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音楽に関するtaknakのブックマーク (374)

  • テイラー・スウィフトらミュージシャンが議会に著作権法の見直しを求めている理由、そして今後の見通しは

    By Sumiko Muray 急拡大してきたネット上における音楽の不正コピー問題に関して、テイラー・スウィフトやポール・マッカートニー、U2やエアロスミスといった名だたるミュージシャンが著作権法の見直しを求める行動を起こしています。その背景にあるのが1998年にアメリカで制定された「デジタルミレニアム著作権法 (Digital Millennium Copyright Act:DMCA)」に設けられている「セーフ・ハーバー条項」の存在です。 Why Taylor Swift Is Asking Congress To Update Copyright Laws : All Tech Considered : NPR http://www.npr.org/sections/alltechconsidered/2016/08/08/487291905/why-taylor-swift-is-

    テイラー・スウィフトらミュージシャンが議会に著作権法の見直しを求めている理由、そして今後の見通しは
  • 10代女子に人気の「nana」は音楽業界を救うか

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    10代女子に人気の「nana」は音楽業界を救うか
  • 「ボカロFukaseに歌ってもらった」が“本人認定”で著作権侵害扱いに――“名誉の誤認”の行方は

    セカオワ「Fukase」のボーカロイドで制作した楽曲がYouTubeで“人認定”され著作権侵害扱いに――“名誉の誤認”による悲劇は、権利者側の申し立て撤回により無事に解決したようです。 問題になったのは、「SEKAI NO OWARI」のボーカリスト「Fukase」の声を基に開発した「VOCALOID4」用歌声ライブラリ「VOCALOID4 Library Fukase」を使用した同バンドの楽曲「スターライトパレード」。ソフトの付属小冊子で「人っぽく」歌わせる調声の題材となっている作例です。 制作者のタカオカミズキさんによると、2月3日にYouTubeにアップロード後、17日に「著作権で保護された曲が含まれる可能性がある」として、音声トラックをミュートする処置を受けていました。この“「原曲まんまじゃねーか」という名誉の誤認”に対し、異議申し立てを行っていましたが、一度はその申し立て自体

    「ボカロFukaseに歌ってもらった」が“本人認定”で著作権侵害扱いに――“名誉の誤認”の行方は
  • 日本レコード協会理事が語る、レコ倫の審査基準と日本の音楽表現の現状 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版

    ローリングストーン日版 アーカイヴ・インタヴュー 2015年6月号 小特集:表現の自由を規制するのは誰か。音楽編 畑 陽一郎 日レコード協会理事 レコード倫理審査会の役割とその審査基準 現在、流通している邦楽曲は、ほぼすべて「レコード倫理審査会(以下、レコ倫)」による審査を経て発売されている。レコ倫とは、レコード会社が会員となっている日レコード協会が1955年に設置した審査機関。要するに、レコード会社が発売していいのかどうか、その自主的な管理基準を設けるために作ったものだ。協会理事を務める畑 陽一郎氏に、レコ倫の審査基準から日音楽表現の現状までを語ってもらった。 ─まずは、レコ倫の審査の対象範囲を教えてください。 日レコード協会(以下、「協会」)の会員社が発売、流通するCD、ビデオ、配信など、邦楽曲の歌詞が対象です。社会的影響、特に心身ともに発達過程にある青少年へどういう影響を

    日本レコード協会理事が語る、レコ倫の審査基準と日本の音楽表現の現状 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版
  • 「ハッピーバースデートゥーユー」はパブリックドメイン、過去の著作権料は返還されることに

    by Janine 誕生日を祝う歌「Happy Birthday to You」について、2015年9月にワーナー・チャペル・ミュージックへの著作権帰属は認められないという判決が下りましたが、ワーナーは過去に受け取った「著作権料」を返還することになりそうです。 “Happy Birthday” is public domain, former owner Warner/Chapell to pay $14M | Ars Technica http://arstechnica.com/tech-policy/2016/02/happy-birthday-is-public-domain-former-owner-warnerchapell-to-pay-14m/ 「Happy Birthday to You」を巡り、映画製作者のジェニファー・ネルソン氏が著作権料徴収に応じず、著作権保有を主張

