タグ

CRMに関するtadateruのブックマーク (1)

  • NTT ADVERTISING, INC.

    世良耕一(せらこういち) 東京電機大学准教授 1992年ニューヨーク大学経営大学院卒業(MBA)。マーケティングコミュニケーション分野における新進気鋭の研究者として注目を集める。 稿では、米国において、1983年のアメリカン・エキスプレスの「自由の女神修繕キャンペーン」で一躍有名になった「コーズ・リレイテッド・マーケティング」に関する提言をさせていただきます。毎月11日、スーパーマーケット・ジャスコ(イオングループ)のレシートの色が白から黄色に変身することはご存じでしょうか。その黄色いレシートを受け取った顧客は、出店地域内の様々なボランティア団体名が書かれたセルが並ぶ店内備え付けの透明BOX(写真1)へ向かいます。そして、自らが支援したいと思うボランティア団体のセルへ、そのレシートを投函します。すると、レシートの金額の1%がそのボランティア団体へ寄付される仕組みになっています。今回のテ

  • 1