タグ

ブックマーク / www.willgate.co.jp (20)

  • ブランド買取業界で躍進する”なんぼや”のSEO戦略の要点は「コンテンツ」にあり!! | ウィルゲート

    GoogleAdwordsキーワードプランナーより算出(7/10調べ)。 では、知名度でブランディアに劣るなんぼやに焦点をしぼり、どのようなSEO戦略をとっているのかを調査し、後発で参入する事業者や中小企業こそが模倣できる部分を模索したいと思います。 リユース業界のビジネスモデル リユース業界はネットでの集客が主流に リユース業界のビジネスモデルはシンプルに中古品を仕入れ転売したその差額が儲けとなります。 特に、新品と異なり中古品は仕入量の調整が難しいため、各社店頭で消費者からの買い取りだけではなく(店舗買取)、Webサイトを活用した見積もり査定(LINEなど)、宅配便を利用した買い取りシステム(宅配買取)などを採用する企業が今ではほとんどです。 マーケティングにおいて買取業界でSEOが担う役割 SEOでの集客力が成長率に影響(?) さて、ここでようやくSEOの登場です。上記背景を踏まえ

    ブランド買取業界で躍進する”なんぼや”のSEO戦略の要点は「コンテンツ」にあり!! | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2018/07/26
  • 渋谷109ギャルとSEO対談!!「Googleは終わらない!いまどきの検索スタイルとは?」 | プロモニスタ

    Googleは使わない、SEO対策しているから!」「SEOは終わった!」など、ソーシャルの台頭によってこのような声を度々聞きますが、実際はどうなのでしょうか? 今回は若者の利用実態を知るために感度が高い20代のギャル・・・ギャルといえば渋谷・・・渋谷ギャルといえば109!ということで渋谷の街に繰り出し、109の有名ショップ「LIZ LISA(リズリサ)」さんにインタビューを決行。いまどきの検索の活用状況について、渋谷カリスマギャルのリアルな声を聞いてきました。

    渋谷109ギャルとSEO対談!!「Googleは終わらない!いまどきの検索スタイルとは?」 | プロモニスタ
    tanaboo
    tanaboo 2018/01/10
  • 被リンクが増えていても浮かれず効果のあるリンクを見極めよ! | ウィルゲート

    サイトのコンディションをツールなどで確認していると、被リンク(バックリンク)の急増を確認できることがあります。 被リンクは多ければ多いほどよいというイメージから、被リンクの数が急増したときには、検索ランクの向上効果を期待してついつい浮かれてしまうこともあるでしょう。 しかし、実は被リンクにはあなたのサイトを加点評価する「効果のあるリンク」と、あなたのサイトの評価に結びつかない「効果のないリンク」があるのです。 効果のある被リンクの基準 リンクがdofollowになっていること 一番最初に見るべきポイントはリンクにrel = “nofollow”がついていないことです。このようなリンクを「dofollowのリンク」といいます。 一方でそのリンクにrel = “nofollow”がついていたら、クローラがリンク先を辿るものの効果のない被リンクと検索エンジンが判断します。 SEOで評価を受けるに

    被リンクが増えていても浮かれず効果のあるリンクを見極めよ! | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/11/23
  • 効果的な内部リンクの設計方法とは?上位表示に必要な理論と実例をご紹介

    「ページランク(pagerank)ってなんのことだろう」「どうやって確認するのだろう」と気になっていませんか。 ページランク(pagerank)と... 前者のリンクについては、「集めると評価が高まり上位表示される」という考えは広く普及しておりますが、その影響範囲が外部リンクのみに適応されるという認識に偏重しているように感じます。それは誤った理解であり、適応範囲は外部リンクだけではなく内部リンクも含まれるのです。 記事は、リンクの中でも「内部リンク」に絞り、その質に迫るとともに事例を通し設計方法をご紹介させていただきます。 また、「外部リンク」と「コンテンツ」については他の記事にて紹介しており、記事末にてご紹介しておりますので合わせてご確認ください。 リンクによって何の要素が高まるのか? リンクによってそもそも何の要素が高まるのでしょうか? 「SEOの評価が高まる」という漠然とした認

    効果的な内部リンクの設計方法とは?上位表示に必要な理論と実例をご紹介
    tanaboo
    tanaboo 2017/11/21
  • 外部リンクはもう評価されないってホント?今後も勝ち続けるために必要な外部リンクに対しての考え方と具体的な手法まとめ | ウィルゲート

