九州から東北まで梅雨真っ只中。いつも以上に、雨が降るのか降らないのか、日差しが届くのかが気になります。 実はこんな法則があるのをご存知でしょうか。 梅雨前線からの距離によって、以下のような目安があると言われています。 <梅雨前線との距離が…> 300km以内:雨降り 500km以内:どん曇り 700km以内:薄雲り 700km以上:晴れ あくまでも目安ではありますが、雨が降るのかどうか、日差しが届くのかどうかを考える参考にはなりそうです。
放送法は、NHKの放送を受信できるテレビの設置者には契約義務があると規定するが、小川理津子裁判長は「原告のテレビは放送を受信できず、原告は放送法が定める設置者にあたらない」と述べた。 NHKによると、同種訴訟は今回を含めて5件あったが、NHKの敗訴は初めて。 判決によると、女性は2018年、受信料を徴収されないよう、NHKが視聴できない装置を付けて樹脂などで固定したテレビを購入した。NHKは訴訟で「女性のテレビは放送を受信できる基本構造を維持している」などと主張したが、判決は「専門知識のない原告がテレビを元の状態に戻すのは難しく、放送を受信できるテレビとはいえない」と判断した。 女性の代理人の高池勝彦弁護士は「画期的な判決だ。NHKを見たくない人に契約を強制すべきではない」と話した。NHKは「判決の内容を精査し、対応を検討する」とコメントした。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く