メンマ」と呼んでいるものは、昭和20年代までは「支那竹」と呼ばれておりました。終戦後、台湾が国共合作の時代から共産党政府との対立関係の影響で、弊社の前身会社である台湾貿易商の取扱い商品であった筍干(乾燥メンマ)に対して、時の台湾政府から「『台湾産』なのに(輸出表記名が)『SHINACHIKU』とはどいうことだ!」との抗議を受けました。 そこで当時の社長(弊社創業者で前会長の 故 松村秋水)が、考えあぐねたうえ「麺の上に載せる麻筍」だから、その名称を『メンマ』に変更致しました。一方、日本での商標としては、他の商品(非食品)にその名が類似していたため登録できず、結果、業界用語から広く一般的な名称として使われ、今日のように普及していきました。 インターネットで名前の由来を検索すると「麺碼」が起源とする説が紹介されています。中国語では「菜碼」という言葉が料理の具材として使用
みなさんは「卵」が好きですか?卵かけご飯からオムレツに玉子焼き、どれもお子さまから大人まで人気の卵料理ですが、文字にすると「玉子」と「卵」が使われます。 使い分けられている以上、それなりの理由があるはずです。 「卵」と「玉子」の使い方については公的機関によって条文化されているわけではありません。今回はこの二つの単語が一般的に使用されている状況を基にしてその違いを紹介します。 ©https://www.pakutaso.com/ ■『卵』と『玉子』の違い 日常よく見かける「卵」と「玉子」、ポピュラーな食材だけにいろいろな場面で使われています。多くの方は「卵」や「玉子」の字の違いに触れても見過ごしているはずですが、その使い分けの意味を知ればイメージしやすく、「なるほど!」と思っていただけると思います。 ・『卵』は生物学的な意味を持つ ©https://pixabay.com/ja/ 一般的に「
ウクライナのキエフ。金色のドーム屋根の教会と曲がりくねったドニエプル川が見える。(PHOTOGRAPH BY LEONID ANDRONOV, GETTY IMAGES) 「ベイクド・アラスカ」「ロンドン・ブロイル」「シンガポール・ヌードル」と、都市や国の名前が付いた「ご当地料理」は数々ある。さぞかし、その土地で古くから親しまれている料理と思うだろう。 だが実は、現地とは関係なく、料理に地名が付けられる例も少なくない。例えば、アイスクリームケーキの「ベイクド・アラスカ」は1867年、米国がロシアからアラスカを買収したことを記念し、ニューヨークのシェフが考案したものだ。 料理の名前はたいてい、お客さんの心を動かすために付けられる。「消費者の価値観と共鳴する何かを生み出したい、ライバルに差を付けたいと考えるのです」と、米パシフィック大学で食の歴史を研究するケン・アルバーラ氏は話す。「土地との結
日本緑茶センター(東京都渋谷区)は2020年5月14日、輸入商品「クレイジーソルト」を発売して今年で40周年と発表し、クレイジーソルトにまつわるトリビアなどを公開した。 実は「Krazy」。でも由来は... クレイジーソルトは、岩塩と6種類のハーブをブレンドした調味料。1960年にアメリカのジェーン・セマンズさん(当時60歳)が家庭で生みだした。ジェーンさんの家族や友人に好評だったクレイジーソルトは商品化され、日本では1980年に日本緑茶センターから発売された。これを記念して、日本発売40周年を記念したラベルを貼った商品を、5月製造出荷分から限定発売する。 日本緑茶センターは、40周年記念限定ラベル商品の発表とともに、商品にまつわるトリビアを披露。赤と緑のパッケージデザインは、ジェーンさんがこの調味料をクリスマスにプレゼントしたエピソードに基づくとしている。 また、クレイジーソルトの名前の
リンク Wikipedia 風車の弥七 風車の弥七(かざぐるまのやしち)は、TBS系列の時代劇『水戸黄門』に登場する忍者。佐々木助三郎や渥美格之進と異なり、特定のモデルは存在しない。 配役は初代が中谷一郎(第1部〜27部、1000回記念スペシャル)、2代目が内藤剛志(第37部〜第43部、最終回スペシャル)、3代目が津田寛治(水戸黄門 (BS-TBS版))。 元義賊の伊賀忍者で、徳川光圀一行が旅に出ると付かず離れずで行動する。風体は渡世人風で(単独行動の際、関所で鳶職として名乗ったことがある)第1部第1回の時点で光圀に仕えており、光圀とは佐々木助 2 users 20
リンク Wikipedia 今川焼き 今川焼き(いまがわやき)は、小麦粉を主体とした生地に餡を入れて金属製焼き型で焼成した和菓子である。後に、(大型の)小判状をした型を使用したものが全国各地に大判焼き(おおばんやき)として広がった。名称については、形状や店名など、地域や店により他にもさまざまな呼び名がつけられて普及した(後述)。 小麦粉、玉子、砂糖を水で溶いた生地を鉄や銅製の円形に窪んだ焼き型へ流し込み、餡を包埋して、高さの低い円筒形ないしは分厚い円盤状に焼成したものである。同様の原料を用いて焼成されても形状が異なると様々な呼称があり全国各地 15 users 289
