タグ

ブックマーク / cgworld.jp (13)

  • 日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp

    2012 年 10 月から、満を持してテレビアニメ化された『ジョジョの奇妙な冒険』。12 月まで放送された Part1「ファントムブラッド」に続き、現在は Part2「戦闘潮流」がクライマックスを迎えつつある。25 年以上も描き続けられている大作の映像化とは......。作のオープニングムービーを担当した神風動画の挑戦を紹介する。 原作ファンの熱い思いから生まれた 王道のオープニングムービー 荒木飛呂彦氏が 1987 年に週刊少年ジャンプで連載を開始した『ジョジョの奇妙な冒険(以下、ジョジョ)』。2005 年にウルトラジャンプへ掲載誌を変えつつ、現在まで長期連載を続ける人気漫画である。シリーズの単行は 100 巻を越え、累計発行部数は 8,000 万部以上という超ヒット作の『ジョジョ』は、これまでに様々なメディアミックスを果たしてきた。そして 2012 年、ついに TV アニメ化された

    日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
  • 日本にフルCGアニメは根付くのか? 第11回:樋口真嗣(映画監督・特技監督)

    におけるフル 3DCG アニメーション制作への理解と振興を目指す連載。今回は映画監督あるいは特技監督として、多彩な映像作品を発表し続けている樋口真嗣氏にご登場いただく。『ゴジラ』(1984)の怪獣造形で映画業界に入った樋口氏は、実写・特撮・VFX・アニメなどの幅広い分野で、画づくりの才能を発揮してきた。2012年には『巨神兵東京に現わる』、『のぼうの城』(共に監督)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(絵コンテなど)といった数多くの話題作に携わった樋口氏に、映像表現における3DCGの可能性について語ってもらった。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin Shinji Higuchi 1965年生まれ。東京都出身の映画監督・特技監督・映像作家・装幀家。高校卒業後、『ゴジラ』(1984)の怪獣造形に携わることで映画業界へ入る

    日本にフルCGアニメは根付くのか? 第11回:樋口真嗣(映画監督・特技監督)
  • 日本にフルCGアニメは根付くのか? 第 7 回:石井朋彦(プロデューサー)

    におけるフルCG アニメーション制作への理解と振興を目指す連載。今回登場するのは、プロダクション・アイジー(以下、プロダクションI.G)の石井朋彦氏だ。1999 年にスタジオジブリへ入社した石井氏は、鈴木敏夫氏の下でプロデューサーとしての仕事のあり方を吸収した。2006 年にプロダクションI.Gへ移った後は、神山健治監督とタッグを組み一連の『東のエデン』作品(2009)、『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY3D』(2011)などの話題作を世に送り出してきた。今回は、最新作『009 RE:CYBORG』の公開を目前に控えた 8 月某日、石井氏が考える日の 3DCG アニメーションの未来像を語ってもらった。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin Tomohiko Ishii 1977 年生

    日本にフルCGアニメは根付くのか? 第 7 回:石井朋彦(プロデューサー)
  • Cintiq シリーズに2つの新製品「Cintiq 24HD touch」「Cintiq 22HD」を投入! 多彩なラインアップからワークスタイルに最適な選択が可能に(ワコム) | FLASH NEWS | CGWORLD.jp

    「Cintiq 24HD touch」 高性能プロフェッショナルグラフィックス用液晶ペンタブレット Cintiq シリーズの追加ラインアップとして、正確な色再現とカラーマネジメント機能を備えた WUXGA 対応 24.1 型ワイド液晶ディスプレイを搭載し、マルチタッチ入力も可能な「Cintiq 24HD touch」と、フル HD 対応 21.5 型ワイド液晶ディスプレイを搭載した「Cintiq 22HD」が7月 26 日(木)より発売される。価格はどちらもオープンで、全国の家電量販店、ワコムストアなどで販売する。 詳しくは こちら へ 今回発売する両新製品は、従来モデルよりも色表現性能が高く、視野角の広い高品位ワイド液晶ディスプレイを搭載している。そして Cintiq 24HD touch では、精度の高いペンと自然で直感的に操作できるマルチタッチ・ジェスチャー機能を一体化して提供。Ci

