タグ

2016年12月19日のブックマーク (2件)

  • 北方領土「進展なし」でもプーチン来日が成功だった理由

    きたの・よしのり/1970年長野県生まれ。モスクワ在住24年の国際関係アナリスト、作家。その独特の分析手法により、数々の予測を的中させている。1996年、日人で初めて、ソ連時代「外交官・KGBエージェント養成所」と呼ばれたロシア外務省付属「モスクワ国際関係大学」(MGIMO)を卒業(政治学修士)。1999年創刊のメールマガジン「ロシア政治経済ジャーナル」は現在読者数3万6000人。ロシア関係で日一の配信部数を誇る。主な著書に「隷属国家日の岐路」(ダイヤモンド社)、「プーチン最後の聖戦」、「日自立のためのプーチン最強講義」(共に集英社インターナショナル)など。 ロシアから見た「正義」 “反逆者”プーチンの挑戦 ウクライナ問題などで欧米に楯突き、“反逆者”となったプーチン・ロシア大統領。しかし、ロシア側から物事を眺めれば、ウクライナ問題で暗躍する欧米側の思惑など、日で報道されている“

    北方領土「進展なし」でもプーチン来日が成功だった理由
    taitoku
    taitoku 2016/12/19
    ロシアと末永くニコニコおつきあい継続出来るってのがそもそも幻想だと歴史から学べよ。そこがまず破綻しとるやろ。
  • 画図3

    394段 琵琶玄象の撥面の絵の事 名器『玄象』の撥面の絵柄は早くから消えていたのでその絵柄を知る人はいない。騎馬で打毬をしつつ舞う姿が描かれていたとの説がある。名器『良道』の撥面はこの絵柄を模して描かれたと聞く。しかし現在の良道の撥面はそのような絵柄ではない。 誰かが描き改めたのか。現在の絵柄は、水瓶を担いだ総角姿の童子が竜にまたがり、瓶から水を注いでいる図である。 後高倉院の時代、琵琶の名手藤原孝道が勅命にて琵琶をつくることとなった。その際、「琵琶の名は製作者の名とする」との仰せがあったとか。 そうであれば『良道』も製作者の名か。しかし、琵琶の名には所有者の名をつけるという説もあり、いったいどちらが当なのか、一度きちんと調べたいものだ。 395段 鳥羽僧上覚猷、上納米の品偽装を風刺する事 鳥羽僧上覚猷(かくゆう)は近来まれに見る絵の達人で、白河法皇が建立した法勝寺の金堂の扉絵を描いた

    taitoku
    taitoku 2016/12/19
    398段に絵難房が。