【読売新聞】 ホンダが、排気量50cc以下の「原付きバイク」の生産を終了することがわかった。国際基準に合わせて2025年から適用される排ガス規制への対応が困難と判断した。バイクでシェア(占有率)トップのホンダの判断は他メーカーにも影
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生活道路の最高速度30キロに 歩行者安全確保、26年9月から―警察庁 時事通信 編集局2024年05月30日11時01分配信 【図解】新しい自動車の最高速度 警察庁は30日、住宅街の生活道路といった道幅が狭くセンターラインなどがない道路について、自動車の最高速度を現行の時速60キロから30キロに引き下げる方針を公表した。歩行者らの安全対策を強化する狙いがある。パブリックコメントを経て道交法施行令などを改正し、2026年9月の実施を目指す。 「危険運転」基準値が焦点 速度・アルコール濃度―法務省検討会、法改正を視野 改正案では、センターラインや複数の車線などがある道路は現行のまま60キロを最高速度とし、それ以外を30キロに引き下げる。最高速度を示す道路標識がある道は、従来通り標識に従う。 車の速度が30キロを超えると、事故時に歩行者が致命傷を負う確率が急激に高まるとされ、警察庁の有識者検討会
パリ・ダカール・ラリーで日本人初の総合優勝を果たした山梨県北杜市在住の世界的なラリードライバー、篠塚建次郎さんが、長野県諏訪市の病院で膵臓がんのため亡くなりました。75歳でした。 篠塚建次郎さんは大学卒業後、自動車メーカーに就職し、社員ドライバーとして1986年からアフリカを主な舞台に開かれていた世界で最も過酷と言われるラリー「パリ・ダカール・ラリー」に参戦し、1997年には、日本人初の総合優勝を果たしました。 篠塚さんはゴールにもなっているセネガルに2002年、小学校を設立し、毎年文房具を寄付するなどの支援活動も続け、こうした活動も認められておととし日本自動車殿堂に殿堂入りしました。 篠塚さんは35年ほど前から北杜市に住み、70歳代になってもサハラ砂漠で開催されるラリーに参戦していました。 妻の篠塚ひろ子さんは「本当によく走り続けました。どうぞ皆様も、篠塚を褒めてやってください。長く応援
本作は世界一危険と呼ばれ、実在する“マン島 TTレース”唯一のオフィシャルゲームだ。プレイヤーはライダーとなり、200kmの走行距離を気ままにツーリングすることや、オンライン対戦で他プレイヤーとレースなどを楽しめる。2022年開催時の38のオフィシャルチーム、ライダー、ペイントやスポンサーロゴまで再現されたサーキットも登場するなど、実在するレース会場が細かく再現されている。 『TTアイル オブ マン ライド オン ザ エッジ3』(PS5)の購入はこちら (Amazon.co.jp) 『TTアイル オブ マン ライド オン ザ エッジ3』(PS4)の購入はこちら (Amazon.co.jp) 世界一危険な競技「マン島 TTレース」の唯一オフィシャルゲーム最新作『TTアイル オブ マン ライド オン ザ エッジ3』がPlayStation5、PlayStation4 で2023年5月25日に発
それは刺激的であり、半ば狂気であった。アメリカはバージニア州にあるマーティンズビル・スピードウェイで行なわれたNASCARカップ・シリーズのプレイオフレースでロス・チャステインがまさかの行動に出た。彼は大きく左に回り込むターン3でアクセルを緩めることなく、低速コースのマーティンズビルではまず使うことのない5速にシフトアップして外側の壁に突っ込んでいったのだ。 衝撃吸収構造を備えた外壁『SAFERバリア』を伝って滑るように加速していったチャステインは、前を行くマシンをごぼう抜き。10番手から一気に5つポジションを上げて5位でフィニッシュし、翌週に行なわれるチャンピオンシップレースへの出場権を手にしたのだ。 関連動画: 【動画】チャスティン、”ミニ四駆”アタックで怒涛の5台抜き!|NASCARカップ・プレイオフ2022 チャステインは、幼少期にゲームキューブの『NASCAR 2005』でやって