    「ハッピーバースデートゥーユー」はパブリックドメイン、過去の著作権料は返還されることに
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  • 著作権侵害世代のジャーナリストが紐解く、音楽が無料になった理由とは

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 米国で2001年に大学を卒業した人たちは、世界を変えたにも関わらず、その変革を起こした張人とはあまり考えられていない。1997年に大学に入学した彼らは、ブロードバンド環境の整った学生寮に住み、2年生が終わる頃にはNapsterが登場、違法コピーされた楽曲が無料で入手できるようになっていた。卒業する頃には、そのNapsterが裁判所の差し止め命令により閉鎖。Napster祭りは終わったが、ダウンロードの世界は始まったばかりだった。 How Music Got Free: The End of an Industry, the Turn of the Century, and the Patient Zero of Piracy ● 著者

    著作権侵害世代のジャーナリストが紐解く、音楽が無料になった理由とは
  • イヤホン・ヘッドホン専門店【e☆イヤホン】

    SIMGOT EA500 LM ロック ジャズ クラシック EDM HIPHOP アコースティック スポーツ モニター ゲーミング おしゃれ スタッフお気に入り どんな自分もこれ一で!一面では魅力が測れない、もっと知りたくなるイヤホンです! 「EA500の後継機」で片付けてしまうのはもったいない! 様々な表情を見せてくれる新作イヤホン「EA500 LM」のご紹介です。 こちらの製品、付属してくるのはイヤホンとケーブル、キャリングケース、イヤーピースとノズルがそれぞれ3ペアと、一見シンプルな内容です。ただ、この「三種のノズル」が機の肝となり、多様な表現を聴かせてくれます。 前作「EA500」でも二種のノズルが付属していましたが、機のノズルをそれぞれ試してみた結果、交換による変化を楽しむという意味で、付属の数が増えたこと以上の満足感を得ることができました。 ですので、機は特に、イヤホ

    イヤホン・ヘッドホン専門店【e☆イヤホン】
  • JASRAC一極支配に挑むエイベックスの勝算

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    JASRAC一極支配に挑むエイベックスの勝算
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    taknak
    taknak 2016/01/19
    著作権を証券化(ボウイ債、プルマン債)
  • ネットで買った音楽を披露宴で使えない理屈 | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    インターネットによる音楽配信サービスの利用者が増える中、披露宴などで配信曲を流そうとし、結婚式場から断られるケースが相次いでいる。 配信曲の式場での無断使用が著作権侵害とされているためで、利用者からは「CDと同じように正規購入した曲なのに、配信曲だけ使えないのはおかしい」との声も上がっている。 「この曲は使えないので、CDを買って持って来てください」。友人結婚披露宴で余興を頼まれた東京都内の女性は、式場担当者からそう言われて戸惑った。 使用を断られたのは、ネット上の配信サイトから有料でダウンロードした音楽データ。女性は「最近はネット配信限定の曲も多い。CDと同じように買った曲なのに、友人披露宴で使うことが著作権侵害と言われても違和感しかない」と不満を語る。 なぜ式場は、女性が持ち込んだ音楽の使用を断ったのか。 著作権法では、「私的使用」以外の目的で、音楽などを著作権者に無断で複製(コピ

    ネットで買った音楽を披露宴で使えない理屈 | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • ポールとジョンがビートルズ楽曲の版権を失うことになった知られざる経緯とは

    By Ian Burt 1962年にデビューし、一気に世界で最も有名なバンドとしての地位を獲得したザ・ビートルズは、2000年代に入ってもその影響力を保っています。アーティストには著作権に基づくさまざまな収入があるため、ビートルズの楽曲を残したジョン・レノンとポール・マッカートニーのコンビ「レノン・マッカートニー」にはさぞかし多くの収入があるんだろうな……と思う人も多いはずですが、実はビートルズ楽曲のほとんどは彼らの手には入らなかったことは、ビートルズファンの間でもあまり知られていません。 How Paul McCartney and John Lennon Lost Ownership Of The Beatles Catalogue | Celebrity Net Worth http://www.celebritynetworth.com/articles/entertainment

