タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

湘南と鉄道に関するtangkai-hatiのブックマーク (1)

  • 鉄道トリビア(265) 115系と113系の「湘南色」「スカ色」塗り分けの違いに理由があった

    JR線といえば、日一短い鉄道トンネル「樽沢トンネル」でも有名だ。しかし、八ッ場ダム建設にともなうルート変更で、樽沢トンネルを含む区間は2014年9月24日で運行終了となる。日一短いトンネルを通過したいなら、夏休み中に吾線に乗ろう。 この吾線の主力車両はオレンジとグリーンの「湘南色」と呼ばれる塗り分けで、かつて東海道線で活躍していた電車にそっくり。だが東海道線の中古が回ってきたわけではない。高崎付近の上越線や吾線などで普通列車に使用される近郊形電車は「115系」である。東海道線で活躍し、千葉県内の路線に転属した近郊形電車は「113系」だ。どちらも国鉄時代に製造された電車で、JR東日が継承した113系電車は2011年に引退している。 113系と115系は外観も客室の座席配置も似ているけれど、異なる用途で開発された。113系は平坦な幹線区間用、115系は勾配の多い区間用だ。だから

    鉄道トリビア(265) 115系と113系の「湘南色」「スカ色」塗り分けの違いに理由があった
  • 1