  • 日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp

    PSP 用ゲームタイトルのスピンオフ企画となる、アニメーション作品 『武装神姫 Moon Angel』 。作の映像表現は、作画特有のルックスと3Dならではのダイナミックなカメラワークが見事に融合されている。記事では、アクションパートの制作をリードした井野元英二 3D 監督(オレンジ)、森 賢特技監督、キャラクターデザインを手掛けた碇谷 敦氏の 3 氏に、3DCG をはじめとするデジタルの利点をフル活用することによって可能となった、"ジャムセッションのような即興的なアニメ制作 " について話を聞いた。 『武装神姫 Moon Angel』 3DCG を中心に据えたアクションパートの制作 『武装神姫 Moon Angel』(以下、武装神姫MA)は、PSP 用アクションゲーム 『武装神姫 バトルマスターズ Mk.2』(2011年9月22日発売)から派生したアニメ作品だ。その映像は作画に加えてト

    日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
    tagu_chan
    tagu_chan 2012/05/15
    CGWORLDさんは本誌のほうも良いけどネットの記事もいい感じ。パージまたがっている記事もRSSなら読むやすいですしね。
  • 日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp

    アニメ特有の世界観を、実写撮影のノウハウを採り入れたフル3DCGアニメーションへと生まれ変わらせた『FEVER マクロスF』のPR映像 "超時空スーパーライブ"。"SIGGRAPH 2011Computer Animation Festival"/入選を果たすなど、海外でも高い評価を得た作のメイキングを、前後編の2回に分けてお届けする。 劇場版とは異なる、新たなCGアニメーションを目指して 近年の日アニメーションを代表する大人気シリーズ『マクロスF(マクロス FRONTIER)』 を題材とした、パチンコ『FEVER マクロスF』のPR用映像として制作された"超時空スーパーライブ!"は、「通常のアニメとは異なる新たな表現に挑む」 というコンセプトの下、生み出された意欲的な作品だ。フルCGアニメーションとして制作された作は、昨夏にバンクーバーで開催された SIGGRAPH 2011「コン

    日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
  • Vol.13:バンカーの仕事〜素材探し編〜 | REGULAR | CGWORLD.jp

    2011年最後の吉トロ奮闘記を担当するのは、この方! 「今週の中の人」では既に登場しつつも、連載では初登場となる菅 みのり女史であります。吉祥トロのマドンナであり、業界でも新しい「バンカー」なる仕事を担当する菅氏が、バンカーならではの視点でどのようにアニメの背景が作られていくかを紹介します。 アニメって、こうやってできるんです お久しぶりです、吉祥寺トロンです。 そして、吉トロ速報の日報では1度ご紹介にあずかっているのですが、きちんと挨拶するのはこれが初めてになります、菅 みのりです。 日報を読んでくださっている方は薄々お気付きだと思いますが、奮闘記の更新がない間、吉祥寺トロンでは TV アニメ『ダンタリアンの書架』の背景制作をしていました。私は自己紹介をする場もないまま『ダンタリアンの書架』に関わって、早 10 カ月が経っております。思えばあっという間の1クールでした。 ちなみに私の

  • 日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp

    今なお連載が続く格ダークファンタジー『ベルセルク』が満を持してスクリーンに登場する。まずは、2012 年2月4日(土)に全国ロードショーとなる第1部『覇王の卵』を皮切りに、黄金時代篇が3部作として順次公開される予定だ。アニメーション制作は、数多の傑作を生み出してきた STUDIO4℃。卓越した作画で海外でも名高い STUDIO4℃ だが、作では満を持して 3DCG をフル活用した新境地に挑んでいる。 3DCG を武器に日アニメの次元を超える 原作ファンならお分かりだと思うが、『ベルセルク』のアニメ化は「当初から『ロード・オブ・ザ・リング』を作るようなものだと確信していた」と、窪岡俊之監督は振り返る。「大量の兵士や馬、モンスターを描くためには 3DCG が不可欠。剣術のような特殊な動きも作画には不向きのため、モーションキャプチャを利用することで説得力のある画づくりが行えるのではと考えま

