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鉄道に関するtakahashipapaのブックマーク (10)

  • 日本支援「ホーチミンメトロ」いまだ開業しない謎

    が官民を挙げ、ハード・ソフト両面から支援し、オールジャパンによる初の鉄道輸出プロジェクトとして2018年に開業するはずであった、ベトナムのホーチミンメトロ1号線。しかし、着工から10年を経過した今も開業に至っていない。 当初は業界内でも優良案件として捉えられており、同時期に着工したインドネシア・ジャカルタMRTプロジェクトとしばしば比較されてきた。ジャカルタ案件こそが「ババ」という見方も強かったが、現実にはジャカルタMRTは予定通りに2019年の開業を果たしたのみならず、順調にオペレーションを続けており、成功事例として評価されるほど立場は逆転した。 いつでも開業できそうに見えるが… そんな中、開業の遅れから、ホーチミンメトロ1号線の車両をはじめとした鉄道システム一式を受注している日立製作所が同プロジェクトの施主であるホーチミン市人民委員会鉄道局(MAUR)に対し、約4兆ドン(約246億

    日本支援「ホーチミンメトロ」いまだ開業しない謎
  • JR阿佐ケ谷駅 構内の架線に布団が引っかかる | NHK

    16日午後4時過ぎ、東京杉並区にあるJR阿佐ケ谷駅の構内の架線に布団が引っかかっているのを、電車の運転士が発見しました。 JR東日によりますと、布団は縦1メートル80センチ、横1メートルほどの大きさで、JR中央・総武線の各駅停車の東京・三鷹駅と千葉県の千葉駅の間の上下線で運転を見合わせ、撤去作業が行われました。 電車はおよそ30分後の午後4時39分ごろに運転を再開し、JR東日によりますと、乗客およそ5000人に影響がでたということです。

    JR阿佐ケ谷駅 構内の架線に布団が引っかかる | NHK
  • 日光・足尾エリア周遊に 東武鉄道がルートパス発売|下野新聞 SOON

    東武鉄道は来年3月30日まで、日光・足尾エリアの鉄道やバスを利用できる「日光・足尾ルートパス」を販売している。 より気軽に日光・足尾エリアに足を伸ばし周遊してもらおうと、県と群馬県を結ぶわたらせ渓谷線を運行するわたらせ渓谷鉄道と、日光市営バスを運行する同市と連携し、初めて発売した。 異なる交通機関を乗り継いで世界遺産「日光の社寺」や足尾銅山などの観光スポットを巡ることができる。 有効期間は2日間。出発地点の東武線の駅から東武日光駅(日光市)、市営バス、わたらせ渓谷鉄道、相老駅(群馬県桐生市)を経由する「東武日光廻(まわ)り」の経路か、その反対の「相老廻り」の経路のどちらかを選び、同一方向に限り、出発した駅までの乗り降りが自由となる(バスは1回乗車券)。 料金は大人3500円、子ども1760円。県内では9駅で販売している。 特典としてパスを提示すると、飲店などで割引やサービスが受けられる

    日光・足尾エリア周遊に 東武鉄道がルートパス発売|下野新聞 SOON
  • 【動画】世界初DMV出発!鉄道・バスで運行開始、高知県東洋町―徳島県海陽町 阿佐海岸鉄道 | 高知新聞

    線路と道路の両方を走るDMV(デュアル・モード・ビークル)が25日、徳島県海陽町―安芸郡東洋町で、世界初の営業運行を開始した。徳島、高知両県や沿線自治体などでつくる第三セクター、阿佐海岸鉄道が運行。両県の関係者や住民、全国の鉄道ファンらが祝福に駆け付け、鉄道史の新たな一ページを見届けた。 マイクロバスを改造したDMVは、阿波海南文化村(海陽町)から阿波海南駅までバスとして走り、鉄道用にモードチェンジして阿佐東線の各駅に停車。東洋町の甲浦駅でバスモードに戻り、海の駅東洋町を経て道の駅宍喰温泉(海陽町)まで走る。26日以降は、海の駅東洋町から海の駅とろむ(室戸市)に向かう便も土日祝日に各1往復走る。 第1便は25日午後0時36分、抽選でチケットを手に入れた18人を乗せて阿波海南文化村を出発。300人を超える鉄道ファンや沿線住民らが見守る中、同鉄道社長の三浦茂貴海陽町長が「出発進行!」と合図し、

    【動画】世界初DMV出発!鉄道・バスで運行開始、高知県東洋町―徳島県海陽町 阿佐海岸鉄道 | 高知新聞
  • 静岡鉄道 乗客分散へクーポン発行 すいてる時間ほど値引き拡大 | NHKニュース

