タグ

2013年1月2日のブックマーク (5件)

  • 「見出しから作る」がライティングの基本――迷わず書くための文章術(1) - 週刊アスキー

    記事は、誰でもできる上手な文章の書き方を解説した『Webライティング実践講座』(関連サイト:Amazon)から、一部を抜粋したものです。ブログや仕事で活かせるテクニックがいろいろ紹介されているので、気になった方はぜひどうぞ。 「見出しから作る」がライティングの基 よほど専門的な分野でない限り、日語の会話で困ることはありません。買い物もできるし、道に迷っても親切そうな人に聞けば教えてもらえます。作文に苦手意識を持つ人はたくさんいますが、それでも日人なのだから時間をかければ文章くらいは書ける、と思っている人が大半です。 ところが、企業のブログやTwitter担当になると、多くの人が日語への自信を失ってしまいます。一生懸命ブログを書いても話題にすらならず、Twitterで面白いと思うことを書いても見向きもされません。宣伝費を減らすためにブログを始めたのに、結局は広告代理店に高額なブロ

    「見出しから作る」がライティングの基本――迷わず書くための文章術(1) - 週刊アスキー
  • 「敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術」まとめ<2>~タスクと時間の管理術 | ライフハッカー・ジャパン

    「敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術」として、これまで20回にわたってお送りしてきた"HOW I WORK"シリーズ。毎回、アプリやツール、タスク管理法など、彼らの仕事術には参考になるところがたくさんありました。そこで、これまでに挙げられた方法を一旦まとめ、3回に分けてオススメのツールやアイデアを選り抜きで紹介します。 「人気のあるツール」、「メールとの付き合い方」をまとめた第1回に続き、今回は「時間とタスクの管理術」を採り上げます。仕事や社員を抱えて何かと時間のない彼らは、いかにしてそれらを管理しているのか、そのポイントを学んでいきましょう。■デジタル? アナログ? いかにしてタスクを管理するか タスク管理としては、ToDoツールを使う人が多いようでした。しかし、やり方はさまざま。アナログな方法で管理する人、すべてをデジタル化する人、どちらも併用する人も。いずれにしても、自分がや

  • フィードフォース全力ブログ 閉鎖のお知らせ

    フィードフォース全力ブログ 閉鎖のお知らせ 「フィードフォース全力ブログ」にアクセスいただきましてありがとうございます。 誠に勝手ながら、株式会社フィードフォースが運営する「フィードフォース全力ブログ」は2018年9月6日をもちまして閉鎖いたしました。 なお、フィードフォースが発信する情報は「Feedmatic Blog」や「work plus」にて引き続き更新しております。ぜひこちらのサイトをご覧いただけますと幸いです。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 マーケティングのトレンドやノウハウを知りたい方へ フィードフォースが企業のマーケティング担当者に向けて、「データフィード」「ダイナミック広告」「ID連携」を軸に、新しいマーケティングのトレンドや実践的なノウハウを発信しています。 読んでみる → フィードフォースの"人"や"取り組み"を知りたい方へ 「働く」を豊かにする。をミッ

    フィードフォース全力ブログ 閉鎖のお知らせ
  • 効果が出やすい新年の目標の立て方 - 脱社畜ブログ

    2013年が始まった。「一年の計は元旦にあり」ということで、今年の目標を立てた(あるいは、立てようとしている)という方も多いと思う。 僕はというと、昨日のエントリにも書いた通り、具体的な目標を立ててしまうとそれに縛られて逆に窮屈になってしまうような気がするので、特に今年は目標を立てずにゆるく長くやっていくつもりだ。基的には、今年も楽しい一年を送ることができれば、それでよいと思っている。 僕自身はこんな感じで行こうと思っているが、目標を立てること自体はとても意味のあることだ。目的地が無いと、たいてい人はどこに行ってよいのかわからなくなってしまう。目標は灯台のようなもので、人の行動に方向性を与えてくれるし、適度な目標を設定してそれを達成することは確かに気持ちがよい。そこで今日は、目標の立て方について僕の思うところを書いてみることにする。 まず、僕があまりよくないと思っているのは、ある条件を満

    効果が出やすい新年の目標の立て方 - 脱社畜ブログ
  • ソーシャルメディア編・ブログのアクセスアップを考察 * prasm(プラズム)

    元日ですね。@shintarowfreshです。 今この記事を見てる方は、なかなかに切実にアクセスアップを考えている方だと推測されます。 でしたら悪いことはいいません。今すぐパソコンを立ち上げて あなたのとっておきのネタを今すぐポストしましょう。「今年の目標」や「新年の抱負」などを書いてはダメです。むしろそういうポストが乱立することが予想されるいまこそ、「それ以外」の伝家の宝刀を抜く時です。 理由はシンプルです。なぜならソーシャルで拡散されるネタには限られたパターンしか存在しないからです。 読む人に読む価値のある記事誰かに言いたくなる小話記事どうしても突っ込まざるを得ない記事この3つだけだと言い切ってもいいです。「新年の抱負」に関しては、基的に読んでくれる人にはさほど関係のないことを宣言せずに書くことはほぼ不可能だし、読む人に読むだけの価値を見出させる「抱負」を書ける人は、そもそもアクセ

    ソーシャルメディア編・ブログのアクセスアップを考察 * prasm(プラズム)