    検索エンジンマーケティングを成功させるうえでGoogleが何を評価しているかをしっかりと理解することは重要ですが、アルゴリズムは日々目まぐるしく変化をしており正しい理解をするのも困難な時代になっています。 Googleで上位表示されるために避けて通ることのできないのが「被リンク」についての議論です。 「もう外部リンクは評価されない!?」 「外部リンクは悪である!?」 という極端な意見もWeb上には存在しています。 皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? SEO関連の情報はGoogleの公式情報だけでなく、さまざまな考察がネット上に玉石混交で発信されている状況であり、SEOの方針を決めるにあたり振り回されてしまい疲弊してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。 記事ではそんな方の疑問に答えるとともに、これからのSEOに求められる運用手法をご紹介します。 SEOにおける外

    外部リンクはもう評価されないってホント?今後も勝ち続けるために必要な外部リンクに対しての考え方と具体的な手法まとめ | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/11/20
  • 集客できるコンテンツの設計方法をプロが解説 | プロモニスタ

    あなたが創出すべき「価値あるコンテンツ」とは? 価値あるコンテンツとはそもそもどんなものでしょうか? コンテンツ イズ キングと言われて久しいですが、キングになるための共通の答えはまだ提唱されていないように思えます。 我々が考える答えは次の通りです。「Googleから見ても読み手から見ても良質であること」がキングと言えるコンテンツの条件だと思います。 Googleの考える「良質」なコンテンツを理解する Googleは、検索ユーザーにとって良質な検索結果を返すことを永遠の使命としています。 これは体の良いスローガンではありません。Googleという会社が、検索結果に連動した広告で売上の大半をあげている広告会社である以上、世界中のユーザーに検索をしてもらう必要があるのです。そのため、彼らは検索結果を有益なものにすることに必死なのです。 では、Googleの考える「良質」なコンテンツとはどんなコ

    集客できるコンテンツの設計方法をプロが解説 | プロモニスタ
  • 無駄なコンテンツを作らないために。コンテンツを分類する3つの切り口【コンテンツプロット図付き】 | ウィルゲート

    取り入れる企業が増えているコンテンツマーケティング。 しかし、ひとくちに「コンテンツ」と言われても、どのようなコンテンツを作ればいいのかわからないという方がほとんどなのではないでしょうか? 実際にはコンテンツマーケティングで達成したいこと、目的によってどのようなコンテンツを作っていくかが決まるのですが、それも慣れていない方にとっては少し難しく感じる話だと思います。 そこで今回の記事では「コンテンツの特性」を解説していきます。 目的に合わせてコンテンツを使い分けることができれば、コンテンツマーケティングの成果は加速するはず。そのための考え方をお伝えします。 ※記事内で言うコンテンツはテキスト、画像、動画などのWebコンテンツを前提としています。 もっともシンプルにコンテンツの特性を定義付ける3つの切り口をご紹介します。 1.商品との関連性が高いか、低いか 2.フロー性が高いか、ストック性が高

    無駄なコンテンツを作らないために。コンテンツを分類する3つの切り口【コンテンツプロット図付き】 | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/06/26
  • 表示速度が劇的に改善? 今、SEOやコンテンツマーケティングで再評価される「CDN」とは | ウィルゲート

    CDN(Contents Delivery Network)とはWebコンテンツを配信するのに最適なネットワーク構成を意味します。 Web黎明期である1990年代にはすでに提唱されていたこのネットワーク技術が何故、現在になってSEOやコンテンツマーケティングの世界で注目されているのか。CDNの構造はもちろんのこと、今、この技術が効果的である理由などもあわせて紹介したいと思います。 CDNとはキャッシュを活用し、必要ファイルを効率的に配信する仕組み まずは、ユーザーがWebサイト上のコンテンツにアクセスする際の一般的な導線をおさらいしたいと思います。 ユーザーがWebサイトにアクセスすると、サイト上にコンテンツ(テキストや画像、動画)が表示されますが、裏側ではWebサイトは、Webサーバーにアクセスし、コンテンツが格納されているテキストや画像をWebサイトに表示しています。 CDNとは、簡単

