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伝統と近代化のバランスをとるのは、日本人の信念であり生活の一部である。しかし、モーターレ―シングに関して言えば、日出づる国は常に衰えることのないスピードで新機軸を採用している。日本のDNAにはハイテクが刻まれているため、F1サーカスは、ホンダの新しいパワーユニットの秘密を知りたがっている。 最初から信頼性不良がマクラーレンの進歩を妨げてきたが、多くの観測筋は、これらの初期トラブルは、ホンダによる大胆な技術的要求の結果に過ぎないと信じている。ホンダはライバルらに追いつくために、先駆的な技術を徹底的にテストする前に使い始めている。来シーズンはエンジン開発範囲が制限されることを念頭に置き、栃木県さくら市にあるF1の開発拠点では、見栄えのしない従来のターボチャージャーつきV6パワーユニットで、2015年シーズンを始めたくなかったのだ。 ホンダの革新的なエンジン設計は、(それが第一の理由かもしれない
1995年のTOKYO MOTORSHOWでHONDAブースではS2000の原型となったSSMが展示してありました。 その時、PININFARINAブースでは、もう一台2シーターのオープンカーが展示してありました。 詳細なスペックは解りませんが一つだけはっきりしていることはフロントグリル内にホンダのHエンブレムが付いていました。 Argento_Vivoのボンネットを仮にフロントグリルを塞いでよーく見るとフェンダー上部まで覆いホイールアーチにまで掛かるデザインはまさしくBEATそっくりです。 その他にも近年のPININFARINAの作品の中にはヘッドライトからサイドのキャラクターラインへ繋がる手法(Fiat Sing)やBEATと似たような独特なホイールアーチを描いた車(ETA Beta)などがあります。 もともとHONDAとPININFARINAの交流は古くはHP-XやCITYカブリオレ
友人宅でのホームパーティの準備風景を映した動画だ。特別な動画編集ソフトなどは使っておらず、iPhoneで、あるアプリを利用して撮影をした。それが「RoadMovies」だ。 筆者がこのアプリの存在を知ったのは、今年の夏、友人と音楽フェスに行った時。「面白いアプリがあるんだ」と紹介してくれた友人に促されるままにダウンロードした。以来、月に1~2回はアクティブに撮影をしている。旅行のような特別なイベントに限らず、ちょっとした飲み会で撮影することもある。 アプリでできることは至ってシンプル。コマ切れの動画を撮影し、それをつなげて全体で24秒の作品を作る。8ミリ風やモノクロームなど、映像に好みのフィルタをかけ、音楽をつけるだけ。それだけでプロっぽい動画ができてしまうのだ。 クルマのホンダがなぜ? コマは「1×24」「2×12」「3×8」から選べる。「1×24」は、1秒の動画を24個撮影し、それらを
本田技術研究所の山本芳春社長は次期『NSX』について、「絶対に期待を裏切らない、NSXという名のついたスポーツカーをつくります」と力強く述べた。 本田技術研究所は、次世代技術などをメディアに紹介するホンダミーティングを開催した。ホンダはデトロイトモーターショー13で次期NSXに相当する市販車両を発表することが囁かれている。 まもなくベールを脱ぐことになるであろう次期NSXについて「もう少しだけ待っていただれば」と前置きし、「我々は(NSXに値するクルマに対して)相当高い目標設定をしています。HVとしての新しい価値も含めた高い目標です」と次期NSXに対する姿勢を説明。「絶対に期待を裏切らない、NSXという名のスポーツカーをつくります」と話した。
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