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ブックマーク / gihyo.jp (22)

  • 第17回 Scrapbox(2) | gihyo.jp

    Scrapboxの記法 前回では、シンプルで強力なWikiシステム「Scrapbox」の概要を紹介しましたが、今回はScrapboxの機能についてより詳しく紹介したいと思います。 Scrapboxでは、簡潔なマークアップ記法により、他のページへのリンクを張ったり、外部Webページへのリンクを張ったり、画像や動画を表示したり、文字修飾を行ったりすることができます。現在広く利用されているHTMLは「HyperTextMarkup Language」の略であり、テキストの装飾やリンクなどを指定するために<b>や<a>のような各種のマークアップ(タグ)が利用されています。 HTMLはあらゆるブラウザで利用できるので便利ですが、仕様が巨大で覚えるのが大変ですし、単に文字を太くするだけのために「<b>」「⁠</b>」のような記述をしなければならないのは面倒です。このため最近は「Markdown」のよう

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    tacke 2018/01/31
  • 第1回 Amazon Redshiftとは[前編] | gihyo.jp

    Amazon Web Services(AWS)は次々と新しいサービスを世の中に出して、クラウド・コンピューティングの可能性を広げていっています。そのAWSから登場した最新のサービスであるAmazon Redshiftは、そのパフォーマンスや驚異的な低コストのため、発表当時から大変な反響を呼んできました。 この連載では、 Redshiftの概要からその利用方法まで、主にあまりデータウェアハウスを利用した経験がないWeb開発エンジニアなど向けに、このビッグデータ向けクラウド・データウェアハウス製品であるAmazon Redshiftの解説をして行きたいと思います。 まずは、そもそもAmazon Redshiftとは何なのか、その概要から説明します。 Amazon Redshiftはビッグデータ時代のクラウド・データウェアハウス 2012年11月、AWSにとって初めての世界的なユーザカンファレ

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    tacke 2016/03/24
  • さよならSeasar、最後の!? Seasar Conference開催 | gihyo.jp

    2015年9月26日、法政大学市ヶ谷キャンパスにて開催されたSeasar Conference 2015。フレームワーク名を冠するイベントながら、そのフレームワークの開発終了宣言が出てくるなどセンセーショナルな話題も多かった今回のカンファレンス。記事では、その様子をいくつかの講演をピックアップしてレポートします。 オープニングトーク(DJ HIGAYASUWO) Seasar2のオリジナル開発者でもあるDJ HIGAYASUWO a.k.a 比嘉康雄さんの発表から始まります。 なぜSeasar2をやめたのか 冒頭から、Seasar2の人気絶頂期の開発中止とそれに伴うメンテナンスフェーズへの移行の理由を語ります。なぜ、認知が広がっていよいよこれからという段階であのように新規の開発が中止されたのでしょうか。 「技術は、最初のころは学ぶことが多くあるものの、ある程度経験値がたまると学ぶことが少

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    tacke 2015/10/28
  • 第8回 Amazon Elastic MapReduceのパフォーマンスをモニタリングする | gihyo.jp

    前回はAmazon Elastic MapReduceから少し離れて、Hadoopの基礎の視点からパフォーマンスについて説明しました。今回からEMRに特化してパフォーマンスの説明をしていきます。 bootstrapでGangliaを設定して監視する パフォーマンスを出すためにまず重要なのが、パフォーマンスを計測することです。 EC2と同様に、EMRもインスタンスのタイプが選べるので、CPUやメモリなどのスペックが足りていないかどうかを判断することができます。逆に「ノード数20で起動していたが、10ノードで済む」などとわかり、高スペックなものを改善すればコストも削減できます。 EMRのパフォーマンスの監視には、オープンソースの監視ツールであるGangliaを使います。Gangliaは、数千ノードまで対応できるように設計されています。詳しくはGangliaのページを参照してみてください。 EM

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    tacke 2015/07/21
  • 第1回 コミュニケーション編 | gihyo.jp

