タグ

アカウントとソーシャルメディアに関するtangkai-hatiのブックマーク (2)

  • Klout スコアがグレードアップ。今後の展開も考えてみた:ショック・アブソーバー:オルタナティブ・ブログ

    先月,web担当者Forumで「Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標」を寄稿させて頂きました。その後,新たな展開があったので,アップデートします。 ■Kloutとは何か? Kloutスコアをご存じない方のために,簡単に紹介します。(詳細は,前出の記事を参照ください) Kloutスコアとは,ソーシャルメディアアカウントのインフルエンス力(ネット上の影響力)をKlout社(米国)独自の算出手法により1-100の値に定量化したものです。例えば、インフルエンス力の高い有名人アカウントは高いスコアになりますし,発信ツイートが少なかったり,フォロワーが少なかった場合には.インフルエンス力が少ないと評価され,低いスコアになります。例えば孫正義さん(@masason)は85,ダルビッシュ投手(@faridyu)は75です。放射線のモニタリングデータを毎日10件程度更新

    Klout スコアがグレードアップ。今後の展開も考えてみた:ショック・アブソーバー:オルタナティブ・ブログ
  • JAL上場廃止の朝日新聞Twitter速報で、気になるソーシャルメディアの今後 @ Wordyweb

    TABLOGの田端さんが早速にブログにまとめてくださってますが、今朝ほど、JALの上場廃止のニュースがTwitterを駆け巡りました。 公式アカウントだとはいえ、翌日の1面がご家庭に配られる3時間も前にスクープをいち早つぶやいてしまう、、というこの行為が、「けしからん」などという社内の論調もさすがにあるのでは?とちょっと気になりました。今のところそういう動きはないようですが。 「2010年はソーシャルメディア元年」などと言われますが、この「いち個人が会社を代表する事」にはチャンスもリスクも両面ありますが、リスクにどのように向き合っていけるか、が大きく分かれていくでしょうし、これが会社の体質をよく表すでしょう。 Twitter上で消費者との距離感を縮める事ができている「加ト吉」さんや「すき屋」さん、などはソーシャルメディアの強みをうまく生かして、親近感を醸成できているケースかと思います。 一

    tangkai-hati
    tangkai-hati 2010/01/11
    成功する例、失敗する例、おそらく多種多様かと。
  • 1