Upgrade to Flash Player 10 for improved playback performance. Upgrade Now or get more info.
Upgrade to Flash Player 10 for improved playback performance. Upgrade Now or get more info.
三回劇場に足を運んでようやく?素晴らしいフィルムであるということに確信が持てた。新劇場版における認識論としての二次創作、といういささか平凡な肯定、あるいは否定の感覚の中で、死海文書の二次創作としての黙示録だなどと戯言めいた言葉が浮かびもした。 「序」の段階ではそれほど散見されなかった新劇場版に対する懐疑的な論調(俺も序はそれほど熱心に見ていなかったしネットで感想を漁ることもしなかった。)が目立つのは「破」は映画論的あるいは説話論的に観ると物語の構造それ自体が陥没しているからだろう。「エヴァは新劇場版しか観てません」とか「旧エヴァは興味ありません」といった人はおそらく置いていかれるだろうし、優越感ゲームのプレイヤーもその脱臼された構造ゆえにハマれないし語れない。 ヱヴァで描かれる(とりわけ破での)「世界からの陥没」はいささか捩れた感情を観るものに抱かせることになる。クライマックスでしゃべりす
1 グリーンバーグの位置づけと形式主義 1-1 Ian Chilvers, A Dictionary of Twentieth Century Art, Oxford UP, Oxford, New York, 1998. pp.254; 402-3 ●グリーンバーグについて クレメント・グリーンバーグ(Clement Greenberg, 1909-94) 戦後アメリカを代表する批評家。ニューヨーク生まれ。アート・ステューデンツ・リーグ(Art Students League)とシラキューズ大学(Syracuse Univ.)に学ぶ。 "アメリカの絵画と彫刻が世界的に注目を集めるようになった第二次大戦後、特に抽象表現主義において最も影響力のあった美術批評家。ハロルド・ローゼンバーグを唯一の好敵手とする。" "雑誌『パーチザン・レヴュー』(Partisan Review)に発表した「アヴァ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く