記事へのコメント108

    • 人気コメント
    • 新着コメント
    yokogamiyaburi yokogamiyaburi ブログを始めたばかりなので、心に沁みる記事だった。文学に古典と呼ばれる作品があるように、ブログでも古典認定されていい記事だと思う。そして「俺を見つけてみろ」と声を小さくして言ってみる。

    2017/05/02 リンク

    その他
    kozokaeru kozokaeru “ブログを始めたとき、匿名で行こうと心に決めた。 経歴も肩書きも秘密のまま、どこまで行けるか試すことにした。理由は2つある。まず、ブログは共感と代弁のメディアだからだ。そして、ネットでは「誰が言ったか」

    2014/10/01 リンク

    その他
    Rlee1984 Rlee1984 「誰が」のうち、立場と性格を分離してない人は本当に多い。これ、書いとかなきゃ。あと、ネットによって「権威」(という認知資源の集配ハブセンター)の構築基準が変わったってだけだと思う。

    2013/12/08 リンク

    その他
    sarabanda sarabanda 「テレビや新聞では、えらい人しか発言できない。だけど、ネットは違う。えらくなくていい。華々しい経歴なんてなくていい。誰にでも発言の機会が与えられている。それがネットのすばらしさではないか。」

    2013/10/28 リンク

    その他
    tg30yen tg30yen IDがあって、過去の発言が終えるのなら、実名でなくても誰が言ったかは成立する。匿名で書きたいなら増田でかけよ。

    2013/10/14 リンク

    その他
    shiokonbu_u shiokonbu_u 僕はまだネット活動を匿名に戻れるギリギリに所にいると思っている。半匿名なのは身分を明かす程の自信がなく、匿名で有名になろうと思える程の実力もないから。

    2013/10/10 リンク

    その他
    suVene suVene この人の言う「誰が」の領域が狭すぎる。オフラインでの権威や背景だけを焦点にしてるならその通りかもしれんが、ネットも含めたら識別可能なハンドルがすでに権威や背景と紐付く記号になるのはわかりきったこと。

    2013/09/26 リンク

    その他
    ysync ysync 「誰が」というのが社会的地位等を含まないという意味合いだけであれば、バックボーンは過去の論説にのみ拠るのだから、増田などでなくこれでもいいのでは?

    2013/09/24 リンク

    その他
    wosamu wosamu 単体のエントリだけみて正誤を判断するのは難しいです。考え方がマーケターとか書き手に寄りすぎじゃないですかね。

    2013/09/24 リンク

    その他
    azure-frogs azure-frogs 発言の蓄積が裏付けられているかはなお重要で、人となりの分かる特定性ある匿名は実名となんら変わりがない。

    2013/09/24 リンク

    その他
    Alle_gra Alle_gra 世界が変わる日が来るはずだと信じて、その日を楽しみに待ち望んでいる人は、なんだか好きです。

    2013/09/24 リンク

    その他
    little_elephant little_elephant 過激な意見だと思うし、個人的には賛成しがたいんだけど、理知的な雰囲気の文章なので再考してみるべきかと思った。匿名で同じ内容を語っている場合でも、文体で説得力はかなり変わるなーと思う。

    2013/09/24 リンク

    その他
    interferobserver interferobserver 具体的な情報とか二次情報だったら匿名だろうと「便利すぎる!」「教えてくれてありがと!」ってなるけど、抽象的なことをドヤ顔で語られても「ふーん(鼻ほじ)」ってなるのはよくある。積み重ねがあれば別か。

    2013/09/23 リンク

    その他
    tt_clown tt_clown 個人的には「何を言ったかだけで判断するにはWebはあまりにも情報過多だ」と言う結論。悪評の高い情報元は取りあえずフィルタリング(誰が言ったかで足切り)し、残りを「何を言ったか」で評価すると言うスタンス。

    2013/09/23 リンク

    その他
    yu_rosicky yu_rosicky たしかに「何を言ったのか」のが重要。だけど、つい「誰が言ったか」を気にしてしまう。

    2013/09/23 リンク

    その他
    amamiya1224 amamiya1224 まぁ色々考え方はあるよね。 / ネットでは「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」/匿名主義の信条

    2013/09/23 リンク

    その他
    dhalmel dhalmel “ブログの書き手が背景を明かした瞬間、その人は読者の代弁者ではなくなる。”