    表示速度が劇的に改善? 今、SEOやコンテンツマーケティングで再評価される「CDN」とは | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/06/05
  • ページの滞在時間はSEO順位に影響する?コンテンツの滞在時間と直帰率を改善する方法 | ウィルゲート

    今回は、現時点でGoogleから発表されている情報などをもとに、滞在時間がSEOに及ぼす影響を読み解きたいと思います。 滞在時間(平均セッション時間)とは Googleアナリティクスには、自社Webサイトのコンディションを知るための様々な情報があります。例えばセッションや(訪問)ユーザー、ページビュー、直帰率がこれにあたりますが、今回はこれらの情報のなかにある「平均セッション時間(=滞在時間)」について触れてみたいと思います。 セッションよりも滞在時間と書くと理解しやすいと思いますが、文字通りユーザーが任意のサイト内に滞在(留まった)平均時間を指します。Googleアナリティクスでは “セッションとはユーザーがWebサイトやアプリに積極的に関わっている時間を指します” と定義されています。 この内容で説明が必要な部分が“積極的”という部分だと思います。こちらは簡単に言えば、同一ページを開き

    ページの滞在時間はSEO順位に影響する?コンテンツの滞在時間と直帰率を改善する方法 | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/05/25
  • 新たなキーワードの発掘・導線改善によりCV数200%アップ!【BtoB向けサイト】のコンサルティング事例 | ウィルゲート

    今回ご紹介する事例は、音声ソフトメーカーのサービスサイト事例です。 BtoB向けサイトはそもそも市場で検索されるキーワードの数が少なくSEOで目に見えた効果を発揮するのは簡単ではありません。今回の事例では、キーワード調査から適切なSEO戦略を立てて施策を行なう事で、6カ月間という短期間でCV数(お問合せ件数)200%アップを実現した事例をご紹介します。 新規メインキーワードの発掘 まず最初に行ったのはキーワード調査です。キーワードの検索ボリュームを調べるキーワードプランナーや、フリーで提供されている関連キーワード抽出ツールの他、Googleアナリティクスから実際にCVしているキーワード、アクセスは来ているがCVしていないキーワードの傾向などを調査し、CVの可能性の高いキーワードは何か、この業界のターゲットはどのような悩みを抱えていて、どのようなキーワードで検索するのかなど調査を行いました。

    新たなキーワードの発掘・導線改善によりCV数200%アップ!【BtoB向けサイト】のコンサルティング事例 | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/05/12
  • AIでSEO対策が一変?「RankBrain」により高まるコンテンツ制作の重要性 | ウィルゲート

    Googleが2015年10月に発表したAI(Artificial Intelligence=人工知能)タイプの検索エンジン用アルゴリズム「RankBrain」。導入後、実際にGoogle検索における順位にどのような影響を与えているのでしょうか。また今後の対策に向けて注意するべきは、どのような方法が考えられるのでしょうか。今回は「RankBrain」の仕組みを学び、現状ある情報から今後の対策を考察してみたいと思います。 「RankBrain」とは 「RankBrain」とは、特定の検索クエリに最適と思われるページを、数十億のページから選び分けて検索結果をランキングするために使用している、Googleが開発した機械学習技術を使った人工知能システムです。 「RankBrain」はGoogle検索アルゴリズムの一部 「RankBrain」自体は「ハミングバード」というGoogle検索アルゴリズ

    AIでSEO対策が一変?「RankBrain」により高まるコンテンツ制作の重要性 | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/04/28
  • Googleが全面支持する「常時SSL」のSEO対策への影響とは | ウィルゲート

    「常時SSL」がSEO対策へ及ぼすことがGoogleより発表されています。常時SSLとはWebサイトの全ページをHTTPS化(SSL/TLS暗号化)するセキュリティ手法です。 以前から「https」で始まるWebサイトは存在していましたが、もっぱら個人情報を入力するフォームであるとか、ECサイトにおける商品の入力フォームだけがSSL化されていました。 現在注目されている「常時SSL」は入力フォームだけではなく、全てのページをSSL化することでインターネット上におけるセキュリティ性を高め、ユーザーに安心して閲覧してもらえるサイトを提供しようといるわけです。 Chromeでの「SSL」表示例 当メディアのトップページ:保護された通信|https://~と表示されています。 Googleが全面支持。SEO対策でも重要な常時SSL化 なぜ、「常時SSL」が重要視されるようになったのでしょうか。 簡

