永井孝尚さんの著書『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』は、新規ビジネスの事業戦略を考える上で、大変参考になる内容です。「らしさ」や「中核的価値」を整理するフレームワークは、新規事業に限らず、個別の提案戦略を考える上でも「これは使える!」と感銘を受けました。 ならば・・・ということで、私が今、実際に取り組んでいるプロジェクト「営業活動プロセス・ナビゲーター/Sales Meister(セールス・マイスター)」について、このフレームワークを使って整理してみました。 Sales Meisterとは、営業が案件を発掘し、受注するまでの営業活動プロセスをナビゲーションしてくれるアプリで、現在パーソナル版(無料)が、iOS用とAndroid用にリリースされています。 営業プロセスを管理する手段として、SFA(Sales Force Automation)が広く使われています。しかし、その多くは、「管