mobileに関するtadafusahondaのブックマーク (14)

  • iPhone vs Android vs SymbianOS。モバイル三国志の現状と未来予測:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    「Webセクターの最新トレンドは『モバイル』『ソーシャル』『リアルタイム』で,そのリーダーがそれぞれiPhone,Facebook,Twitterである。またこの3大トレンド『ゴールデン・トライアングル』を連係したサービスが今後のWebをリードする」 これは2009年10月11日にブログで記事化されたSeeking AlphaのFred Wilson氏の見通しだ。 ・ Web Sector Megatrends: The Golden Triangle (Seeking Alpha 2009/10/11) その直後の10月20日,サンフランシスコでWeb2.0サミットにおいて,モルガンスタンレーのアナリストMary Meeker氏が「最新トレンド『モバイル』の成長インパクトは極めて大きい」との発表が大きな話題を呼んだ。その的確なプレゼンピッチは今も世界中のブログメディアを駆け巡っている。

    iPhone vs Android vs SymbianOS。モバイル三国志の現状と未来予測:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 中国検索最大手バイドゥ 日本のモバイル検索に参入 | 週刊ダイヤモンド ITBizNews | ダイヤモンド・オンライン

    中国検索最大手バイドゥ 日のモバイル検索に参入 中国インターネット検索サービス最大手のバイドゥが、日で携帯電話によるモバイル検索サービス事業に参入し、9月28日からサービスを開始した。 バイドゥは、検索サービスで中国では70%超の圧倒的シェアを持ち、検索回数では米グーグル、米ヤフーに次いで世界第3位の実績を誇っている。だが、2008年1月、満を持して進出した日市場では、ヤフーとグーグルの二強に9割超のシェアを押さえられ、残り数パーセントの「その他グループ」に甘んじている。 日事業の立ち上げに苦戦している最中に、新たにモバイル検索事業にも参入するのは、「パソコン(PC)の検索サービス競争は長期戦だが、携帯電話は今がチャンス」(井上俊一・バイドゥ日法人社長)だと判断したからだ。 ネット人口が9000万人を超え、成熟しつつある日のPC検索サービス市場は、パイの奪い合いになって

  • webanalytics-hikaku.com

    webanalytics-hikaku.com 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/09/11
    デジフォレ
  • 『第117話 一番利用されている携帯ゲームは?』

    こんばんわ 久々の登場・モバイエローです(‐^▽^‐) 今日の朝のニュースで 北海道では晴れ日でも、もう30度を超える日がないでしょう、と 言っていました わたしも最近肌寒さを感じて カーディガンを新しく追加したところです さて、今日2度目の記事はこちら☆ よく遊ぶ携帯ゲームの1位「脳トレ系」 http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0909/09/news097.htmlMMD研究所は9月8日、「携帯ゲームに関する利用動向調査-第3回-」の結果を発表しました。 今回の有効回答数はのべ2010人となります 同調査によれば、携帯ゲーム利用者がよく利用する携帯ゲームのジャンルは、「脳を鍛える系のパズルゲーム」が39.8%で最多となり、次いで「トランプ麻雀等のテーブルゲーム」が35.7%、「ロールプレイングゲーム」が34.9%となった、とのこ

    『第117話 一番利用されている携帯ゲームは?』
    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/09/10
    ゲーム。
  • Design You Trust

    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/08/22
    ださい。
  • FastweetにAdWhirlを載っける — sklave

    Fastweetは無料で配布していますが、広告を載せてみる事にしました。副次的に効果測定もできるようになります。 AdWhirlが勢いがあるぜ! という記事を目にして即AdWhirlにしてみた鳥頭なんですが、そもそもAdWhirlを良くわかってなかった。 AdWhirlは複数のAdNetworkを一つにまとめて自動的に最適化してくれるサービスなんですね。 対応するAdNetworkはいまの所、AdMob, Pinch Media, Videoegg, Quattro, MobClix。他に自分でもAdを追加できる(自分の作っている他のアプリの広告とか) iPhoneアプリへの組み込み自体は至極簡単で、SDKをインストラクション通りに導入すればすぐ。 320 x 50の広告がデフォルト30秒間隔で表示される。 "広告の最適化"は、AdNetworkに対して働くみたい。(AdMob 7割、Pi

    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/08/10
    adwhirlはadnetworkのインテグレーターです。
  • 日本で本気でビジネスをしていく--LGエレクトロニクス、蒼井優らを起用しブランド訴求

    LGエレクトロニクス・ジャパンは8月4日、NTTドコモより8月下旬に発売予定の「L-04A」と「L-06A」について、発売に先駆けて記者説明会を開催した。 LGエレクトロニクスによれば、グローバルの総販売台数は前年比8.6%増の1億700万台という。厳しいといわれる2009年も去年と同じもしくは同等まできているとしており、「LGはグローバルトップ3のメーカー」と自信を見せた。 LGエレクトロニクス モバイルコミュニケーション営業部長の首藤晃氏は、「日気でビジネスをしていく姿勢、意気込みをお伝えしたい」と挨拶。LGエレクトロニクスは、世界各国の消費者ニーズに応えるため、欧州、中国、インド、韓国、米国日の計6カ所にデザイン研究所を持つという。今回発売するL-04AとL-06Aは東京にある日のデザイン研究所が大きな役割を果たしているとした。 さらなるブランド認知度向上を目指し、CMには

    日本で本気でビジネスをしていく--LGエレクトロニクス、蒼井優らを起用しブランド訴求
    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/08/05
    ふーん。
  • ケータイはどう進化するのか? - Kanamori Marketing Office