    2013/09/23 リンク

    その他
    shiba-710 shiba-710 ブコメではあんまり指摘されてないけど「何を」より「どう言うか」の方が実は大事だったりするよね。結局同じことを言っていても、語り口に人格が宿る。

    2013/09/22 リンク

    その他
    kenjiro_n kenjiro_n よくわからない。政治的な話題に関しては「過去に何を言ったということ」が「誰か」の代用となってしまう局面が多くありすぎる。/締めで本人が←のようなことを言っていたのを見落としていた。

    2013/09/22 リンク

    その他
    bern-kaste bern-kaste 「誰が何を言ったか」で判断していると、物事の正否、それについて「考える」ことが減る気がするよね。『誰がなにを言ったか』を重要視しすぎると、思考停止された人を量産されるよねとも。全文に激しく同意。

    2013/09/22 リンク

    その他
    iatrus iatrus 人が語ったものなのか、プログラミングされたものが書いたのかがわかるようにするために、実名ないしプロフィールをのせていると、私は思います。まあ、文脈からどういう人物かは想像できるんですけどね。

    2013/09/22 リンク

    その他
    toaruR toaruR 「誰が」自体の揺らぎも含めて、本質はむしろ「文脈」にある。よって本名こそ不要でも一連のログは重要。

    2013/09/22 リンク

    その他
    kojosan kojosan じゃあ2chとか増田で書いてればいいじゃん

    2013/09/22 リンク

    その他
    nyomonyomo nyomonyomo 固定ハンドルやいつものブログを使う限りは「普段何を言ってる人が」「何を言ったか」に収まっていく気がする

    2013/09/22 リンク

    その他
    kenjou kenjou 私はネット上でも誰が言っているかに注目して文章を読んでいますけどね。言葉はただそれだけで価値を持つものではなく、これまでに何をしてきた人がそう言っているのかを見てから信頼性を判断するものです。

    2013/09/22 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy Lhankor_Mhy とりあえず、あなたのブログには「こんなザルい内容でたくさんブクマされていいなあ」と思うことが多いですよ。今回もです。

    2013/09/22 リンク

    その他
    kkzy9 kkzy9 ネット「では」

    2013/09/22 リンク

    その他
    s-tomo s-tomo プロフィール欄を拝見しましたので言わせていただきます「デマこいてんじゃねえ!」

    2013/09/22 リンク

    その他
    mhkj2 mhkj2 「自分の思ってることを言葉にしてくれる人がいた!」これって権威主義そのものなような気がするですが?仰るコトは無一物の挑戦者であるうちは説得力がありますけれどRootportという名前はすでにブランドなのでは??

    2013/09/22 リンク

    その他
    rAdio rAdio 「ポジショントーク」「自己言及パラドクス」「観測者問題」 / 例えば自らをも含む事案について言及する際には、少なくともその事案における「自らの立場」だけは明らかにしておかないと、まともな論にならない。

    2013/09/22 リンク

    その他

    人気コメント算出アルゴリズムの一部にヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    関連記事

    ネットでは「誰が言ったか」よりも「何を言ったか」/匿名主義の信条 - デマこい!

    ブログを始めたとき匿名で行こうと心に決めた。 経歴も肩書き秘密のまま、どこまで行けるか試すこと...

    ブックマークしたユーザー

    • yokogamiyaburi2017/05/02 yokogamiyaburi
    • shigusa_t2015/11/23 shigusa_t
    • rightstaff2015/06/09 rightstaff
    • kozokaeru2014/10/01 kozokaeru
    • zakisan32014/09/06 zakisan3
    • mayusixi2014/01/06 mayusixi
    • Rlee19842013/12/08 Rlee1984
    • sny220152013/11/04 sny22015
    • sarabanda2013/10/28 sarabanda
    • tg30yen2013/10/14 tg30yen
    • shiokonbu_u2013/10/10 shiokonbu_u
    • lEDfm4UE2013/10/05 lEDfm4UE
    • suVene2013/09/26 suVene
    • ysync2013/09/24 ysync
    • yuichiro05262013/09/24 yuichiro0526
    • wosamu2013/09/24 wosamu
    • azure-frogs2013/09/24 azure-frogs
    • hanya_pung2013/09/24 hanya_pung
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    都議会選挙の結果と「中間共同体」のちから - デマこい!

    11 users https://rootport.hateblo.jp/