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3Dとアニメに関するtagu_chanのブックマーク (4)

  • 009 RE:CYBORG サンジゲン Interview 「3DCGアニメーションで2Dセルルックを! 独自の手法で切り拓くアニメーション新時代」

    SFマンガの原点にして最高傑作であり、幾度となくアニメ化されてきた石ノ森章太郎の『サイボーグ009』。この名作を『攻殻機動隊S.A.C.』や『東のエデン』の神山健治監督が舞台を現代に移し、全く新しい物語として創りあげた劇場アニメ新作が、『009 RE:CYBORG』である。2012年10月に限定公開が始まると同時に新旧ファンが劇場に詰めかけ、たちまち動員15万人を突破。即座に全国拡大公開が決定し大ヒットとなった。この話題作において、スケールの大きなストーリィと共に大きな話題となったのが、2Dセルアニメのルックながら圧倒的な自由度を持つカメラワークと繊細かつダイナミックな動きを可能にした、3Dアニメーションの新たな映像世界である。この革新的な3Dアニメーションを生み出した株式会社サンジゲンの松浦氏、鈴木氏、植高氏、小川氏にお話を伺った。

    009 RE:CYBORG サンジゲン Interview 「3DCGアニメーションで2Dセルルックを! 独自の手法で切り拓くアニメーション新時代」
  • 日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp

    PSP 用ゲームタイトルのスピンオフ企画となる、アニメーション作品 『武装神姫 Moon Angel』 。作の映像表現は、作画特有のルックスと3Dならではのダイナミックなカメラワークが見事に融合されている。記事では、アクションパートの制作をリードした井野元英二 3D 監督(オレンジ)、森 賢特技監督、キャラクターデザインを手掛けた碇谷 敦氏の 3 氏に、3DCG をはじめとするデジタルの利点をフル活用することによって可能となった、"ジャムセッションのような即興的なアニメ制作 " について話を聞いた。 『武装神姫 Moon Angel』 3DCG を中心に据えたアクションパートの制作 『武装神姫 Moon Angel』(以下、武装神姫MA)は、PSP 用アクションゲーム 『武装神姫 バトルマスターズ Mk.2』(2011年9月22日発売)から派生したアニメ作品だ。その映像は作画に加えてト

    日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
    tagu_chan
    tagu_chan 2012/05/15
    CGWORLDさんは本誌のほうも良いけどネットの記事もいい感じ。パージまたがっている記事もRSSなら読むやすいですしね。
  • Vol.13:バンカーの仕事〜素材探し編〜 | REGULAR | CGWORLD.jp

    2011年最後の吉トロ奮闘記を担当するのは、この方! 「今週の中の人」では既に登場しつつも、連載では初登場となる菅 みのり女史であります。吉祥トロのマドンナであり、業界でも新しい「バンカー」なる仕事を担当する菅氏が、バンカーならではの視点でどのようにアニメの背景が作られていくかを紹介します。 アニメって、こうやってできるんです お久しぶりです、吉祥寺トロンです。 そして、吉トロ速報の日報では1度ご紹介にあずかっているのですが、きちんと挨拶するのはこれが初めてになります、菅 みのりです。 日報を読んでくださっている方は薄々お気付きだと思いますが、奮闘記の更新がない間、吉祥寺トロンでは TV アニメ『ダンタリアンの書架』の背景制作をしていました。私は自己紹介をする場もないまま『ダンタリアンの書架』に関わって、早 10 カ月が経っております。思えばあっという間の1クールでした。 ちなみに私の

  • 日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp

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    日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
    tagu_chan
    tagu_chan 2010/11/26
    Pencil+ 3凄いな。セルシェーディングもここまできたのか
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