    ポールとジョンがビートルズ楽曲の版権を失うことになった知られざる経緯とは
    taknak
    taknak 2016/01/10
    ソニーATVがビートルズの曲の版権管理を行うようになるまでの経緯
  • JASRACに行ってツイキャスの包括契約を結んできたときのメモ : 管理人@Yoski

    いやー、正直言うと相当ビクビクしてたんですけどね、JASRACとコンタクトとるの。 なんせ楽曲の著作権は JASRAC がもっていて、それらの利用には費用がかかる、と。そしてそれは基的には蛇口課金(侵害したユーザーにじゃなくて、運営元に支払い義務がある)なんで、ある日突然「こんにちは〜 JASRAC です〜。お支払いは2千3百万円程になります〜はいっこれ請求書なっ!!!!ビシッ!」なんて悪夢が現実になったらどうしよう、みたいな。 んで、おそるおそる連絡してみたわけですよ。もう最初は全然サイトなんか運営してない素人のふりして。 で、いろいろ聞いてみたところ、こりゃ早めに契約したほうがいいな、ってことでちゃんと連絡とって契約することにしたわけです。 結論からいうと、やさしかったですよ、JASRACさん。お金はもちろん取られますけど。 ◎契約しようとおもったきっかけ ツイキャスでは楽曲の利用は

  • コンピュータが作った、日本人の魂のヒット曲とは? | BARKS

    インパクト冴える強烈な音楽番組がNHKで放送される。12月26日(土)午後9時~9時59分「日人が“なぜか”気持ち良くなる歌をデータで探るスペシャル」だ。 この番組は、これまでの紅白楽曲データから生み出したという「紅白The平均ソング」を初公開するというもの。過去65回にわたって歌われた約3000曲にのぼるヒットソングを最新の技術で徹底解析/コンピュータで分析、「平均ソング」を創りだしてしまったというのだ。1950~60年代、1970年代、1980年代、1990年代、2000年代、2010年代と年代ごとに作品を分け、その時代ならではの雰囲気に仕上げた「平均ソング」が作られており、その時代の懐かしいニュース映像とともに「ミュージックビデオ」も制作されている。 各時代の「平均ソング」のタイトルは以下のとおり。その時代を知る人であれば、ぷぷっと笑えるタイトルが付けられている。 ●紅白The平均

    コンピュータが作った、日本人の魂のヒット曲とは? | BARKS
  • 音楽のいま:著作権管理/上 健全な競争を生みたい - 毎日新聞

  • JASRACにケンカを売った男・三野明洋の「20年に及ぶ激闘の日々」 | 日刊SPA!

    この10月、音楽産業最大手の一角であるエイベックスが「JASRACからの離脱」を発表。長年、JASRACのほぼ独占状態となっていた音楽著作権業界に風穴を開けるニュースとして話題になった。この“事件”の立役者が、20年間に及んだJASRACとの長い闘いの全貌を語る。 3000億円の規模を誇る日音楽産業の根幹をなすのは、何より「著作権」。放送、インターネット、カラオケから街場の喫茶店に至るまで、歌詞や楽曲が使われるたびに権利者への使用料が発生する。その管理業務を半世紀以上にわたって実質的に独占していたのが日音楽著作権協会、略称JASRACだ。そんな閉塞した状況に立ち向かうべく、’00年に新たな著作権管理会社「イーライセンス」を立ち上げたのが三野明洋氏。だが、同社がJASRACと同じ土俵に立つには、それからさらに長い歳月が必要だった……。 ――今年の4月、最高裁判決が出て「JASRACが他

    JASRACにケンカを売った男・三野明洋の「20年に及ぶ激闘の日々」 | 日刊SPA!
  • 「エイベックスがJASRAC離脱」ではない――音楽著作権は今後どうなる?