食べもののパッケージの裏についている原材料や賞味期限の表示。あの中に、「名称」だとか「品名」だとかの項目がある。これまでぜんぜん意識していなかった項目だが、最近あることがあってから、がぜん興味が湧いてきた。今日はそんな名称に注目してみます。 ※2008年4月に掲載された記事の写真画像を大きくして再掲載しました。 インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。 本『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました! 前の記事:「お菓子のロボ」づくり > 個人サイト nomoonwalk 名称が気になる きっかけは、コンビニのカレーパンだ。夕方からの会議の前に軽食のつもりで買ったカレーパン、裏側にはこんなことが書かれていた
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー) 前の記事:私たちはふしぎな商店街ゲートと暮らしている(デジタルリマスター) > 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes 「おいしい〇〇」ウォッチャーの存在 まずはコンビニとスーパーをあたり「おいしい〇〇」商品を探した。 とりあえず一部(あとで「これは別だな」と除外したものも写ってます) 合わせて当サイトの後援会的な存在である「はげます会」でも目撃情報を呼び掛け情報を収集する。 すると、なんと会員のいしかわさんが全く同様に「おいしい〇〇」という商品名に興味をもち収集し始めたところということで快く戦利写真を提供してくれたのだった。 いしかわさんのキャッチした「おいし
ニューヨーク(CNNMoney) 米ファストフード大手のダンキンドーナツは25日、広告や容器、新店舗や改装店舗の看板、およびソーシャルメディアのアカウントに表記する名称について、来年1月から「ドーナツ」の文字を消して「ダンキン」のみとする計画を発表した。 同社はダンキンを「飲料主体」のブランドとして位置付け直す戦略を展開、コーヒーや紅茶、およびドーナツに限らない食品のファストフードサービスに重点を置いている。中でもコーヒーは、米国での売り上げの60%を占めるという。 表記の変更を検討していることは昨年から明らかにしており、カリフォルニア州パサデナの店舗で試験的に実施していた。 その後、マサチューセッツ州の店舗でもダンキンの名称を採用。この店舗はデジタルキオスクも導入し、客がアプリで事前に注文を済ませれば、行列に並ばなくても商品を購入できるドライブスルーサービスを提供している。 25日の電話
千葉県が開発した落花生の新品種の愛称が「Qなっつ」(きゅーなっつ)に決まった(千葉県の発表)。 落花生はピーナッツと呼ばれるが、「ピー(P)を超える味」ということで「Qなっつ」という愛称になったとのこと。新品種は「はっきりした甘み」「あっさりした食べやすい味」などが特徴で、千葉県内などで10月中旬より販売されるという。
「メタ」の2文字でご当地色を強調した新装版(上)と従来品 メタセコイア並木で知られる滋賀県高島市の土産物として人気の「セコイヤチョコレート」ご当地版が、9月から「メタセコイヤチョコレート」と名を改め、販売を開始した。 セコイヤチョコはフルタ製菓(大阪市)の定番商品。高島限定版は2016年に同市と「包括連携協定」を結んだのを機に、市販品を専用の箱に詰めて売り出した。 新装版は箱や個包装に「メタ」の2文字を盛り込んだオリジナル仕様。「高島市へ来てね!」のキャッチコピーも躍り、高島でしか手に入らない“ご当地もの”の雰囲気を押し出した。 並木にほど近い農業公園マキノピックランド(同市マキノ町)には、特設売り場も設けられ、来園者がさっそく買い求めていた。他の観光施設や商店などでも、従来品が売り切れ次第、順次入れ替える。 10本入り500円、27本入り1500円(いずれも税別)。売り上げの3%は市に寄
かつて、「10秒チャージ、2時間キープ」のキャッチフレーズで一世を風靡した「ウイダーinゼリー」。 森永製菓が製造・販売し、1994年の発売以来「ウイダー」の略称で親しまれてきた同商品だが、2018年3月の出荷分から商品名は「inゼリー」(インゼリー)に変わり、ウイダーという名前はひっそりと削除された。パッケージ前面のロゴも森永のエンゼルマークに切り替えられている。 実は数年前から「ウイダー隠し」状態 「消費者の多くは、パッケージの形と目立っている前面の『in』の文字でブランドを判断している」(森永製菓)というだけに、販売への悪影響はほとんどないようだ。 実は広告などでは数年前から「戦略的ウイダー隠し」といえる状況が続いていた。2014年に、栄養別に訴求するパッケージからカロリー別パッケージに大幅リニューアルしたときから、マーケティングに関してはインゼリーという呼び方に統一していたという。
家で映画を観よう、とか、ちょっとした差し入れに、いくつかお菓子を買っていこうというとき、カゴをのぞくと、「あれ!チョコ菓子ばっかじゃん!」という事態になりがちなのです。 そんな溢れんばかりのチョコ菓子のバリエーションですが、商品名って覚えていますか? 次の12個のチョコレート菓子の商品名をお答えください。
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