タグ

2013年9月21日のブックマーク (13件)

  • 【脳科学ヤバい】人間の脳を「ネットで繋ぐ」インターフェース実験がついに成功 ワシントン大学 : 暇人\(^o^)/速報

    【脳科学ヤバい】人間の脳を「ネットで繋ぐ」インターフェース実験がついに成功 ワシントン大学 Tweet 1: リバースパワースラム(北海道):2013/09/21(土) 12:42:47.86 ID:GczX3FdT0 ついに攻殻機動隊やマトリックスが目前に。ワシントン大学がインターネットを介して人間と人間の脳を接続、 離れた両者間でリアルタイムに意志を伝えるブレイン・マシン・インタフェース (BMI: Brain-machine Interface) 実験に成功した 2匹のラットを使っての試みはデューク大学がすでに成功させていたが、今回の成功で人類は初めてヒト脳間の 段階へ進み、しかも映画のように「脳にプラグを埋め込む」などの外科手術を必要としない非侵襲による技術を実現 まず送信者Aの頭部に電極のついた帽子を装着。EEGで脳の活動を監視する 簡単なシューティングゲームを見ながら、脳波で画

    【脳科学ヤバい】人間の脳を「ネットで繋ぐ」インターフェース実験がついに成功 ワシントン大学 : 暇人\(^o^)/速報
    taka222
    taka222 2013/09/21
  • ぼくがかんがえたさいきょうのMvc

    2. だれ? かるぱねるら(karupanerura) Perl, JS, Java, elisp, zsh ソーシャルゲーム開発者 Mobile Factory, Inc. Chiba.pm 13年9月20日金曜日

    ぼくがかんがえたさいきょうのMvc
    taka222
    taka222 2013/09/21
    ”ぼくがかんがえたさいきょうのMvc”
  • 個人で出来るWebサービスの作り方(YAPC::ASIA 2013)

    個人で出来るWebサービスの作り方(YAPC::ASIA 2013) @koba04

    個人で出来るWebサービスの作り方(YAPC::ASIA 2013)
    taka222
    taka222 2013/09/21
    ”個人で出来るWebサービスの作り方(YAPC::ASIA 2013) // Speaker Deck”
  • はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

    はてなブックマークでは、新着エントリーや人気エントリーへの掲載のために行われる不正な行為を「スパム行為」とし、表示制限措置や利用停止措置の対象としております。一例として、以下のようなご利用をスパム行為として禁止しております。 特定のサイトに対し、メインアカウントとサブアカウントで複数のブックマークをする行為 複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為 同一サイトのページを大量にブックマークする行為 複数のメインアカウントを所持する行為 広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークする行為 ワンクリック詐欺や不法行為が行われているサイトを宣伝広告目的でブックマークする行為 ブックマークを明示的に依頼したり、ブックマークの追加に金銭や物品などの報酬や特典を与える行為(当社が主催するキャンペーン企画などを除きます) ブックマーク対象のページの内容と無関係なタグやコメ

    はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ
    taka222
    taka222 2013/09/21
    ”はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について”
  • 夜中に突然サービスの負荷が3倍になっても飛び起きなくても済むにはどうすればいいのか談義

    Sadayuki Furuhashi @frsyuki SlashdottedとYahooスパイクとか、ブログだと炎上とか、アクセス数が突然急増することはあると思うのだけども、急増したのだけども、こういうケースに対応できるインフラを組むために必要なことは何なのだろうか。 Sadayuki Furuhashi @frsyuki 負荷の揺らぎを平滑化するのにキューはかなり便利で、監視もしやすい。キューが伸び始めたらマズイのでサーバを足すという運用も分かりやすい。でも伸び始めたらすぐに足さないとマズイから、夜中に起きないといけなくなると思うのだけども、それは防げるんだろうかなぁ。

    夜中に突然サービスの負荷が3倍になっても飛び起きなくても済むにはどうすればいいのか談義
    taka222
    taka222 2013/09/21
    ”夜中に突然サービスの負荷が3倍になっても飛び起きなくても済むにはどうすればいいのか談義 - Togetter”
  • ドコモ版iPhoneを入手!嬉しいはずなのですが、何故か、悲しみも半分。

    モバイル情報ブロガー。モバイルユーザーとしてレビューを毎日掲載しながら、日のスマートフォンシーンの盛り上げを行う。特に、日で初めてのWindows Mobileスマートフォン「W-ZERO3」への思い入れは強い。

    ドコモ版iPhoneを入手!嬉しいはずなのですが、何故か、悲しみも半分。
    taka222
    taka222 2013/09/21
    ”ドコモ版iPhoneを入手!嬉しいはずなのですが、何故か、悲しみも半分。 - 僕がモバイルを愛する理由”
  • ネットでは「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」/匿名主義の信条 - デマこい!

