タグ

法律に関するtadateruのブックマーク (2)

  • 知財はオープンイノベーションを阻害するのか: 徒然知財時々日記

    tadateru
    tadateru 2009/11/06
    非常にバランスがとれた意見だと感じる。
  • 著作権法をポジティブに - 塩澤一洋の“Creating Reed, Creative Mass.──大公開時代の羅針盤”

    「著作権」と聞くと「コピーしちゃいけない」「使っちゃいけない」というネガティブなイメージを抱く人が多い。インターネットでは、「やめておいたほうがいい」とか「それは著作権法違反だと思います」といった消極的な書き込みを頻繁に目にする。当に違法なことなら「できない」と明確に答えるべきだが、必ずしも違法とはいえないことまで、後ろ向きな回答が目立つ。著作権法は当にそんなにネガティブなものなのか。 原因の一端は法律の規定のされ方とその読み方にある。そこでまずは法律の読み方について、望ましい法律家像から考えてみよう。なおここで「法律家」といっているのは、弁護士、裁判官、検察官、弁理士、司法書士、法律学者のみならず、法律を扱う人々をすべて含んでいる。 いい法律家とはどんな人だろう。あなたなら、法律家にはどんなアドバイスをしてほしいと望むだろうか。 例えばあなたがクルマを運転していて交差点に差し掛かかり

    著作権法をポジティブに - 塩澤一洋の“Creating Reed, Creative Mass.──大公開時代の羅針盤”
    tadateru
    tadateru 2008/09/22
    著作権法、いや法に限らず良い考え方。何かルールを設定している組織の窓口にあたる人は、「それはできません」と突っぱねるのではなくて、条件付き「できる」に言い換えたアドバイスがほしい。記事としては微妙かも
  • 1