    金森 努: 3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング(DOBOOKS) 初めての人から実務者まで、「マーケティングを体系的に理解し、使えるようになること」を目的として刊行した書は、2016年に「最新版」として第2版が発売されました。 それから6年が経過し、デジタル技術の進化やコロナ禍という大きな出来事もあり、世の中は既に「ニューノーマル」に突入しています。 その時代の変化に合わせて文内容の改訂、新項目の追加や事例の差し替えなどを大幅に行ないました。 金森 努: 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門 (DO BOOKS) 「マーケティングって、なんとなく知っている」「マーケティングのフレームワークは、わかっているつもりだけど業務で使いこなせていない」・・・という方は意外と多いのが実情です。 「知っている」「わかっている」と、「使える」の間には、結構大きな溝があるのです。

    ケータイはどう進化するのか? - Kanamori Marketing Office
    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/08/04
    端末側の話。
  • オフィス北野のお笑い携帯動画サイト「北野笑科大学(仮)」

    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/08/04
    オフィス北野。
  • お台場のガンダムを撮影する携帯向けフォトイベント

    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/08/04
    ガンダム
  • “モバゲー””GREE”を脅かす巨大勝手サイトの覇者は?

    iモード開始とともに今年で10周年を迎えたモバイルコンテンツ業界。08年に発表された公式サイトの市場規模は各キャリア総額で約1兆1464億円となっている。だが、その市場は現在、「モバゲー」「GREE」など、勝手サイトと呼ばれるサイトに脅かされているというが……。 ケータイコンテンツの発展を語るとき、欠かせないのが「勝手サイト」の存在だ。「勝手サイト」とは、無料ゲームをウリとした『モバゲータウン』や複数のケータイ小説のベストセラーを生み出した『魔法のiらんど』など、各キャリアの公式サイトには含まれていないサイトのこと。公式サイトと違って「通信費以外の利用料がかからず、無料で利用できる」点が人気となり、04年には総アクセス数で公式サイトを逆転、爆発的に利用者数を増やしていったのだ。 ビジネスモデルを見ると、公式サイトは広告バナーを貼ることが制限されており、収入は基的にユーザーから徴収する月額

    “モバゲー””GREE”を脅かす巨大勝手サイトの覇者は?
    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/08/03
    コンテンツ周り。
  • ニコニコ動画モバイル、EMAから「健全」認定--フィルタリング対象外に

    ニワンゴは6月30日、動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画(ββ)」の携帯電話向けサービス「ニコニコ動画モバイル」が、コミュニティサイトの健全な利用環境が整備、維持されているとして、一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)から「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」適合サイトに認定されたと発表した。 これによりニコニコ動画モバイルは、携帯電話事業者各社が提供しているブラックリスト方式のフィルタリングサービスのアクセス制限対象外になる。現在、携帯電話事業者は18歳未満の青少年に対して、原則的にフィルタリングサービスへの加入を進めているが、今回のEMA認定により、フィルタリングサービスを利用している青少年でもニコニコ動画モバイルが利用できるようになる。

    ニコニコ動画モバイル、EMAから「健全」認定--フィルタリング対象外に
    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/07/01
    ザル?
  • Androidアプリで日本のすごさを世界に証明して--グーグル担当者が呼びかけ

    6月26日に東京都内で開催された、携帯電話用プラットフォーム「Android」のユーザー会である日Android主催のカンファレンス「Android Bazaar and Conference 2009 Spring」では、グーグル法人でAndroidアプリの開発者支援をしているデベロッパー アドボケイトのクリス・プルエット氏が登場。日の開発者に、Androidアプリの開発を呼びかけた。 「日は他国に比べて携帯電話アプリやモバイルインターネットの歴史が長く、アプリ開発者も多い。高い品質のアプリを日から配信できればAndroidの価値が高まる。Androidの成功は日での成功にかかっている」と日の開発者に大きな期待を寄せる。 iPhoneとの違いについては、アプリの審査が一切ない点を挙げた。ユーザーからのクレームがあるまでGoogleはアプリの配信を停止するといったことはしな

    Androidアプリで日本のすごさを世界に証明して--グーグル担当者が呼びかけ
    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/06/30
    「iPhoneとの違いについては、アプリの審査が一切ない点を挙げた。ユーザーからのクレームがあるまでGoogleはアプリの配信を停止するといったことはしないのだという。「何が良いか悪いかは、ユーザーのほうが詳しい。オ
  • モバイルECサイトを知るきっかけ、男性はPC、女性は通販雑誌--medibaら調べ

    medibaと日経BP社 日経ネットマーケティングは3月4日、「モバイルECサイト利用動向」の結果を発表した。モバイルECサイトを知るきっかけとして、男性はPCのECサイト、女性は通販雑誌や広告が多いことが明らかになったという。 モバイルECサイトの認知経路を調べたところ、PC用サイトからモバイル版サイトを知ったケースは男性で25.7%、女性で14.0%と10%以上の差が生じていた。一方、通販雑誌や広告から認知するケースは男性が3.3%、女性が17.0%と、女性の割合が高くなっている。 また、買物頻度が高いユーザーと全体平均を比較した場合、男女ともに「携帯のインターネットでたまたま見つけた」という項目で、高頻度のユーザーの割合が全体平均を上回った。男女別では、男性が「auのカテゴリ検索」、女性が「携帯電話でインターネットを検索」という項目が全体平均より高くなっている。これらにより、買物頻度

    モバイルECサイトを知るきっかけ、男性はPC、女性は通販雑誌--medibaら調べ
    tadafusahonda
    tadafusahonda 2009/06/17
    モバイルECを知るきっかけ
  • 1