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政治と司法に関するtakuwzのブックマーク (2)

  • asahi.com:推進・反対両派に驚き-マイタウン佐賀

    開門派も、反対派も、どちらもが驚く判決だった。国営諫早湾干拓事業(長崎県諫早市)の潮受け堤防排水門の開門を巡る訴訟で、長崎地裁は、漁業者の一部の損害賠償を認めたが、開門は認めなかった。県内の漁業者は、一様に「お金はいらない。開門さえしてくれればいい」と口をそろえた。 原告は5年の常時開門を命じた福岡高裁の確定判決よりも、潮受け堤防近くで操業する人たち。原告副団長のタイラギ漁師、平方宣清さん(58)=太良町=は勝訴を信じていた。だが、思わぬ結果に判決後、傍聴席の椅子から立ち上がれなかった。周囲の支援者に「棄却です」と話し、「釈然としない判決ですね」とつぶやいた。 判決後の集会で、弁護団は「今回の不当判決で国の開門義務は消え去るものではない」との声明を出した。 県内の漁業者は、複雑な心境だった。太良町大浦で漁船漁業を営む大鋸(おお・が)幸弘さん(54)はコノシロ漁をしており、損害賠償が認

    takuwz
    takuwz 2011/06/28
    判決が異なるってどういうことなのかよくわからない。県によって違ってもいいものなのか。
  • 諫早湾干拓事業 - Wikipedia

    諫早湾 諫早湾干拓事業(いさはやわんかんたくじぎょう)は、有明海内の諫早湾における干拓事業。 諫早湾はガタ土が次々と堆積する湾で、集中豪雨や台風が来る地域であり排水不良や諫早大水害など高潮・洪水が起きやすかったため、600年以上前から対策として干拓が繰り返されてきたが、項目では防災機能強化と農地造成のために、1989年(平成元年)に着工した農林水産省による国営干拓事業[1][2]とそれを巡る論争について記載する。 概要[編集] 有明海側から撮影した潮受け堤防と水門 赤潮と見られる、諫早湾の海水変色現象。(2004年(平成16年)8月撮影) 諫早湾干拓堤防道路 構想・目的[編集] 1952年(昭和27年)に長崎県知事西岡竹次郎(当時)が、長崎県の平地を広げることと、当時の糧難を解決するために「長崎大干拓構想」として発案した[3]。これが諫早湾干拓事業が発案されたきっかけである。 干拓によ

    諫早湾干拓事業 - Wikipedia
    takuwz
    takuwz 2011/06/28
    干潟だけに泥沼すぎて笑うしかない。
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