    Googleが全面支持する「常時SSL」のSEO対策への影響とは | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/04/27
  • 【プロジェクト アウル】Google検索「フェイクニュース」への対応強化とアルゴリズムのアップデートを発表 | プロモニスタ

    2017年4月26日(水)ウェブマスター向け公式ブログで、「フェイクニュース(偽ニュース)」への対応と、評価方法の改善及びアルゴリズムのアップデートが発表されました。このアップデートはProject Owl(プロジェクト アウル)という名前でGoogle社内で進められていたプロジェクトのようです。 近年、悪意のある情報を広める「フェイクニュース(偽ニュース)」が問題になっていましたが、今回これらの明らかに誤解を招く内容や、低品質かつ攻撃的なコンテンツ等のランキングが修正されたことになります。 検索ランキングと検索品質評価者ガイドラインの変更について Googleの複数のアルゴリズムは、インデックスされた数千億のページの中から、信頼性の高い情報源を検出していますが、約0.25%のクエリにおいて、ユーザーが求めていないような攻撃的な内容や明らかに誤解を招くコンテンツが一部のクエリにおいて表示さ

    【プロジェクト アウル】Google検索「フェイクニュース」への対応強化とアルゴリズムのアップデートを発表 | プロモニスタ
    tanaboo
    tanaboo 2017/04/26
  • 申込数月間400件増加に成功!「海外旅行予約サイト」のサイト内検索データを活用した事例 | ウィルゲート

    検索順位トップ10キーワードの「ランクイン数」と「ランクイン率」の推移 SEO集客の成果 課題であったSEO集客については、7月~11月の期間で昨対比120%増やすことができ、申込数は107%増の成果となりました。 オーガニック流入:昨対比120%増 オーガニック流入経由の申込数:昨対比107%増(約400件の増加) 【施策2】サイト内検索を活用したCVRの改善施策 対象サイトはツアーの種類が豊富なこと、ホテル等の他商品情報も多くあるため、ユーザーとしては求めている情報にたどり着きづらい状況でした。 どれだけユーザーにメリットのある情報だとしても、探し出せなければ無いも同然です。そこで実施したのがサイト内検索の活用です。まずは、サイト内検索データを取得するために、Google Analyticsで、サイト内検索データの取得設定を行いました。 Google Analyticsでのサイト内検索

    申込数月間400件増加に成功!「海外旅行予約サイト」のサイト内検索データを活用した事例 | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/04/13
  • オーガニック流入612%アップ!SEO施策とコンテンツマーケティングで成功した住宅ローン比較サイト事例 | ウィルゲート

    今回の事例は、1年7ヵ月間でオーガニック流入を612%(月8,920→月54,570)アップを実現した「住宅ローン比較サイト」のSEO・コンテンツマーケティング施策のお客様事例をご紹介します。 現在、Webサイトへの見込顧客を獲得するWebマーケティング手法は多様化していますが、短期的な成果と中長期的な成長を求め、且つWeb広告の依存度とCPA(獲得コスト)を抑えるためには、検索エンジンからのオーガニックアクセスを伸ばす手法が有効です。 今回の事例では、SEOとコンテンツマーケティングを組み合わせ、SEOを考慮したサイトリニューアルを経て、オーガニックセッションを6倍以上成長させた施策テクニックを3フェーズに分けてご紹介します。 施策前:2つの課題と状況 今回ご紹介する事例の「住宅ローン比較サイト」には2つの課題がありました。 背景として、高度化し続けるGoogleアルゴリズムへの対応を自

    オーガニック流入612%アップ!SEO施策とコンテンツマーケティングで成功した住宅ローン比較サイト事例 | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/03/23
  • URL正規化とは?必要性とcanonicalタグの設定方法を解説 | ウィルゲート

    「URL正規化はどのような場合に設定が必要かわからない」とお悩みのWebサイト運営者の方もいるかもしれません。 URL正規化とは、同じ内容のページが複数ある場合に、Googleからの評価を受けるURLを1つに統合することです。 検索エンジンから正しい評価を受けるために、SEO対策に欠かせない対策の一つです。 記事では、URL正規化が必要な理由や必要なケース、設定方法について詳細に説明します。 正規化とはもともとはデータを扱う領域全般の言葉で、データ等を一定のルールに従って利用しやすく変形することを指す用語です。 SEO対策におけるURL正規化とは、同じ内容のページが複数ある場合に、Googleからの評価を受けるURLを1つに統合することです。 同じWebサイト内でコンテンツの内容が重複したり類似したりする場合、検索エンジンから評価してもらいたいページのURLにcanonicalタグやリダ