    10月16日に日経新聞が報じた「エイベックスがJASRAC離脱 音楽著作権、独占に風穴」(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HUP_V11C15A0EA2000/)という記事は、音楽業界内外に驚きと戸惑いを持って受け止められた。98%以上ともされる音楽著作権管理のシェアを持つJASRACの独占が破られることへの期待と、一方で、業界2位のイーライセンスと3位のJRCの経営統合を働きかけたのが、音楽出版大手のエイベックス・ミュージック・パブリッシングであったことで、その狙いを巡る憶測や戸惑いも生まれたのだ。今回の取り組みの意はどこにあるのか? 仕掛け人となった、イーライセンス社長の阿南雅浩氏と、JRC社長の荒川祐二氏に話を聞いた(文敬称略)。 エイベックスが「主語」ではない ――両者の経営統合のインパクトよりも「エイベックスがJASRAC離脱」

    「エイベックスがJASRAC離脱」ではない――音楽著作権は今後どうなる?
  • ITmedia +D LifeStyle:「補償金もDRMも必要ない」——音楽家 平沢進氏の提言 (1/4)

    録音・録画補償金やDRMのあり方など、著作物の意義や対価システムが見直されようとしている。消費者にしてみれば、もちろん補償金もDRMもいやだということだけははっきりしているわけだが、権利者の団体はそれによって著作権者の利益が守られるのだと主張する。 だがちょっと待って欲しい。権利者といっても、いつも議論の舞台に登場するのはJASRACを始めとする権利団体だ。当の意味での著作権者である音楽家達は、補償金やDRMなどのことをどう考えているのかという話は、ちっとも伝わってこないのである。 これはどう考えても、議論の席に座る人のバランスとしておかしいだろう。その権利者団体が、果たして正しくミュージシャンなど芸術家の総意を代表していると言えるのかがはっきりしないことには、権利者団体と話し合いをして意味があるのかも、実はわからないのではないか。 実際のプロの音楽家が今日の状況をどのように考えているの

    ITmedia +D LifeStyle:「補償金もDRMも必要ない」——音楽家 平沢進氏の提言 (1/4)
  • 2015年 定額制 音楽配信サービス利用動向に関する調査|ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】

    ■ 定額制音楽配信サービス利用者数は930 万人、2018 年に1,850 万人へ倍増 ■ 定額制音楽配信サービスの有料サービス利用率は6.5%、無料サービス利用率は4.7% ■ 利用者数トップはApple Music、以下Google Play MusicLINE MUSICが続く ■ 顧客満足度トップ3は、Google Play Music、dヒッツ、レコチョク Best 株式会社 ICT総研 (東京都千代田区)は11月4日、「2015年 定額制音楽配信サービス利用動向に関する調査」の概要をまとめた。 ■ 定額制音楽配信サービス利用者数は2015 年末930 万人、2018 年末に1,850 万人へと倍増 音楽コンテンツの保存メディアがレコード、カセットテープ、MD、CD へと変わっていく中で曲単位やアル バム単位で音楽を購入するというスタイルは過去100 年以上にわたって維持されて

    2015年 定額制 音楽配信サービス利用動向に関する調査|ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】
  • 【おしえて えらいひと】 ~音楽著作権と、イーライセンス&JRC子会社化が担う役割~ | エイベックス・ポータル - avex portal

    COLUMNコラム こんにちは。 すっかり肌寒くなったと思えば、もう11月。 あと2ヶ月で2015年も終わってしまいますね…。 ハロウィンが終わると街はガラッとクリスマスムード一色。 そろそろEXILEの「LAST CHRISTMAS」が聞こえてくる頃です。 さて、話を大胆に10月31日のハロウィンに戻させて下さい。 もれなく30過ぎのパーティーボーイである私。 あるお店を借りて、100名程のハロウィンパーティーを行いました。 それは、それは盛り上がった(自演乙)のですが、 お店の方に「このパーティーの音楽著作料でJASRACにお金を請求されるかもしれないから、使った楽曲を記載してほしい」と言われたのです。 「え!? 自分で買った音楽を並び替えて、個人的なパーティーで流しただけじゃないですか!?」と聞いたところ。 お店の方も「自分もよく分からないんだけど、そんな感じで音楽管理事業者から請求

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