How to create a head texture ready for laying out UV's or simply for use in Zbrush, 3D Coat or in others applications as a texture reference for painting a 3D head model. Tutorial created by PSIONIC
ニフティクラウド mobile backendでは先日、ついにUnity対応のSDKをリリースしました。これで高度な3D/2Dゲームを開発する際にmBaaSを使えますが、3Dゲームはそうそう簡単に開発できるものではありません。特に素材が重要です。そこで3Dゲーム開発時に欠かせない3Dモデルデータがダウンロードできるサイトをまとめました。ここからインスピレーションを得てゲームを作り始めてみてはいかがmBaaSお役立ちブログ トップ> ブログ> Tips> 3Dゲームに!モデルデータがフリーダウンロードできるサイトまとめ ニフティクラウド mobile backendでは先日、ついにUnity対応のSDKをリリースしました。これで高度な3D/2Dゲームを開発する際にmBaaSを使えますが、3Dゲームはそうそう簡単に開発できるものではありません。特に素材が重要です。 そこで3Dゲーム開発時に欠か
3Dソフト情報 フリーの和製3DCGソフト Rios 0.1.6現在公開中です。(リンクは作者のページ) 結構使えそうですよ。現在公開されているのはβ版なのでバグがあるかもしれません。 フリーソフトの3DCGといえばメタセコイヤなどですが、これはかなり綺麗なレンダリングが可能みたいです。 時間があれば是非ともRios用データを作ってみたいですね。 メタセコイヤ公式サイト Metasequoia Ver2.3.4 海外の3Dモデルソフトです。CB MODEL Pro ちょっと使った限りでは感覚的な3D作成出来ますが、正確なモデル作成には向いていないかも・・・ でも、有機的な表現は得意そうなので、使い方次第で面白いかもしれません。でも英語表記なので操作方法が解りづらい。
無料3Dデータの3Dモデルジャパン(3D Model Japan) 著作権フリーの無料3Dモデルデータを随時更新します。 建築、インテリア家具、キャラクター、車等の3D素材3DS MAX,MAYA,Shade,Google SketchUp,Cinema4D,Vectoworks,poser,3ds,dxf,obj等の3Dソフトに使える3DCG,3Dデータ,3DCADデータを無償提供いたします。 Download Free 3D Models,3D Max Models,3Ds Models,3D Model Download,Free 3DS Max Models Download,Free Collection of 3D Models Download 3DMODELJAPAN公式サイトです。http://3dmj.info/ 建築パース、3DCG制作、3Dプリント、VR、ARコンテ
いわゆるRayCast的なことを自前でやってみるテスト。 気づいたことや分かったことを徒然とまとめていきます。 実際に作ってみたjsdo.itのデモはこちら 手順 手順はまず、マウス座標をビューポートの逆変換をする(これは-1〜1の間に収まるようにするだけ。ただし、Y座標の扱いに注意) 次に、ProjectionMatrixの逆行列を生成する さらにViewMatrixの逆行列を生成する 求めた行列を使ってプロジェクションを適用する関数を通して変換する(逆射影変換も結局は射影変換ってこと?) // スクリーン上のマウス位置3D空間内の座標系に変換(ビューポート行列の逆を行う) mouseX = (mouseX/SCREEN_WIDTH) * 2 - 1; mouseY = -(mouseY/SCREEN_HEIGHT) * 2 + 1;
3Dについて勉強したのでその備忘録です。 理解につながった記事のリンク集と、自分の理解した内容をメモとして残しています。 (いくつかの画像は参考にした記事から拝借しています) 実際にJavaScriptのCanvas2Dを使って簡単な自作3Dエンジンを作ってみました。 自作3Dエンジンサンプル ##参考にした記事など フォグについてのPDF 自作Quaternionサンプル いわずとしれたTHREE.js(GitHub) その60 変換行列A×BとB×Aの違いを知ろう 3Dプログラミングの基礎知識(1) 3Dプログラミングの基礎知識(5) 3Dプログラミングの基礎知識(6) 3D座標変換 自前でビュー変換行列を作成 3D座標変換(別記事) ワールド座標→スクリーン座標変換 1-9 座標変換其の四 その39 知っていると便利?ワールド変換行列から情報を抜き出そう ##4x4行列 ##行列のか
