タグ

ユーザビリティに関するtangkai-hatiのブックマーク (3)

  • バンクーバーで新築の建物にドアノブをつけるのが禁止された理由 | ライフハッカー・ジャパン

    Popular Science:控えめな存在とも呼べそうな「ドアノブ」が、カナダのバンクーバーでは廃止されようとしています。3月に施行される法律で、新築の建物では、昔ながらの回すタイプのドアノブではなく、レバータイプのものを設置しなければならなくなります。 人間工学からいって「ドアノブは最悪だ」 ドアノブはレバーよりも長い歴史があるにも関わらず、バンクーバーがこのような決断をした背景は、ドアノブが最悪だということがわかったからです。人間工学の研究で、レバータイプの取っ手は、ドアノブの代わりとしてかなり望ましいとされました。ご存知のように、ドアノブを使う時は手首を回転(回内、回外)させなければならず、そこまで楽な動きではありません。すぐにドアの外へも出られないため、レバーに切り替えようということです。 年老いるほどにドアノブがつらくなる 素敵な装飾がほどこされたドアノブが好きな人もいるでしょ

    バンクーバーで新築の建物にドアノブをつけるのが禁止された理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 建設進む羽田空港新国際線旅客ターミナルビル ユーザビリティ・サービス・環境を意識する最先端の空港施設 - 羽田経済新聞

    【エリア特集】2009-04-13 建設進む羽田空港新国際線旅客ターミナルビル ユーザビリティ・サービス・環境を意識する最先端の空港施設 都心から羽田空港に向かう東京モノレールが天空橋地下駅を過ぎて再び地上に出ると、車窓から大規模な建設工事現場が見える。そこが空港エリアの南西端にある新国際線地区。そしてその中央で、鉄骨が建物の輪郭を描き始めているのが新国際線旅客ターミナルビルだ。同空港の利用者の中には、工事事務所の壁に掲げられた完成予想図の巨大看板を目にしたことがある人も多いだろう。 新国際線旅客ターミナルビルの建設は、D滑走路・新管制塔・新貨物ターミナルビルなどの建設に並ぶ羽田空港再拡張事業のひとつ。同ビルは現在の国際線ターミナルに代わる大規模な施設で、再拡張後に割り当てられる年間6万回(昼間6時~23時と深夜早朝23時~6時のそれぞれ3万回の合計)の国際線発着回数に対応する「羽田

    tangkai-hati
    tangkai-hati 2010/07/31
    新しいターミナルにはプラネタリウムもできるんだよね!
  • 企業サイトでやってはいけない31のこと | パシのSEOブログ

    企業サイトを運営する上でやらない方が良い事や、やってはいけない事についてまとめてみます。全ての項目が全てのサイトに当てはまるわけではありませんが、なんとなく実施している事が訪問ユーザからは、良く思われていないという事も多いものです。 ユーザに嫌われる動作 Flashで待たせる ページの表示速度が遅い 横スクロールバーが出る 内部リンクが別窓になっている 無駄なポップアップが出る ブラウザの戻るで戻らせない ブラウザサイズを勝手に変える 右クリックを禁止している 流れる文字や点滅する文字がある 無意味なBGMや音が出る 1.フルFlashは初めてそのサイトに訪れるユーザにとってはプラスに働く事も多いですが、リピータや情報を探しているユーザにとっては、ウザイと感じる場合も少なくありません。 2.ページの表示速度や、動作の悪いサイトは嫌われます。ネットに慣れたユーザほど待ってくれません。 3秒待

  • 1