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「単に安いからという理由だけでSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)を選ぶべきではない。例えば米Salesforce.comがSaaSとして提供しているのは,CRM(顧客情報管理)のカバー領域の一部でしかない」。米OracleでCRM事業を統括するAnthony Lyeシニア・バイスプレジデント(写真)は,2008年12月10日に開催されたプレス向け説明会でこう語った。 「インターネットを使い,中小企業がアプリケーションにアクセスできるようにする。これが当初のSaaSの狙いだった。しかし,その通りには進まず,中堅企業や大企業もSaaSを利用するようになった。導入・利用形態がシンプルで,運用コストの削減が見込める,といったメリットがあるからだ。現在では企業規模を問わず,ある企業はオンプレミス(従来型パッケージ),ある企業はSaaS,という混在状態になっている」。 Lye氏はこう前置きし
salesforce.comは、顧客企業が外部向けのウェブサイトをより簡単に構築できる新しい選択肢を提供し、クラウドコンピューティングのサービスを拡大していく。 salesforce.comは、米国時間11月3日にユーザーカンファレンス「Dreamforce 08」において、新サービス「Force.com Sites」を発表した。 salesforce.comのプロダクトマーケティング担当シニアバイスプレジデントであるKendall Collins氏によると、この新サービスは、社内向けの業務アプリケーションを構築する従来のサービス「Force.com」を拡張するもので、社外のユーザーを対象としたウェブサイトの開発とホスティングを行うという。 「こうしたインフラが必要で苦労している人はたくさんいる」とCollins氏は言う。Force.com Sitesを利用することで、salesforce
日本オラクルは、組織の内外にある営業案件の情報や資料データなどを共有する機能を搭載したCRM新製品を発売した。 日本オラクルは9月16日、CRM(顧客関係管理)アプリケーションの新製品「Sales Prospector」を発売した。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の特性を採用し、所属部門以外の顧客情報や案件除法も共有して、営業活動に役立てられるという。 新製品は、部門内にとどまらず、全社規模や関連企業などが保有するさまざまな顧客や案件の情報、資料の共有を個々の社員に提供されるWebポータルから利用できるようにしたもの。SaaS(サービスとしてのソフトウェア)形態で提供する。 同アプリケーションを利用することで、受注金額や成約見込み、契約などの締結見通しについての予測、顧客属性や購買履歴、利用商品情報を基にした顧客分析などができるほか、類似顧客や商品情報を生かした営業計画の立案な
東京海上日動フィナンシャル生命保険は、変額年金保険や変額保険に特化した事業を展開している。2007年4月、同社は顧客からの電話を一括で受けるコールセンターシステムを「Salesforce Service & Support」により刷新した。これにより業務効率と顧客への対応の質を向上できたという。 刷新前のシステムでは、CRMパッケージに問い合わせ内容の詳細を入力していたが、入力方法に決まったフォーマットが存在しなかったという。東京海上日動フィナンシャル生命保険 執行役員の稲垣聡オペレーション部長は「メモ書きのような形で情報をテキスト入力していたため、情報が整備されていなかった。必要な情報の抽出が困難だった」と当時の課題を話す。また、入力作業を複数回行う必要があったことも業務効率を下げていたという。営業活動で利用するための情報はCRMに入力し、契約の解約や変更といった保全を担当する部署が利用
今なぜCRMが再び注目されているのか 今なぜCRMが、再び注目されるのか。日本オラクル CRM On Demand本部 担当ディレクター CRMアドバイザリーを務める東方亮氏はこう解説する。 例えば「製造大国ニッポン」が誇る製造業。2008年初頭までは「カイゼン」により製造原価を抑えながら品質を確保し、低価格での販売で利益を得てきた。だが、原油高、原材料価格の高騰で製造原価の低減が困難な状況に陥った。そこでいよいよ販管費に注目が集まり始めた。インターネットの普及で買い手は多くの情報を入手できる。営業担当者にとってはタフな状況だ。そのため、メーカーの意識は、技術や品質だけでなく、買い手にも向けられるようになった。 東方氏は財務の観点から「製造原価の低減による利益増が困難な場合、売り上げの拡大による売上総利益の増大か、販管費の削減で営業利益を確保するしかない。販管費を削減するには営業効率を改善
ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > コミュニケーション系 > Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム) Salesforceは、おそらく業界の方で知らない人はいないだろうと思われるウェブサービスです。 AMNでしばらく使ってみているので、レビューを書いておきたいと思います。 Salesforceについては、初期の頃は主にSFA(セールスフォースオートメーション)という営業プロセス自動化サービスとしての認識だったと記憶していますが、最近はウェブサイトの記述にしてもどちらかというとCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)という顧客管理シ
salesforce.comは、開発者がGoogleのサービスを活用できる新しいツールキットで、Googleとの提携をさらに進める。 salesforce.comとGoogleの両社が、salesforce.comの顧客関係管理(CRM)アプリケーションを、統合された「Google Apps」につなげる最初の契約に署名をしたのは、2008年4月のことだった。 salesforce.comは米国時間6月23日、「Force.com Toolkit for Google Data APIs」をローンチしたと語った。これでForce.comの開発プラットフォームを使う開発者が、Google Appsのデータに接続できるようになるという。 Force.comはホスティング型ウェブアプリの構築に向けた、salesforce.comのクラウドコンピューティングサービスだ。 両社は今回のツールキットで、
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