近年、世界的にガソリン価格が高騰していますが、 そのような中で、日本在住のインフルエンサーSAMITTさんが、 日本のガソリン価格の安さに焦点を当てた動画を投稿しています。 SAMITTさんが訪れたお店では、会員ではない通常価格で、 レギュラーが171円、ハイオクが182円、軽油が146円 (フェイスブックへの投稿は4日前だが、撮影は7月ごろか)。 少し前にご両親がいるオーストラリアに戻った際、 向こうでは軽油が1リットル3ドル(約434円)、 レギュラーで2.2ドル(約318円)で、 「尋常ではない高さだった」と口にしています。 その経験からSAMITTさんは、 「日本は資源もなく、輸入に頼っているのに、 なぜこんなにも安く、安定しているのか」と疑問に。 そこで日本政府が発信している情報などを調べた結果、 石油元売り会社に対して補助金を支給し、 高騰を抑えているという事実が判明。 「日本
「50年以上、バイクを無免許で運転していました」 ハーレーダビッドソンを乗り回していた69歳の男は無免許で運転した疑いで逮捕された際に警視庁の調べに対してこう話したという。 無免許運転での事故が絶えない中、50年以上も無謀な運転を繰り返してきた男。ついに逮捕された男が語った意外な動機、そして、発覚を逃れてきたその手口とは。 ■50年以上続いたA男の悪質な無免許運転 「バイクが好きだったので、17歳くらいから50年以上バイクを無免許で運転していました」 三輪トライクを無免許で運転した疑いで逮捕されたA男(69)は、警視庁の調べにこう話したという。 A男(69)が乗っていたのは「ハーレーダビッドソン」の三輪トライク。1700ccもある大きな三輪トライクには、3万キロメートル以上走行した記録が残されていた。悪質な無免許運転が長期間にわたり続いていたのだった。 なぜ50年以上たった今、A男(69)
ロシア軍が日本車テクニカル部隊を投入していることが話題になっていました。 中東やアフリカの戦争では軍隊よりも戦果をあげたと言われる日本のピックアップトラックに兵器を搭載した「テクニカル」と呼ばれる武器を、ロシア軍も投入しはじめたようです。 そんなロシア軍に採用された日本車部隊に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。 Russia sending in their “IZIZ-style” Mitsubishis and Toyotas into Mariupol. Is this supposed to be one of the world’s top 5 armies that the collective West is supposed to tremble in front of? Time for NATO to send those Polish MiG-29s t
Hondaの各製作所や事業所では毎週金曜日、社員食堂でカレーうどんが出るのはクルマ好きの間では有名な話。そんなカレーうどんを自宅で楽しめる「ホンダ社食のカレーうどんの素」がHondaグループの社員食堂の管理・運営業務などを手掛けるホンダ開発から発売されています。今回この「ホンダ社食のカレーうどんの素」の味比べを、ホンダ関係者を父に持つ麺類評論家アイドルの葉山カナさんにホンダアクセス本社にお邪魔してレポートしていただきました! ラーメン好きが高じてラーメンコラボをするほど 葉山カナさんは、ASCII.jp自動車部ゆみちぃ部長こと寺坂ユミさんと同じアイドルユニット「純情のアフェリア」に所属するメンバー。ゆみちぃ部長とは同期の仲良しさんです。「ゆみちぃとは同じ愛知県出身なんですよ。でも私は名古屋市出身ですが、彼女は知多半島出身です」とはカナさんの弁。
25年という間、毎日毎日、R31をひたすら直すだけの人生を歩んできましたが、25年やったから分かることと、言えることがあります。 会社案内 | SHIBATA R31 HOUSE 7th SKYLINE PRO SHOP ↑うちの会社紹介読んでもらったら分かりますが… そもそも、ゆうこちゃんとデートをした日、R31がバカみたいに壊れなければ、俺はR31の専門店をたぶんやっていません! ↑その当時の俺は、R31を速く走らせたかったわけでもないし、ドリフトしたかったわけでもないし、ド派手なカスタムをしたかったわけなもでもないです! ただ「普通」にR31に乗りたかっただけなのです! 新車販売から10年の月日が過ぎた頃(すでに旧車に片足突っ込んでいた頃)に、俺はR31に出会いました。 修理したくても、すでに部品が廃盤まみれで修理できなかったのです!(チューニングパーツもなかった。) 当時、R31は