    ブログを始めたとき、匿名で行こうと心に決めた。 経歴も肩書きも秘密のまま、どこまで行けるか試すことにした。理由は2つある。まず、ブログは共感と代弁のメディアだからだ。そして、ネットでは「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」が大切だと信じているからだ。 この2つの信条を証明したくて、私は匿名で書き続けている。 ◆ ブログの面白さは、自分によく似た他人と出会うことにある。 「自分の思ってることを言葉にしてくれる人がいた!」 「自分のモヤモヤをズバッと説明してくれる人がいた!」 そういう書き手に出会うことが、ブログを読むときの喜びだ。だからブログの書き手は、余計な経歴など明かさないほうがいい。どこの誰とも分からない無色透明な存在でいたほうがいい。読者は自分の望む「書き手像」を自由に想像できるからだ。 たとえば年収150万円で生きられると訴える人が、推定年収500万円であることをどう考えるのか。ニ

    ネットでは「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」/匿名主義の信条 - デマこい!
    taka222
    taka222 2013/09/21
    ”ネットでは「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」/匿名主義の信条 - デマこいてんじゃねえ!”
  • Essential Tools for Starting a Rails App in 2013

    Over the past few years I've written a number of Rails applications. It's become my default "scratch an itch" tool for when I need to build an app quickly to do a task. Even though Rails is mostly batteries-included, there are a few tools that make writing new applications so much easier. This is my list of tools that I use for pretty much every new Rails project. Edit: The discussion on Hacker Ne

    Essential Tools for Starting a Rails App in 2013
    taka222
    taka222 2013/09/21
    ”Essential Tools for Starting a Rails App in 2013 | Pete Keen”
  • Sinatraの使い方あれこれ - Qiita

    require 'sinatra' ['/one', '/two', '/three'].each do |route| get rounte do "Triggered #{route} via GET" end post route do "Triggered #{route} via POST" end end RESTリクエストのパラメータを受け取りたい 例えばこんなリクエスト http://my.server.address/function?key1=value1&key2=value2&key3=value3 こんなふうに受けることができる

    Sinatraの使い方あれこれ - Qiita
    taka222
    taka222 2013/09/21
    ”Ruby - Sinatraの使い方あれこれ - Qiita [キータ]”
  • Recipeが実行されるまでの仕組みと変数の関係 - Taste of Tech Topics

    こんにちは、Ruby大好きMiyakeです :-) "DevOps"という言葉がクローズアップされるようになってから、Chefがかなり流行ってきてますよね。 ブログとかTwitterをみていても、ここ1年で実際の業務や、開発環境を構築するのにChefを使ってる人がかなり増えたな~って思っています :-) 今日は、そんなChefを使っていく中で気になった、Recipeが実行されるまでの仕組みと、Recipe内で宣言している変数の関係について調べてみたので、紹介したいと思います。 実はこのRecipeが実行されるまでの仕組みを理解することで、Recipe内で宣言した変数の使い方が、より理解できるようになります :-) まずは、Recipeが実行されるまでの仕組みが見えてくるよう、わざと誤った変数の使い方をしたサンプルを書いてみました。 誤った変数の使い方をしているのは、リソースBlockとリソ

    Recipeが実行されるまでの仕組みと変数の関係 - Taste of Tech Topics
    taka222
    taka222 2013/09/21
    ”Recipeが実行されるまでの仕組みと変数の関係 - Taste of Tech Topics”
  • iOS 6/7 で UILabel などの見た目がずれるよ〜とお嘆きのあなたへ - Qiita

    xib / storyboard 限定です。コードで配置してる人は他の方法を探してください。 何故ずれるか iOS 7 Release Notes UIKit の項に書いてあります。 If a UITextField or a UILabel that is baseline-aligned with constraints has attributes that change after the constraints have been added, the layout may be incorrect. The exception to this is -setFont: on UILabel, which should work as expected. Workaround: Avoid making changes in UITextField or UILabel afte

    iOS 6/7 で UILabel などの見た目がずれるよ〜とお嘆きのあなたへ - Qiita
    taka222
    taka222 2013/09/21
    ”Objective-C - iOS 6/7 で UILabel などの見た目がずれるよ〜とお嘆きのあなたへ - Qiita [キータ]”
  • [iOS 7] UIScrollView キーボードの扱い方が変わりました! | DevelopersIO

    UIScrollViewで新しく追加されたkeyboardDismissModeプロパティ iOS7からUIScrollViewにkeyboardDismissModeなるプロパティが追加されました。こいつはUIScrollViewをドラッグしたときにキーボードを閉じる方法を設定するプロパティです。この記事では従来のキーボードの閉じ方を踏まえてつつ、keyboardDismissModeの解説をしたいと思います。 今までのキーボードの閉じ方 iOS6まではキーボードを閉じるには自前で実装する必要がありました。代表的なやり方としては以下の方法があります。 Did End On Exitイベントでキーボードを閉じる @implementation MyViewController ・・・ - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; UITextFiel

    [iOS 7] UIScrollView キーボードの扱い方が変わりました! | DevelopersIO
    taka222
    taka222 2013/09/21
    ”[iOS 7] UIScrollView キーボードの扱い方が変わりました! | Developers.IO”
  • SpriteKitを使って一攫千金を狙うチュートリアル – なんてこったい

    iOS 7でSpriteKitという新しいゲーム作成用のフレームワークがでました。早速コレを使ってゲームを作って一攫千金を狙いたいと思います。 勢いだけで書いてしまったので、大分雑な感じになっていますが悪しからず。細かい部分はそのうち直していきます。。編集社って偉大。 SpriteKitとは iOS 7 / Mac OS 10.9から追加された、2Dゲーム用のフレームワーク 物理エンジンもついてる あれ、なんかCocos2Dに似てね iOS / Mac用の2Dゲームエンジンとしては、Cocos 2Dが有名ですが、実際のところSpriteKitはCocos 2Dとかなり似てます。 Cocos 2Dと比較した場合のSpriteKitのメリットとしては、 Apple純正だから多分今後のOS対応も安心? インストールの必要がないので手軽 UIKitの延長的な感覚で使える 物理エンジン使った時のコー

    taka222
    taka222 2013/09/21
    ”SpriteKitを使って一攫千金を狙うチュートリアル | なんてこったいブログ”