広告に関するtakuya0319のブックマーク (41)

  • ピザの箱が映画のプロジェクターになる!ピザハットの斬新なパッケージデザイン | PR EDGE

    Case: Blockbuster Pizza Box 週末の夜、ピザをべながら自宅で映画鑑賞って最高ですよね。そんな鉄板の組み合わせを実現するサービスを、香港のピザハットがスタートしました。 同社が提案したのは、宅配ピザのボックスを、プロジェクターとして使うという斬新なアイディア。ちょっと奇抜な発想ですが、使い方はいたって簡単。 まずは届いたピザの箱の側面の穴を切り取り、備え付けのレンズをその穴にはめ込みます。 次に箱に印刷されているQRコードをスマホで読み取り、コンテンツを表示。 ボックス内の所定の位置にスマホを置いて動画を再生すれば、レンズを通して映像が壁に投影されるという仕組みです。あとは美味しいピザをほおばりながら、映画を楽しむだけ。 箱に描かれたデザインは全部で4種類あり、それぞれ若者世代を意識したデザインとなっています。 自宅で映画鑑賞、クオリティの面ではDVDやネット配信

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  • たった2ユーロの激安Tシャツ。買う?買わない?「The 2 Euro T-Shirt - A Social Experiment」 | mifdesign_antenna

  • あなたを守ってくれるのは何?思わず釘づけになる胸キュン広告。 | PR EDGE

    Case: もっと強くキミを守りたい 4月10日金曜日よりJR原宿駅前に大きく掲示されたこちらの広告。 「一体、何の広告?」と思わず言いたくなるのではないでしょうか。 一見普通のラブストーリーに見えるこの広告。実は、“自分の情報をしっかりと守ろう”というメッセージが込められたものなのです。 15シーンで完結されるこの広告ストーリー。始めはパスワードを変えようとしなかった主人公が、やがて古いパスワードに別れを告げ、自分のパスワードと向き合うようになります。 そんなパスワードという“自分を守ってくれる存在”を、女の子が憧れる少女漫画の胸キュンなシチュエーションと共に表現したものです。 『こんなお手軽パスワードじゃ危ないぜ?』 『お前がパスワード見直すまでずっと待ってるから!』 『そんな単純なパスワードなんてやめちまえよ!絶対後悔するぞ!!』 『サヨナラ、パスワード・・・』 ―短いし単純な奴だっ

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  • 世界初!? 老舗マヨネーズブランドが手掛けた『ハンバーガー・セルフィー』 | PR EDGE

    Case: Burger Selfies 老舗マヨネーズブランド・Hellmann’sが、イギリスでセルフィー(自撮り写真)をテーマにしたサマーキャンペーンを実施して話題を呼んでいます。 今回実施したのはハンバーガーのパテを“黒いキャンバス”に見立てて、その上にマヨネーズでお客さんの顔を描くという試み。セルフィー・パテを行う専用車の前には長い行列ができました。 パテに顔を描く作業は全てコンピューターが行います。作業員がすることは、スマートフォンで顔写真を撮ることだけ。 顔写真はパソコン内で処理され、後はマシンが自動的にマヨネーズで顔を描いてくれます。 世界初!?となるハンバーガー・セルフィーに来店客は笑顔を見せました。 この夏の楽しい思い出の一つになるかもしれない、“夏をハッキングする”セルフィーキャンペーンでした。 世界中で今流行の「セルフィー」をテーマにした事例に関心のある方は下記もご

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  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

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  • バーガーキングがゲイの祭典で発売した「プラウドワッパー」に込められた想いとは | PR EDGE

    Case: The Proud Whopper ユニークなプロモーションに定評のあるバーガーキングが、サンフランシスコで開催された米国最大のLGBTイベント「サンフランシスコ・プライド・パレード」に合わせて、期間限定で新しいワッパーを発売しました。 毎年6月末に開催される「サンフランシスコ・プライド・パレード」は、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー文化を讃える祭典で、法的に平等な権利を求める社会運動の場としても注目されています。街中が彼らの象徴である虹色に彩られ、多くの人が集まるイベントに合わせて、バーガーキングが発売したもの、それは虹色の包み紙で包んだ“プラウドワッパー”です。 バーガーキングの店頭で「“プラウドワッパー”はいかがですか?」と聞かれ、客は戸惑いを隠せません。 通常のワッパーとの違いを聞いても「わかりません。」との答えしかかえってきません。 それでも、せ

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  • 街中の標識をジャックする、スニーカーショップのアンビエント広告 | PR EDGE