【 独創のメカを盛り込んだ注目バギー、待望の復刻! 】 タミヤ初の本格的な電動RCバギーとして世界中で人気を集めたバギーチャンプ。そのバギーチャンプをベースに、より実戦的な装備を盛り込んで1982年に登場した高性能バージョン、ファイティングバギーがRCファンの熱い復刻リクエストを受けて再登場です。特徴的なサスペンションや駆動系など基本構成はそのままにシャーシ各部を改良。また、実車のバギーを彷彿とさせるリアルなABS樹脂製ボディは、当時のイメージを残した新デザインのマーキングを採用。ルーフはアルミ製、実感を高めるサイドネットも用意しました。 【 実車ムードたっぷりのシャーシ構成 】 2mm厚FRP板とジュラルミン板で構成されていたメインフレームは2.5mm厚FRPに変更し、1.5mm厚のメカデッキと共に精悍なブラック仕様。メカデッキの下にはコンパクトな LF1100-6.6Vレーシングパック
電動モビリティの開発、販売を行うAmpereが7月7日、レトロデザインのペダル付き電動バイク「KOGUNA(コグナ)」を発売しました。同社直販サイトで販売します。 「こがない自転車」をコンセプトに開発した、電動バイク「KOGUNA」(画像:Ampere、以下同) 全ての写真はこちらから! KOGUNAは、レトロデザインと手ごろ感を特徴とする、定格出力500Wの電動ユニットを搭載した電動バイク。2021年5月にクラウドファンディングサイトMakuakeでプロジェクトの目標額を達成し、今回一般販売を開始します。 走行モードは、モーター駆動のみで走る「バイクモード」と、ペダルによる人力+モーターアシストの「アシストモード」を搭載。車両区分は第一種原動機付自転車(原付バイク)となります。 モーターで走る「バイクモード」、ペダル+モーターの「アシストモード」を搭載 デザインは1970年代のレトロバイ
グラフィットが国の制度を通じて申請していた、ペダル付き電動バイクを「自転車モードなら車両区分上も自転車として扱う」ことが警察庁に認められました。「車両区分を変化させることができるモビリティ」の誕生、その影響は大きそうです。 警察庁通達でた! ペダル付き電動バイク「GFR」シリーズなどを製造販売するグラフィット(和歌山市)は2021年7月2日(金)、同バイクが「車両区分を変化させることができるモビリティ」の日本第一号案件になったことを受け、東京都内で記者会見を開きました。 GFRシリーズはバイクモード、電動アシストモード、自転車モードの切り替えが可能ですが、原付ナンバープレートを隠す機構を取り付けることで、「自転車モードであれば道路交通法上も自転車として扱う」ことが警察庁に認められたのです。 原付ナンバープレートを隠すモビチェンをつけたGFRシリーズ(中島洋平撮影)。 警察庁は6月28日付け
自分の好きな番号をクルマのナンバーにつけられる、いわゆる「希望番号制度」が全国に導入されて20年以上(1999年5月~)が経過した。今では対象となる自家用車の4割以上が希望番号を選んでいる。 特に人気が高いため抽選対象となる番号も指定されており、その番号をつけたい場合は所定の申請用サイトや運輸支局などで申請をする。新車購入の際に営業担当者が代行してくれる場合も少なくない。 「・358」のナンバープレート。 小柳出幸二 毎週月曜日に抽選をおこない、当選した人だけがナンバーを取得できる。 なお抽選対象となる番号は全国共通の他、特定の地域名や車種別でも設定されている。 全国で抽選になる番号 全国すべての地域で抽選になる番号は以下の14個。 ・・・1 ・・・7 ・・・8 ・・88 ・333 ・555 ・777 ・888 11-11 20-20 33-33 55-55 77-77 88-88
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