    静岡市内で運行する静岡鉄道は、感染防止のため乗客の分散を促そうと、すいている時間帯に駅に行くと沿線の店で値引きなどが受けられるクーポンを発行する新たなサービスを2日から始めました。 新たなサービスは、静岡鉄道が感染防止と利便性の向上を目指し市や国、それに東京のシステム機器メーカーと共同で試験的に導入しました。 主な5つの駅にセンサーカメラを設置し、「座席に座れる」から「混雑している」までの4段階でAIが判定したホームの混雑状況をスマートフォンのアプリを通じて利用客に知らせます。 客がすいている時間に駅に行き、ホームに設置されているディスプレイのQRコードを読み取ると、沿線のおよそ80の店で値引きなどが受けられるクーポンが発行される仕組みで、乗客の分散を促します。 2日朝の新静岡駅では、8時前後の通勤ラッシュは「肩が触れあう程度」と表示されていたのが、8時半には「ゆったり立てる程度」、9時に

    静岡鉄道 乗客分散へクーポン発行 すいてる時間ほど値引き拡大 | NHKニュース
  • 「やむを得ず通勤」そのとき 駅・車内の感染、どう防ぐ:朝日新聞デジタル

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    「やむを得ず通勤」そのとき 駅・車内の感染、どう防ぐ:朝日新聞デジタル
  • 大阪メトロ車掌 業務中に「KGB」検索「ニュースで気になり…」 乗客が発見、処分検討 - 毎日新聞

    大阪メトロは22日、谷町線で乗務中の男性車掌(46)が業務用タブレット端末で業務と関係のない「KGB(旧ソ連国家保安委員会)」についてインターネット検索していたと発表した。運行に支障はなかった。同社は車掌を乗務から外し、処分を検討する。 同社によると21日午後6時55分ごろ、車掌が検索しているとこ… この記事は有料記事です。 残り136文字(全文286文字)

    大阪メトロ車掌 業務中に「KGB」検索「ニュースで気になり…」 乗客が発見、処分検討 - 毎日新聞
    takahashipapa
    takahashipapa 2020/03/22
    そんなに気になるワードだったんだろうか
  • JR“最高齢” 七尾線走る 1962年製 現役最古車両:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)

    (上)全国のJRで定期運行されている中で最も古い現役電車「クハ412-8」の連結面に取り付けられた1962(昭和37)年製を示す銘板(下)クハ412-8の先頭車両=いずれもJR金沢駅で JR金沢駅の在来線ホームに姿を現す、ちょっと古風なあかね色の電車。七尾線の普通列車として活躍する車両のひとつに、全国のJRで定期運行している中で最も古い現役電車がある。まもなく製造から五十七年を迎え、JR西日金沢支社が「メンテナンスに注力している」という、この車両を写真に収めようと、各地から鉄道ファンも訪れている。(泉竜太郎) 最古の電車は「クハ412-8」。一九六二(昭和三十七)年七月二十四日に新造され、茨城県や宮城県に配属され東北線の急行などで活躍した後、八四年に金沢運転所に転属。八六年に松任工場(現金沢総合車両所、石川県白山市)で運転台を設けたり、ドアの枚数を増やしたりの改造を受けて北陸線を中心に活

    JR“最高齢” 七尾線走る 1962年製 現役最古車両:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • 京王?小田急って?「知名度ない」関東の電鉄、京都に続々 : 京都新聞

    昨秋オープンした「京王プレリアホテル京都」。女性客や訪日外国人に特化したサービスを充実させている(京都市下京区) 関東の鉄道会社が京都市内に宿泊特化型ホテルを続々とオープンしている。京都で増える訪日客の宿泊需要を背景に、沿線域外での収益拡大とブランド力の向上を模索している。四国や九州の鉄道会社の参入も相次ぎ、市内の「お宿バブル」はさらに過熱している。 静岡県を拠点とする静岡鉄道は6月、宿泊特化型ホテル「静鉄ホテルプレジオ」を市営地下鉄烏丸御池駅近くにオープンする。10階建て全99室で、静岡と博多に続く5店舗目の進出場所に京都を選んだ。 今秋には地下鉄四条駅近くにもさらに1棟を建設予定で、同社ホテル事業部は「京都のホテル市場の競争は激しいが、それを上回る訪日客らの需要を見込む」と期待する。 昨年11月には、東京を地盤とする京王電鉄(東京都)の子会社が運営する宿泊特化型ホテル「京王プレリアホテ

  • 真岡SL「2台運行は困難」1台廃止し譲渡検討 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    真岡鉄道(社・栃木県真岡市、社長・石坂真一真岡市長)で蒸気機関車(SL)を運行する「真岡線SL運行協議会」は、現在運行するSL2台のうち、1台を廃止する方針を決めた。SLの高額な維持管理費や乗客の減少から、2台での運行維持は困難と判断した。運行は今後、1台体制で続け、もう1台は譲渡を中心に検討する。一方、赤字が続く真岡鉄道の経営についても、真岡市をはじめ茨城県側を含む沿線自治体などは「真岡鉄道経営検討会議」を設置し、抜的な対策の検討を始めた。 運行協議会は、真岡鉄道のほか、真岡市と益子、茂木、市貝、芳賀町の芳賀地域1市4町、茨城県筑西市などで構成している。 1台体制とする方針は、運行協議会の会長を務める石坂市長が27日、同市議会議員協議会で明らかにした。 理由について、石坂市長は、石炭などの動力費や人件費などの通常経費が2017年度に約8000万円かかったことや、C11型とC12型があ

    真岡SL「2台運行は困難」1台廃止し譲渡検討 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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