    YAPC::Asia Tokyoに限らず、業の傍ら運営されているイベントの類いは、スタッフが作業できる時間や場所が必ずしも一致しない事が大きな問題の1つであると思います。 例えば同じ会社に勤める会社員であれば、毎日同じような時間に出社しかなり近い場所で一日中仕事をしているので、ちょっとした会話で問題を解決したり、進捗の確認をしたりすることができます。また、物理的にも心理的にも距離が近く、お互いの性質や仕事の進め方などもある程度は知っているでしょう。しかしイベント運営の場合、スタッフが全員別々の仕事をしつつ勤務時間や内容が合わないのでは、少し意図的に工夫しないとコミュニケーションは取れません。 それではYAPC::Asia Tokyo 2015の準備段階では、スタッフの間でどのようにコミュニケーションを行ってきたのかを少し解説してみたいと思います。 歴史 YAPC::Asia Tokyoは

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    tacke 2015/07/10
  • 最終回 山崎大輔―プライドを持って定年まで仕事する | gihyo.jp

    先を歩むエンジニアへのインタビューを通してエンジニアのキャリアについて考える連載、最終回は、広告配信会社である株式会社スケールアウトを立ち上げた山崎大輔さんにお話をお伺いしました。 [撮影:平野正樹] ネットワークの基礎を学んだ大学時代 ─⁠─山崎さんが技術に興味を持ったきっかけは何ですか? 山崎:ゲームが大好きで、ゲームを作りたかったんですが、プログラムはよくわからなかったんです。そこでコンピュータサイエンスの学科に進めばゲームを作れるようになると思い、筑波大学に入りました。でも入ってみたら学ぶのはUNIX系だったので、ゲームを作る感じではなかったんですよね。 ─⁠─大学では何を学ばれたのでしょうか? 山崎:幅広くやる学科だったので、プログラミング言語を7つくらい学んだり、実習でコンパイラや今で言うKVS(Key-Value Store)のようなデータベースを作ったりしていました。途中

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    tacke 2015/06/16
  • Go言語の父と呼ばれるRob Pike氏による基調講演~Go Conference 2014 Autumn基調講演1人目 | gihyo.jp

    Go Conference 2014 Autumnレポート Go言語の父と呼ばれるRob Pike氏による基調講演~Go Conference 2014 Autumn基調講演1人目 2014年11月30日(日)に、楽天タワーにてGo Conference 2014 Autumnが開催されました。Go Conference(GoCon)は2013年に始まり、年に2回、春と秋に開催される日最大のGo言語のカンファレンスで、今回で4回目となります。今回は基調講演にGo言語の父と呼ばれるRob Pike氏と日Go言語の第一人者の鵜飼氏を招いていることもあり、今までで最も大きい規模となりました。 写真1 会場の様子 この記事では1人目のRob Pike氏の基調講演についてレポートを書きたいと思います。この基調講演では「Simplicity is Complicated」というタイトルで、Go

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    tacke 2014/12/10
  • JavaScriptエンジニア養成読本[Webアプリ開発の定番構成Backbone.js+CoffeeScript+Gruntを1冊で習得!]

    このの概要 JavaScriptはいまや,Web開発者からデザイナー,ディレクターまで,Web系の仕事に携わるための必須言語になりました。クライアント側・サーバ側のWebアプリケーション開発はもとより,ブラウザの拡張やOfficeアプリのマクロ言語まで,適用範囲も圧倒的に広い言語となっています。書では,JavaScriptによる開発にこれから携わろうという読者に向けて,JavaScriptによる開発の全体像を俯瞰したあと,JavaScript開発でもっとも重要な3つの知識,「MVCフレームワーク」「AltJS」「タスクランナー」の基礎をわかりやすく解説します。 こんな方におすすめ JavaScriptによる開発に取り組みたいエンジニア マークアップエンジニア,Webデザイナー,Webディレクター 巻頭特集 JavaScriptによる開発の現場 〜10分でわかる最新動向と歴史 Chapt

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    tacke 2014/10/16
  • チーム開発実践入門──共同作業を円滑に行うツール・メソッド

