タグ

2010年6月21日のブックマーク (1件)

  • 顔認識カメラで注目度を調査 NHKニュース

    顔認識カメラで注目度を調査 6月21日 12時8分 都心の駅で流す広告の画面に人の顔を認識できる小型カメラを付けて広告を見た人の数や性別・年代を瞬時に記録し、どのような広告が注目を集めるかを調べる実験が21日から始まりました。 これはJRや東京地下鉄など11の鉄道会社が21日から始めた実験で、新宿や渋谷など都心の20の駅のコンコースに52インチの画面を置いて企業の広告を流します。画面のすぐ上には、人の顔を認識できる小型のカメラが付いていて、前を行き交う人のうち広告を見た人の顔だけを認識し、その人数や性別、年代を瞬時に記録します。集めたデータを基に、どんな広告が、どういう層の注目を集めるかを分析し、より効果的な広告につなげようというねらいです。広告を出したアパレルメーカーの猪熊敏博課長は「これまでの広告は一方通行で、われわれがねらう層に、ほんとうに見てもらえているかわからなかった。今後は反応