    URL正規化とは?必要性とcanonicalタグの設定方法を解説 | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/02/22
  • ページランク(pagerank)とは?SEOにおける効果と確認方法 | ウィルゲート

    「ページランク(pagerank)ってなんのことだろう」「どうやって確認するのだろう」と気になっていませんか。 ページランク(pagerank)とは、Googleが検索順位を決めるアルゴリズムの評価指標の1つです。 以前はGoogleのツールバーを使ってスコアを確認できましたが、現在はGoogle内部でのみ使われています。 記事では、ページランクの基礎知識やツールを使ったスコアの確認方法、ページランクを向上させるためのコツについて詳しく解説します。 ページランク(pagerank)とは、Google検索エンジンにおけるWebページ評価指標の1つです。 被リンクを基準に評価して、Webページを「0〜10」の11段階でランク付けします。 しかしながら、現在のアルゴリズムにおいては、ページランクが高ければ必ずしも検索上位に表示されるわけでもありません。 ブラックハットSEOが通用した2011年

    ページランク(pagerank)とは?SEOにおける効果と確認方法 | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/02/15
  • アンカーテキストってSEO対策に効果あるの?具体的な書き方を解説 | ウィルゲート

    「アンカーテキストってどうやって記述すればいいの?」 こんな疑問をお持ちのWeb担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 アンカーテキストはSEO対策の中でも重要な施策です。 記事では、アンカーテキストの役割と具体的な記述方法、注意点について解説します。 サイトのSEO対策に課題をお持ちの方はぜひご覧ください。 アンカーテキストとは アンカーテキストとは、リンクが設定されているテキストのことです。ユーザーを別ページに誘導したり、外部サイトを引用したりする際によく使われます。 ブログやWebメディアを読んでいる時に、「〇〇についてはこちら」のようなことが書かれている青色の文章を見たことはありませんか? もしその文章をクリックすることができ、別のページに遷移できるなら、それはアンカーテキストになります。 アンカーテキストは多くの場合、青色で表示するのが一般的です。 ▼記述例 <a hr

    アンカーテキストってSEO対策に効果あるの?具体的な書き方を解説 | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2017/01/31
  • 今注目の「ウェブ接客」ツールの徹底解説&事例 | ウィルゲート

    日々管理画面とにらみ合うWeb担当者のみなさまにとって、最も大切な指標といえばCVR。せっかくキャンペーン設計を考え、運用を頑張っていても、中々上昇してくれないCVRに頭を抱えている方も多いことだろうと思います。 CVRを上昇させるために、ユーザー1人1人に必要な情報を提供できたら・・・。そんなWeb担当者のみなさまの望みをかなえるが、今注目の「ウェブ接客ツール」です。記事では、ウェブ接客ツールの概要と代表的なツールの特徴のご紹介、運用上のポイントについて解説します。 ウェブ接客ツールってなに? 「ウェブサイトを訪問した顧客に対し、サイト内でシステムが自動で接客を行ってくれる。」それがウェブ接客ツールの基となる考え方です。まるで実際の店舗にいるかのように、顧客が迷った時、購入をあきらめかけた時等、最適なタイミングでシステムが接客行動を起こしてくれます。 代表的な接客アクションは「バナー

    今注目の「ウェブ接客」ツールの徹底解説&事例 | ウィルゲート
    tanaboo
    tanaboo 2016/12/21
  • 検索順位が1位から圏外に下落したらどうすればいいの? -事例をご紹介 | プロモニスタ

    どうしても上位表示したいキーワードがある貴方に捧ぐ! 競合サイトに勝つための方法をSEOのプロが徹底解説 セミナーでは、7,400社の取引実績をもつウィルゲートのR&Dの研究結果をもとに、キーワードの上位表示に影響する要素について整理した上で、狙うべきキーワードで上位表示を目指すための施策方法をご説明いたします。Googleのトレンドと自社サ...

    tanaboo
    tanaboo 2016/12/20
  • 1