    この書籍に関連する記事があります! はじめに 書は「チーム開発実践入門」です。読者のみなさんの中にはよくご存じの方も多いかとは思いますが,チーム開発というのは複雑で難しいものです。 チーム開発を円滑に行うには 誌の読者の中にソフトウェアやサービスの開発を仕事にしている方もいるかと思います。 第1章 チーム開発とは 1.1 1人だけでも開発はできる 1.2 チーム開発で直面する課題 1.3 どのように課題に立ち向かうか 1.4 書の構成 第2章:ケーススタディ 第3~5章:基礎的なプラクティス 第6~7章:継続的デリバリーとリグレッションテスト 1.5 書を読む前の注意点 最適なプラクティスはケースバイケース どのツールを使うかに正解はない 第2章 チーム開発で起きる問題 2.1 ケーススタディの前提 プロジェクトの前提条件 2.2 ケーススタディ(1日目) 問題1:重要なメールが多

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    tacke 2014/04/02
  • 連載:オープンソースなシステム自動管理ツール Puppet|gihyo.jp … 技術評論社

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    tacke 2012/08/24
  • 第127回 ターミナルマルチプレクサ tmuxを使ってみよう | gihyo.jp

    端末で作業をするなら、特にsshなどでネットワーク後しに作業を行うなら、仮想端末管理ソフトウェアであるGNU Screenは必須といってよいでしょう。Ubuntu 10.04であれば、GNU Screenをさらに便利に使うためのアプリケーション「byobu」が最初から導入されているので、こちらを使っているユーザも多いと思います(byobuについては連載72回参照、注1⁠)⁠。 今週のレシピは、GNU Screenと同じ仮想端末管理ソフトウェアである「tmux」ターミナルマルチプレクサを紹介します。 GNU Screenの利点とは GNU Screenの利点を簡単におさらいしておきましょう。GNU Screenには多くの機能がありますが、筆者が主に使っているのは以下のような機能です。 GUIのタブ機能のように、複数の端末を起動して切り替えられる 端末を画面分割して使うことができる 端末上で

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    tacke 2012/06/29
  • 先取り! Google Chrome Extensions 記事一覧 | gihyo.jp

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    tacke 2010/10/24
  • 第116回 UbuntuとEmacsでプログラミングをはじめよう(前編) | gihyo.jp

    プログラミングをはじめよう いよいよ2010年度がはじまりました。この春からの新入社員や新入学生の方の中には、これからLinuxでプログラミングを始めるという方も多くいると思います[1]⁠。Windowsでプログラミングといえば、Visual Studioのような統合開発環境を使用するのが一般的のようですが、Ubuntuではどうすればよいのでしょうか。 UbuntuはUnixの文化を受け継ぐOSですから、プログラミングのためのツールは豊富に揃っています。しかしそれゆえに「とりあえずこうすればOK」という定石がよくわからないという人も多いかもしれません。 Linuxにおける開発環境は色々ありますが、やはり一番メジャーな統合開発環境といえばEclipseとNetBeansでしょう。しかし今回から3回にわたって、開発環境としてのEmacsを紹介します[2]⁠。 Emacsのインストール Emac

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  • 第1回 Hello, Wicket | gihyo.jp

    Wicketとは WicketはApache Software Foundationで開発されている、Webアプリケーション開発用のフレームワークです。フレームワークにもさまざまなものがあり、それぞれ用途が異なります。Wicketの行うことは、ブラウザからのリクエストを受け付け、処理を振り分け、ページを生成してブラウザにレスポンスを返すことです。位置づけとしては、Apache Strutsと同じと考えれば良いでしょう。 Wicketの特徴 Wicketには他の多くのWebフレームワークとは異なる、大きな特徴があります。多くのWebフレームワークが、リクエストからレスポンスまでのフロー(流れ)をどのようにコントロールするか、という方針で作られているのに対して、Wicketは「Webページをページというオブジェクトとして扱い、オブジェクトを組み立てることでアプリケーションを構築する」という考え

