タグ

バスに関するtamakkyのブックマーク (5)

  • バス愛が止まらないツアー ~「好き」こそ最大のマーケット~ | NHK | WEB特集

    街で古いバスが走るのを見かけると、なぜか子どもの頃を思い出す。バスなら何でもいい、という人もいるだろう。しかし、路線バスは時代を映し、街の風景の一部として記憶に刻まれている。 コロナ禍に苦しむバス会社が企画したツアーを取材すると、“「好き」こそ最大のマーケット”であることが見えてきた。 (松山放送局 宇和島支局記者 山下文子)

    バス愛が止まらないツアー ~「好き」こそ最大のマーケット~ | NHK | WEB特集
  • 路線バスを貸切って廃止路線をたどるエモすぎるバスツアー

    目に見えているものは、いつかは消え去る。 ひとのつくり出したものにかぎらず、山や川といった自然の風景でさえその形を変え、いつかはなくなってしまう。 すでに消えたバス路線をたどり、もうすぐダムの湖底に消えてしまう風景を見るというエモーショナルなバスツアーが開催された。

    路線バスを貸切って廃止路線をたどるエモすぎるバスツアー
  • 高知・仁淀川町―愛媛・久万高原町の県境路線バス3/31で休止|高知新聞

    高知県のJR佐川駅と愛媛県久万高原町落出を結ぶ路線バスを運行してきた黒岩観光(高知県高岡郡佐川町)が4月1日から路線を一部変更し、愛媛との県境をまたぐ高知県吾川郡仁淀川町上仁淀―落出間の休止などに踏み切る。代替の交通手段として、4月以降は仁淀川町が久万高原町へ町民バスを週2回走らせるが、2002年に廃止となったJR四国バスの松山高知急行線「なんごく号」に続き、両県をつなぐ民間の路線バスが姿を消す。 高知県佐川町の黒岩観光は1970年代から、高吾北地域で旧国鉄などの休廃止バス路線を引き継ぎ、地域の足を守ってきた。1998年に国道33号を走るJR四国バスの高知県の佐川―大崎(仁淀川町)間を継承。2002年の「なんごく号」廃止に伴い、運行区間を仁淀川町の大崎から愛媛県の落出まで延長した。 当初から利用者は少なかったが、愛媛県側ではJR四国バスが松山―落出間を結ぶ路線バスを走らせており、黒岩観光は

    高知・仁淀川町―愛媛・久万高原町の県境路線バス3/31で休止|高知新聞
  • 「ローカル路線バスの旅第24弾 山口・錦帯橋~京都・天橋立」の正解ルートを考える。中国山地横断のベストルートは? | タビリス

    テレビ東京系列の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第24弾が放送されました。「ルイルイ」こと太川陽介と蛭子能収がローカル路線バスを乗り継ぐ、おなじみのテレビ番組です。今回のマドンナは熊切あさ美でした。 第24弾の目標は、山口県岩国市の錦帯橋から京都府宮津市の天橋立まで、路線バスを乗り継いで3泊4日で到達する、というものです。例によって、この正解ルートを検証してみましょう。 いつものことですが、以下はネタバレ100パーセントです。また、結果論100パーセントです。行ってない筆者が机上で語っているだけです。ご理解のうえ、お読みください。 ※以下、掲載時刻は確認しましたが、今回もルート検証が複雑で、間違いや勘違いがあるかもしれません。その場合はご容赦、ご指摘ください。 ※ご指摘を受け、広島早着ルートを加えて、更新しました(2016/09/26) 実際に旅したルート 第24弾で実際に3人が旅したルー

    「ローカル路線バスの旅第24弾 山口・錦帯橋~京都・天橋立」の正解ルートを考える。中国山地横断のベストルートは? | タビリス
  • ミャンマーで見かけたすごいバスまとめ。ミャンマーは名古屋?

    あおさぎは眠い @funeral_coach 今回のミャンマー旅行で一番衝撃的だった一台。ヤンゴン郊外の日人などだれも居ないバス停で思わず変な声を上げてしまいました。もちろんゆとりーとラインにこんな車は居ませんが果たして何故このカラーリングが塗られているのか謎は深まるばかり。 pic.twitter.com/6mIy0PHHRn 2015-04-01 23:12:25

    ミャンマーで見かけたすごいバスまとめ。ミャンマーは名古屋?
  • 1