日本発の独自ジャンルに 日本はニューヨーク、ロンドンに続く世界第3のミュージカル市場。だが、上演されている多くが欧米の作品だ。「仮に興行的に失敗してもブロードウェイやウェストエンドは絶対に儲かる仕組み。このままではお金を収め続けるだけ」(ホリプロの堀社長)──こんな現状への危機感も、2.5次元ミュージカルで世界に打って出る背景にはある。 日本の漫画・アニメは世界に数多くのファンがいる優れたコンテンツだ。これを手がかりに、便宜上ミュージカルとしながらストレートプレイも含んだこのジャンルを「欧米のミュージカル市場に匹敵する、日本が産んだ独自ジャンルとして確立したい」(松田誠代表理事)と意気込む。 「日本2.5次元ミュージカル協会」の設立は、各社単独ではなく、同協会が包括して情報の窓口となることで、2.5次元ミュージカルの普及を支援するのが狙いだ。具体的には、(1)海外向けに演目カタログを作成し