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    tacke 2009/11/22
  • 第3回 WicketでTwitterアプリケーションを作る(前編) | gihyo.jp

    今回からは、Wicketを使って実際にアプリケーションを作成することで、Wicketによるアプリケーション作成方法を紹介していきます。 業務的なアプリケーションを作っても面白くもないでしょうし、今流行のTwitterのタイムラインを表示するアプリケーションを作ろうと思います。 twitter4jを使ったアプリケーションを作る とはいえ、この連載で一から十まで解説していくと何回あっても足りません。作成済みのアプリケーションのソースコードを追うことで、Wicketの使い方を紹介しようと思います。 次のURLから、完成したアプリケーションのソースコードをダウンロードできます。 連載で解説するアプリケーションのソースコード このアプリケーションは、いままでのサンプルと同じようにmvn jetty:runコマンドによって起動することができます。 アプリケーションを起動して「http://local

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    tacke 2009/11/21
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    今回は、Linuxカーネルに組み込まれた仮想化機能であるLinux KVMを使った仮想化環境の構築方法を解説します。 Linux KVMとは Linux KVM(以下KVM)は、Linuxカーネルの機能として組み込まれた仮想化環境です。KVMはCPUの持つ仮想化支援技術の仕組みを活用しているため、非常にシンプルなコードとなっています。また、仮想マシンとしての機能で不足している部分はQEMUを利用するなどして、仮想化環境を実現しています。 KVMはLinuxカーネルに組み込まれているので、通常のLinuxディストリビューションを利用するなどして環境を構築するのが一般的です。KVMに最も力を入れているのはレッドハットですが、Red Hat Enterprise Linux 5 Update 4からKVMを正式にサポートし、次期バージョンのRHEL6でもKVMを仮想化技術の中心に据えるようです。

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  • Wicketで始めるオブジェクト指向ウェブ開発 記事一覧 | gihyo.jp

    第6回Twitterタイムラインで見るWicketのオブジェクト指向プログラミング(後編) 矢野勉(やのつとむ) 2009-12-11

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  • Flashのフレームワーク「Progression3」を始めてみよう! 記事一覧 | gihyo.jp

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  • QuickSilverが実装しているAlcorの「Abbreviation Scoring」解説 | gihyo.jp

    Macを持ってない人がMacを使ってみたいと思うキラーソフトがいくつかあります。プレゼンソフト「Keynote」やウィンドウ整列ソフト「Expose」が代表格でしょう。そして、アプリケーションやファイルを開くことからiTunesの操作、Twitter投稿までが数回のキータイプで行える「QuickSilver」もその一つでしょう。 この記事では、QuickSilverで実現している「タイプされた文字から適切なアプリケーションを特定する」操作に使われているアルゴリズム「AlcorのAbbreviation Scoring」について解説しています。「⁠Alcor」は、このアルゴリズムを実装した人の名前です。QuickSilverはGoogle Codeにてオープンソース化されており、このアルゴリズムはJavaScriptPythonEmacs Lispなど、さまざまな言語にポーティングされて

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    tacke 2009/10/28
  • 第1回 情報可視化の概要 | gihyo.jp

    はじめに コンピュータやインターネットの発展によって、大量のデータを集積し、分析することが容易になってきました。しかし、データそのものに関心が集まる一方で、データの「見せ方」については、あまり注意が払われていないのが現実ではないでしょうか。 データは、人が理解することで初めて価値を持ちます。そして、その理解のカギを握っているのは、データを人の目で知覚可能な形へと「可視化」するプロセスに他なりません。データはただ表示すれば良いと安易に考えるのはやめて、表現力豊かな可視化のテクニックを追求してみませんか? 連載では、具体例やサンプルコードを交えながら、情報可視化の基礎から実践までを解説します。 情報可視化とは何か 「可視化(Visualization⁠)⁠」とは、画像やアニメーションのような視覚的表現を使用し、人に何らかの意味を伝達することです。特に「情報可視化(Information Vi

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    tacke 2008/09/08