    Case: Stickers ベルギーで実施された、遊び心満点のインタラクティブなアンビエント広告をご紹介。 「Dope sneaker store」というスニーカーショップが、そのオープンを記念して企画したアイデア、その名も“Stickers”。 キャンペーンの参加方法はいたって簡単。 スニーカーのステッカーをもらったら、そのステッカーを街中の標識などの中に描かれている「人の足の上」に貼付け、携帯で写真を撮影します。 その写真をインスタグラムにハッシュタグをつけて投稿すると、抽選でプレゼントが当たるという仕組みでした。 この試みは地元の雑誌やブログでも取り上げられたそうです。行政などから怒られないのかがちょっと気になりましたが、アナログとデジタルをうまく組み合わせた、参加型アンビエント広告でした。 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.c

    街中の標識をジャックする、スニーカーショップのアンビエント広告 | PR EDGE
  • あくなき“好奇心”を具現化するHondaの「手」 | PR EDGE

    Case:Hands 日を代表する自動車メーカー、ホンダ。 創業以来65年にわたる歴史の中で、バイクに始まり、自動車、世界初の二足歩行ロボット、さらにはホンダジェットと呼ばれる航空機に至るまで、時代のニーズに合わせて多岐にわたる製品を生み出してきました。 それらは全て、技術者たちの「面白いもの、便利なものを作りたい」という“純粋なる好奇心”と、それを具現化する“手”があってこそ。 この事実をコミカルに表現したCM『Hands』がイギリスで公開されました。 たった一つの小さな部品から様々な製品を2つの手で紡ぎだしていくストーリー。 エージェンシーは、Wieden + Kennedy。ブランドの“思い”・“姿勢”を表現するムービーとして、素晴らしいクオリティです。 是非下記の動画を音声とともにご覧ください。 動画はコチラ 世界各地でホンダが仕掛けた斬新な広告に関心のある方は下記もご覧ください

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  • AOI Pro.、物語コンテンツ特化の新会社 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    新会社「STORYWRITER」ロゴ。逆転した「T」は「Tale(物語)を逆から見る人」「Tale(物語)を裏側から生み出す人」同社の姿勢を表現した。ロゴのアートディレクションは佐藤寛氏(White)。 AOI Pro.は1月22日、100%出資子会社として、コンテンツ企画開発・版権管理や広告プロデュースを行う新会社「STORYWRITER」(東京・世田谷)を設立した。資金は5000万円。 代表取締役社長には針谷建二郎氏が就く。針谷氏は、クリエイティブスタジオ「ANSWR」、生番組のインターネット配信を手がける「2.5D」の社長職を継続する。取締役には、AOI Pro.常務取締役の中江康人氏、執行役員にはオノダタカキ氏が就任する。 オノダ氏は、オプト、電通東日を経て、グローバルブランディングエージェンシーSIMONEでアパレルや外資系メーカーのブランディングやプロデュースを手がけたのち

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  • 火事ではありません、肉を焼いています。強烈なインパクトを残すステーキハウスの屋外広告 | PR EDGE

    Case: Flaming billboard おそらく日ではお目にかかれないであろう、ロシアの強烈なアウトドア広告をご紹介します。 車通りの多い街中に「DOUBLE Grill&Bar」というステーキハウスの屋外看板が設置されました。全面に生のステーキ肉が写し出されたビジュアル、ここまでは普通でした。 日が暮れると、おもむろにクレーンに乗った料理人が現れ、なんと看板に火をつけていくではありませんか。 あっという間に火は全体に広がり、大炎上。きっと通りがかった人は何が起きているのかと立ち止まったに違いありません。 もちろん、この広告はただ看板そのものを燃やすというインパクトを残すだけではなく、お肉の看板をそのまま焼くことで、焼いたステーキの写真をただ掲載するよりも『臨場感のある看板』を作ることが目的でした。 夜が空けると、こんな見え方に。もし前日も通りがかっている人がいたら、びっくりする

    火事ではありません、肉を焼いています。強烈なインパクトを残すステーキハウスの屋外広告 | PR EDGE
  • モトローラ、“指で触れると色が変わる”雑誌広告 | PR EDGE

    Case: Print Ad Changes Colors With A Touch 大手携帯端末メーカーのモトローラは、米『Wired』誌の1月号でタッチするとスマートフォンのボディー色を変えることができるインタラクティブな広告を掲載することを発表しました。 掲載するのは新商品「Moto X」の広告。 「Moto X」は、ボディーカラーのバリエーションが多く、自分好みにカスタマイズできることが特徴です。今回掲載する広告では、ボディー色のカスタマイズを疑似体験することができます。 ボディーの色を変えるには、広告下部にあるカラーボタンをタッチするだけ。 広告には、電子ペーパーが採用されており、厚手の紙にはLEDと単純な回路基盤が内蔵されています。 広告が掲載されるのは、一部のニューヨーク版とシカゴ版のみでおよそ15万3千部ですが、直接手にする読者だけでなく、周辺への波及効果も期待されていま

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  • コカ・コーラ、好きなだけ引き出して『包装紙用』に持ち帰れる広告 | PR EDGE