    日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
  • 日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp

    TOP 特集 メーウ『pair* Factory MIX』PVメイキング(後編)〜 Autodesk 3ds Max Eentertainment Creation Suite 導入事例 〜 2011/09/27 メーウ『pair* Factory MIX』PVメイキング(後編)〜 Autodesk 3ds Max Eentertainment Creation Suite 導入事例 〜 8月24日に発売された、ヴァーチャル・アイドルユニット "meaw(メーウ)" のニューシングル『pair*』。同梱 DVD に収録されているミュージックビデオ『pair* Factory MIX』を制作したのは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』 シリーズ でもお馴染みの スタジオカラー デジタル部 である。作は、企画からアニメーション制作、さらにはジャケットのアートディレクションまで KDB 内で全ての作

    日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
  • 日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp

    TOP 特集 メーウ『pair* Factory MIX』PVメイキング(前編)〜 Autodesk 3ds Max Eentertainment Creation Suite 導入事例 〜 2011/08/09 メーウ『pair* Factory MIX』PVメイキング(前編)〜 Autodesk 3ds Max Eentertainment Creation Suite 導入事例 〜 近年、ヴァーチャル・アイドルの存在がまた盛り上がりを見せている。そうした中で新たなアイドルが誕生。それが、ここに紹介する "meaw(メーウ)" である。8月24日に待望のニューシングル『pair*』が発売されるが、特筆すべきは同梱されるDVDには、あのスタジオカラー デジタル部が制作したミュージックビデオ『pair* Factory MIX』が収録されているのだ。CGWORLD.jp では今回から全2回

    日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
  • プロダクション探訪 第2回:グラフィニカ / GRAPHINICA

    精力的に活動するスタジオを実際に訪問し、彼らが実践するワークフローや導入する機材を通じて、"日ならではの CG・VFX 制作手"について考える連載。今回は、杉並区に居を構える VFX スタジオ、株式会社グラフィニカ を紹介しよう。 同社は、『青の6号』(1999)を皮切りにデジタルアニメーションの先駆者として日アニメ業界をリードした、株式会社ゴンゾ(旧GDH) のデジタル部門が前身である。2009年4月、同部門がアニメ作品を多く手掛けていることでも知られるポストプロダクション、株式会社キュー・テック に業務移管されて、誕生したのがグラフィニカだ。今年で設立3年目を迎えた同社は、ゴンゾ時代から CG・VFX 制作だけでなく、オフライン編集まで社内で対応できるワークフローを構築していたが、2010年3月に現住所へ移転したのを機に、キュー・テックのオンライン編集部門との連携をより強固にする

    プロダクション探訪 第2回:グラフィニカ / GRAPHINICA
    tagu_chan
    tagu_chan 2011/07/01
  • 日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp

    404 not found アクセスありがとうございます。 お探しのページは掲載終了となったか、 URL が誤っている可能性があります。 トップページへ戻る

    日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
    tagu_chan
    tagu_chan 2010/11/26
    Pencil+ 3凄いな。セルシェーディングもここまできたのか
  • 日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp

    液晶ペンタブレットのフラッグシップモデルとして高い人気を誇る「Cintiq 21UX」。今年、大幅にリニューアルされた製品は、Intuos4同等にまで刷新された描画テクノロジによって、これまで以上に紙に描くような感覚が味わえるようになった。その魅力を、人気ゲームタイトルを多数世に送り出しているゲームデベロッパーである株式会社サイバーコネクトツーのアーティスト藤美樹氏に伺った。 ▼About Company 株式会社サイバーコネクトツー 『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズ、『.hack』シリーズなどを手掛け、今勢いに乗るゲームデべロッパー。企画からキャラクターデザイン、サウンド、ゲームシステム、プログラムに至るまで全ての工程を自らの手で行う。特に質感表現・キャラクターアニメーションなどで高い評価を得ている。 ▼Information 『NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナ

    日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
    tagu_chan
    tagu_chan 2010/10/06
    る株式会社サイバーコネクトツーのアーティスト藤本美樹さんのインタビュー。液晶ペンタブレットやはりいいなー
  • 1