Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
ソーシャルゲーム開発のZyngaの快進撃が進む。先ほど(日本時間09年9月22日8時半)調べてみると,同社ゲームの月間アクティブユーザー数が169,574,531(1億6957万)人となっていた。 だが気になるのは経営状態。YoutubeもFacebookもユーザー数は爆発的に伸びているが,それに応じて収益化が軌道に乗っているとはいえない。Zyngaは設立して2年ちょっとのベンチャーで,従業員数も100人ほどとちっぽけであるが,どれくらい稼いでいるのだろうか。 未上場のため売上高などは発表していないのだが,あるサービスから売上の一端が見え始めた。 同社で最も人気の高いゲームは,農場系のFarmVilleである。以下の表でも明らかなように,ソーシャルゲームで断トツの人気である。 農場系ゲームでは後発であったが,今でも急成長しており,今週に月間アクティブユーザー数が6000万人を超えた。 その
9/29に,eMarketers社が発表した記事によると,オンラインショップにおけるソーシャルメディアの活用状況は大きく成長しており,すでに86%がFacebookを,65%がTwitterを活用しているとのこと。 ■ Hopes and Fears of Social Media Marketing (9/29 eMarketers) 主たる目的は,顧客とのエンゲージメント(信頼の絆)を高めるためだ。 特に人気があるのはFacebookのFanPageで,すでに86%のショップが採用しており,採用意向も含めるとなんと99%となる。 続いてTwitterで,すでに65%が採用しており,意向を含めると91%となる。 なお,当社独自調査(後日,当ブログにて発表予定)では,世界のトップブランド100社において56%がTwitterをすでに活用しはじめており,企業規模の大小に係わらず.Social
グランズウェル著者が語るソーシャルメディアマーケティングで重要な3つのこと/SES San Jose 2009でのCharlene Liによる基調講演 去る8月10日から14日にSES SanJose2009が開催された。残念ながら私は参加することができなかったが、「グランズウェル」で有名なCharlene Liが基調講演を行い、このライブレポートやスライド、動画がオンライン上に上がっていたので紹介したい。 少し前に社内で海外のソーシャルメディアマーケティング事例に関して説明する必要があったので、彼女の記事や講演の音声/動画を追いかけていたが、基本的に今の彼女のメッセージは以下の三つから成っている: 1) Social Networkは空気のような存在になる 2) テクノロジーではなく関係性にフォーカスすること 3) 消費者/顧客の声を「傾聴」し「対話」+「支援」+「活性化」すること 1)
このところ忙しさを理由に本を読んでいなかったのですが、これではいかん、とようやく数冊の本に目を通し始めました。その中の1つが、ポール・レヴィンソン(@PaulLev)の"New New Media"。ブログやウィキペディア、YouTube など、まさしく「最先端のメディア」をレヴィンソンが斬るといった趣旨の本です。もちろん Twitter もまるまる1章が割かれて考察が行われており、そこでこんなことが書かれています: The short form of Twitter is not only a politically efficient and personally cool necessity; it had already been developed, long before Twitter, into a well-known literary form. Marshall Mc
絵本のような仮想生活コミュニティ『ニコッとタウン』大人の女性が多い、ゆるくつながるきせかえコミュニティサイト♪手描き風のかわいいキャラクターで、日記・季節イベント・仮想生活(ガーデニング、お店屋さん、ペット)をのんびり楽しめます。
本日は先週の金曜に行われた大柴ひさみさんの 「変わりゆく消費者のオンラインライフ」という講演の中から 個人的に刺さったポイントを書かせて頂きます。 ちなみに講演のサブタイトルは「ソーシャルメディアの影響と コミュニケーションの変化に、マーケターは どのような対応をすべきなのか?」です。 人々の信頼の上に成り立つトラストベースの ソーシャルコミュニティ内で、 これまでの様なマスマーケ的なインスタントな成功を求める アプローチをとると失敗する。 「Peer to Peerの時代(対等な者同士がやりとりをする)」 におけるマーケティングの成功は、どこまで企業が 消費者の仲間になれるかにかかっている。 マーケティング部門だけではなく、企業全体、 社員一人一人が「ブランドの大使」としての顔をもち、 所属するコミュニティに有益な価値をもたらすことを目的として、 発言行動することがより重要となる。 ピザ
●フェースブックの新しい広告販売の面白さ!! 米国のフェースブックが開始している広告による新しいマーケティング提案はとっても面白いです。販売対象はフェースブック内の企業やソーシャルゲーム企業です。彼らにフェースブック内の「ファン促進広告」を販売して企業のファンページを増やすと共にフェースブックも儲けようと言う物ですね。 まあ、ソ-シャルグラフ(ソシオグラム)と言う人脈販売商売だからこそ出来るのでしょうが。 ★★Brilliant: Advertisers Pay To Drive Traffic From One Place On Facebook To Another Place On Facebook http://www.techcrunch.com/2009/09/01/brilliant-advertisers-are-paying-to-drive-traffic-from-o
約3ヶ月ほど前,当ブログにおいて,Facebookアプリを調査しmixiアプリ成功の秘訣を探るシリーズを連載し,大きな反響をいただいた。 前回調査からわずか3ヶ月の経過だが,Facebookアプリ・ベスト50へのデイリー訪問者はなんと2.7倍に増加しており,一方,ベスト50の約半分(24アプリ)は入れ替わった。Facebookアプリが開始されたのは2006年だが,約3年たった今でも急激な変化を伴う成長が続いていることがわかる。 なお,前回調査のベースとしたFacebook統計調査の老舗サービス「Adonomics」はほぼサービス停止状態となっており,かわって「All Facebook」が最もメジャーな調査サイトとなっている。そのため今回は「All Facebook」をベースにしており,前回調査とは若干基準などが異なる点をご了承いただきたい。 (参考)Facebook主要調査サイトについて
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