    Case: Open Happiness 様々な施策を通じてHappinessのシェアを体現するコカ・コーラ。今回は大勢の人がプレゼントを贈るクリスマスシーズンに、ベルギーのとあるショッピングモールに一風変わった広告(ポスター)を掲示しました。 一見何の変哲もない、コカ・コーラカラーの真っ赤なポスター。 実はこの広告そのものがギフト用のラッピングペーパーになっていて、好きなだけ引き出し、持ち帰り、ギフト包装に使うことができるようになっています。 欧米では、プレゼントのラッピングはお店ではなく、自分自身で行うもの。当然、クリスマスギフトの準備もそれぞれ自分でラッピングすることから始まります。 誰もが幸せになれるクリスマスプレゼントを贈り、そして受け取る瞬間に、ラッピングペーパーを通して贈る側、受け取る側双方にHappinessを提供しようという企画。 ラッピングペーパーにプリントされている

    コカ・コーラ、好きなだけ引き出して『包装紙用』に持ち帰れる広告 | PR EDGE
  • 大人も子供時代に戻れる!? 「子供の日」に笑顔を贈ったマクドナルドのサプライズ企画 | PR EDGE

    Case: Happy Children’s Day マクドナルドがペルーで「子供の日」に、“誰もが子供になれるような”ちょっとしたドッキリプロモーションを仕掛けました。 とある店舗を少し改造して作り上げたもの、それは通常より『背の高いカウンター』。 大好きなバーガーを注文するには、誰もが子供時代一度は体験したように、背伸びをしてカウンターを見上げなければなりません。 背伸びをすることで、子供時代を思い出し、童心に帰った人たち。 「子供の日」に、子供たちはもちろんのこと、少し前まで子供だった大人たちにも笑顔を届けたドッキリ企画でした。 動画はコチラ 参考サイト Ads of the World http://adsoftheworld.com/media/ambient/mcdonalds_happy_childrens_day

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  • 消費者に最も親しまれている企業メッセージは「『お、ねだん以上。』ニトリ」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    日経BPコンサルティングは10月、今年8月に実施した「企業メッセージ調査 2013」の結果を発表した。 認知度・理解度・接触度・好感度のほか、「親しみやすさ」や「覚えやすい」といった16項目のイメージなど、さまざまな角度から一般消費者による評価を行い、集計したもので、調査対象は国内294社・432点の企業メッセージ。 メッセージと発信元企業名の双方を提示し、「あなたは、このメッセージをこの企業が使用していることを知っていたか」と質問、「知っていた」と答えた人の割合を示す「セット認知率」の平均は前回の7.7%から6.4%と全体的にスコアが下落傾向にあり、50%を超えたメッセージは11件にとどまった。 そのなかで、ニトリが今回初めて首位を獲得した(前回4位)ほか、野村證券が8位と金融機関で唯一のトップ10入りを果たした(前回16位)。セット認知率が上位のメッセージは、16のイメージ項目において

    消費者に最も親しまれている企業メッセージは「『お、ねだん以上。』ニトリ」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 感染症発生率が70%減少!子どもたちが石鹸を使いたくなる“Hope Soap”プロジェクト | PR EDGE

    Case: Hope Soap 世界保健機関・WHOが南アフリカで手掛けた啓発プロモーション。 南アフリカのケープタウンにある貧民街は衛生環境が劣悪なため、毎年数千人もの人々がチフス、下痢、肺炎、コレラなどの感染症で亡くなっているといいます。中でも子供たちの死亡率が高く、衛生状態の改善が急務となっていました。 子供たちの命を奪ってしまう感染症の多くは、実のところ“頻繁に石鹸で手を洗うこと”によりかなりの割合で防げるといいます。そこでWHOは、子供たち一人一人に石鹸を配布することにしましたが、普通の石鹸を単に配布するだけではなく、“石鹸を確実にしかも頻繁に使ってもらえるように”と、「Hope Soap」という特別な石鹸を作りました。 子供たちに配布される「Hope Soap」の中には、オモチャが埋め込まれています。ミニカー、キティーちゃんのフィギュアなど、どれも子供たちにとって魅力的なものば

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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • “ルパン3世の愛車”フィアットによる、キュートでシンプルなブランディング広告 | PR EDGE

    Case:Drive Friendly イタリアを代表するカーブランド“フィアット”について、大学生が考案したブランディング広告。 自動車のフロント周りを“顔”に見立てて、「他社の自動車はあたかも“怒った”ように見えるけど、フィアットは“愛嬌抜群”でしょ!」と対比して表現するクリエイティブ。 「怒った顔」のように見える車が巷に溢れているけど、フィアットに乗って“楽しくドライブしようよ”ということを示唆しているようです。 センスいい! 世界各地でFiatが仕掛けたユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。 Fiatのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ) 参考サイト ・I believe in advertising http://www.ibelieveinadv.com/2013/02/fiat-drive-friendly/

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  • コマーシャル・フォトからワンテーマを1冊まるごと掘り下げた「広告写真アーカイブス」 | mifdesign_antenna