スクリーン座標(u,v)から、カメラから指定の距離だけ離れたワールド座標(x,y,z)を求める。 マウスでクリックした位置の3D座標を求めてその位置になんか配置するとかで使う。 2Dから3Dの座標に変換した場合、1点は一意には求まらず3D空間で直線になる。 なので3Dの点を一意に求める場合は直線とオブジェクトがぶつかった点とかカメラからの距離を使う。 一般的な3Dから2Dの変換はだいたいこんな感じになっている。(変換や座標系の名前は別名がいろいろある) カメラからの距離を指定したいのでビュー座標系でZが任意の値になればいい。 アスペクト比(aspect)、垂直画角(θy)を指定する透視投影行列は上記のようになる。クリップ座標への変換は クリップ座標は次のようになる。 透視除算すると正規化デバイス座標は ビューポート変換してスクリーン座標は wは画面の幅。 さてワールド座標を最終的に求めるた
ブラウザベースの3Dマップを簡単に作れることで人気のあるJavaScriptライブラリCesiumを使って、箱根町の避難所マップを作成します。 避難所のデータは、箱根町のWebサイトの情報を元にCode for Kanagawaがデータセット化してLinkData.orgで公開しているオープンデータ「箱根町の避難所一覧」です。 3Dマップ上に避難所の情報を載せるには、各避難所の緯度経度に加えて標高も必要になります。 そこでまず、QGISとPoint sampling toolプラグインを使って国土地理院の数値標高モデルから標高を取得してデータに追加します。 数値標高モデルとPoint sampling toolプラグインの使い方についてはQGISによるデータ分析(6)とQGISによるデータ分析(7)を参考にして下さい。 Point sampling toolを使うと、標高データは属性として
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)による観測画像を用いて整備した、全世界の陸地の起伏を水平方向30mの細かさで表現できる標高データセット(30mメッシュ版)の無償公開を開始します。今回、日本を含む東アジア、東南アジア域から公開を開始し、順次、全世界の陸地(緯度82度以内)に拡大する予定です。(別紙1.参照) 今回、公開するデータセットは、全世界規模で整備される標高データセットとして現時点で世界最高精度を持つ「全世界デジタル3D地形データ」(別紙3.参照)の標高データセット(5mメッシュ版)をベースとして作成しており、30mメッシュ版としての高さ精度も世界最高水準です。本データセットは、科学研究分野や教育、地理空間情報を活用した民間サービス等での利用が期待されています。(別紙2.参照)
【AFP=時事】戦争と外交政策に3Dプリント技術が革命をもたらすと専門家たちが論じている。驚くような新設計を可能にするだけでなく、軍需産業を転換させ、ひいては世界経済全体をも覆すかもしれないという。 ISS、宇宙空間で工具を3Dプリント 地上からデータ送信 3Dプリントといえば、多くの人はいまだプラスチック製の人形程度しか作れない小道具のように思っている。しかし、今年いくつかの重要な特許の期限が切れることで、金属や木材、繊維などを使う新しい3Dプリンターが今よりも広く利用できるようになり、産業工学に歴史的な大転換期をもたらすかもしれない。 3Dプリント技術が発明されたのは、大方で思われているよりも早い1980年代だ。最近になって、この技術の当初の特許期限が切れつつある。09年、最初に期限切れを迎えた大きな特許は「熱溶解積層法(Fused Deposition Modelling、FDM
フリーの3DCG制作ツール「Blender」。「3Dは金銭的にもスキル的にもハードル高そう…」と思っていたあなたのために、何回かに分けて「Blender」で実際にものを作りながら、基礎を身につけていきたいと思います! 今回はBlenderの高機能っぷりと、ちょっと癖のある基本動作について。 はじめまして。デザインやその他諸々を担当しているJBです。 先日Andy氏のARの記事でもご紹介しました「Blender」。3DはARと相性いいですよね!3Dのモデルデータとかを作れると、アプリ開発の幅が広がるのではなかろうかと。今まで「3Dとかやったことないし」という人も、ぜひともチャレンジしてみましょう! Blenderとは さっきから同じことばかり言っていますが、Blenderはオープンソースの3DCG制作ツールです。 世界中の有志による開発が続いていて絶賛進化中のこのアプリ、何と無償!しかも高機
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