アップルが電気自動車を開発中と伝えられています。 WSJによると、 アップルが秘密裏に、数百人規模の人員をアップル・ブランドの電気自動車の開発に投入。プロジェクトのコードネームは「Titan」で、初期段階のデザインはミニバンのような型をしている。 とのこと(画像はイメージ)。 また、アップルのCEO・ティム・クックが約1年前にプロジェクトを承認。1,000人規模のチームを作ることが許可されており、社内の異なる部門から授業員を集めている、とのこと。 この情報の信憑性については不明ながら、このところアップルが自動車業界から人材を引き抜いていることは確かなようです。 前CEO・スティーブ・ジョブズも自動車の製造に興味を示していたとされており、自動車産業への参入の可能性は十分ありそうです。
1995年のTOKYO MOTORSHOWでHONDAブースではS2000の原型となったSSMが展示してありました。 その時、PININFARINAブースでは、もう一台2シーターのオープンカーが展示してありました。 詳細なスペックは解りませんが一つだけはっきりしていることはフロントグリル内にホンダのHエンブレムが付いていました。 Argento_Vivoのボンネットを仮にフロントグリルを塞いでよーく見るとフェンダー上部まで覆いホイールアーチにまで掛かるデザインはまさしくBEATそっくりです。 その他にも近年のPININFARINAの作品の中にはヘッドライトからサイドのキャラクターラインへ繋がる手法(Fiat Sing)やBEATと似たような独特なホイールアーチを描いた車(ETA Beta)などがあります。 もともとHONDAとPININFARINAの交流は古くはHP-XやCITYカブリオレ
日産自動車は8日、23日から一般公開が始まる東京モーターショーに、新しい電気自動車(EV)の試作車を出展する、と発表した。上から見ると、グライダーのような二等辺三角形の車体が特徴だ。 軽量化とともに、走行時の空気抵抗を減らして、同社の小型EV「リーフ」より消費する電力を大きく減らした。市販化を目指すが、時期は未定だ。 車両の全長は4・2メートルで、全幅は1・9メートル。高さも1・1メートルしかない。3人乗りで、前列の座席は運転席一つだけだ。車体の前部を軽くして重心が後輪にかかるように設計しており、「左右のカーブで、思った通りのハンドル操作を楽しめる」(開発担当者)。
創業者バッティスタ・ファリーナとフェラーリ・400 “Superfast II”(1960年) ピニンファリーナ(Pininfarina S.p.A. )は、バッティスタ・“ピニン”・ファリーナが1930年に創業した、イタリア最大のカロッツェリア及びグループ企業。創業時と変わらず、トリノを本拠地とする。現在は、バッティスタの孫であるパオロ・ピニンファリーナが、CEOを務める。 概説[編集] フェラーリに代表される自動車のデザインおよびエンジニアリング、中規模の生産工場を持ち委託生産を主とし、特に既存車からカブリオレ、バリオルーフなどのコンバーチブルにリデインすることを得意とする。また、デザイン分野において垣根がなく船舶、電車、トラック、バス、トラクター、モーターサイクル、フォークリフト、オフィスチェア、プロジェクター、スピーカー、エスプレッソマシン、ゴルフクラブ、電話機、サングラス、時計、
先週の試乗リポートでもお伝えした通り、レクサスIS Fは“もの凄い”クルマだ。 オラオラオラ~とヤスジ兄ぃ(故谷岡ヤスジ先生のことです。念のため)ばりに突き進む豪快無比のパワーと、それをガッチリ受け止める強力ブレーキ(初期制動には疑問アリだが……)。そしてハイテク満載の安心電子制御で、ヘボから上級者まで楽しめる優秀な足回り。「優等生」、「80点主義」、「三河の田舎侍」、と同業他社(あるいは世間一般)から好き放題に言われるあのトヨタ・・・じゃなくてレクサスが、よくぞここまでハジけ切ったクルマを作ったものである。 かくもヤンチャなクルマはいったいどんな人の手により作られたのだろうか。IS Fの企画を通し、それを実現したお方とは、周囲に有無を言わせぬ豪腕男か、はたまた根回しに長けた寝業師か……。是非とも開発責任者にお話しを伺いたい。トヨタの広報部に問い合わせると、あぁそれなら来週ちょうど矢口が東
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